ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

パンプータ3のエンジン乗せ換え

セル付きで軽量、シート高も低くハンドル切れ角も十分、
林道探索やトレッキングにはもってこいのパンプータ3ですが、
実はエンジンに問題を抱えたままでした。
エンジン購入後、オーバーホールした際に、ピストンとシリンダーが軽い焼き付き状態で、
ホーニングしてスーパーゾイルを添加した経緯があります。
結果として、パワーも燃費も問題ないレベルまで回復しましたが、
少々メカノイズの多いエンジンになってしまいました。
乗せ換え、又はスペアとして持っていたエンジンは、
シリンダーヘッドのスタッドボルト取り付け部分が破損したジャンク品でした。
f0119755_15413255.jpg







少し前に、ヘッドカバーその他諸々の欠品があるジャンクエンジンを入手して、
そのヘッドを使ってエンジンを一基完成させようと思います。
f0119755_15433833.jpg






本当は今載っているエンジンのシリンダーとピストンも交換しようと思ったのですが、
残念ながらシリンダー内が錆びていて、ピストンリングも固着していて取り外しできない状態です。
f0119755_1547277.jpg






バルブのスリ合わせとステムシールの交換をして、
圧縮上死点を出してタペット調整も終了。
f0119755_1552151.jpg





自作ステーでクラッチアームを延長しておきます。
f0119755_15531146.jpg

  <ゆるみ止めにポンチを打っておきます。>




エンジンを載せ換えて、各部を調整。
前から少し気になっていたハンドル幅を少しだけ詰めます。
左右1Cmずつ。これで木々の隙間もスイスイ?
f0119755_15571514.jpg





スロットル側は角を取って、油分をふき取りサラサラにしておきます。
ここにオイルをつけているとアクセルの戻りが悪くなるので要注意です。
f0119755_15591877.jpg






エンジンを始動すると、嘘のように静かでジェントリーなエンジンになりました。
f0119755_1605829.jpg






一応試乗を兼ねて宮ケ瀬湖まで走ってきました。
パワーも申し分ありません。メカノイズも極小です。
プラグ焼けはチョット白いので、メインジェットを上げておきましょう。
f0119755_1632323.jpg





途中、志田峠によってきましたが、
ダート部分は500mほどしか残っていません。
そこかしこにある「残土埋立反対!」の看板がむなしいです。
f0119755_1654822.jpg

f0119755_165311.jpg

f0119755_165588.jpg






宮ケ瀬湖畔のパーキングは、小春日和に誘われてバイクでごった返しています。
あまりの混雑に、少し離れた別のパーキングでエンジン周りの不具合などをチェック。
オイル漏れや排気漏れもなく、いいエンジンに仕上がりました。

帰り道、中津川沿いの旧道で、標高はそれほど高くありませんが、
日当たりの良い南斜面は綺麗に染まり始めていました。
f0119755_1694051.jpg

by s-fulllife | 2016-11-13 16:15 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2016-11-13 18:17 x
もう載せ換えてしまったのですか、はやっ!
確かに少々にぎやかなエンジンでしたので、これで静かに
ガレ道を走行できますね(笑)


Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-13 22:17 x
バブさん、「思い立ったら吉日」です。
ヘッド以外は以前整備済みだったので早かったです。
本当はタイヤも交換したいのですが、
なにぶん、先立つものには苦労していますので。(^^;
Commented by ワタヤン at 2016-11-14 13:08 x
静かなエンジンになったようで良かったです。
もうエンジンの整備はお手の物ですね。

私は難聴でその上ヘルメットを被れば少し位の異音は聞こえないので助かっています(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-14 22:16 x
ワタヤンや無限さんには、まだまだ遠く及びませんが、
少しはエンジンいじりにも慣れてきました。

バイクは、いじるところが無くなると、
自分のバイクなのにアラ探しをしてしまいます。
う~ん、困ったものです。
Commented by パイン山 at 2016-11-17 23:35 x
静かなエンジン良いですね!
今度乗らせてください!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-19 09:21 x
パイン山さん、腰は大丈夫ですか?
かつて私も腰に持病を抱えていましたが、
某国営放送の腰痛改善ストレッチのおかげで、
最近は絶好調です。
パンプータ3のダメだしお待ちしています。
Commented at 2016-11-20 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-20 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by ぷーたとうさん