ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

山梨県東部林道探索

何だか漢字だけの堅苦しい題名ですが、
いつものように、ユルリと走ってきました。

本日、午前中に時間が出来たので、
以前から気になっていた、山梨県の東部方面の林道を探索してきました。
と言っても、神奈川県との県境からすぐですので、割とご近所です。

朝の7時はもうすっかり冬の気温です。
身支度を整え冷えた街並みを後にします。

本日の相棒はパンプータ 3。
探索にはもってこいのセル付き軽量マシンです。
f0119755_14533245.jpg






県境を過ぎてトンネルを抜け、一本目の林道に入ります。
f0119755_14555354.jpg






入口は舗装路ですが、すぐに右側に細いダート道が続いています。
ちなみに本道はすぐにゲートで封鎖されていました。
f0119755_1457945.jpg






始めのうちは、走りやすいダートですが、
油断していると、落ち葉の下に大きめの石が隠れていて、ヒヤッとする場面もありました。
f0119755_1459117.jpg






そして後半はほとんど河底のような大岩むき出しの荒れ様で、
そのまま道とは呼べない状態にまでなっていました。
f0119755_1521731.jpg






本日はソロなので、この辺りで引き返します。

次の林道は支線もあって、なかなか走り応えがありそうです。
入口はのどかな集落の中の道です。
ヒンシュクをかわないように、トコトコと走ります。
道がダートになるころには、人の気配もなく、少しだけペースも上がります。
f0119755_1554425.jpg

f0119755_1555554.jpg





しばらく走ると、ここにも立派なゲートが待ち構えていました。
地図上ではこの先にも林道は続いています。
通行止めの掲示期間もとっくに過ぎているのですが、
ここは大人の対応をして引き返します。
f0119755_1593013.jpg

f0119755_1594583.jpg

  <掲示通りなら、とっくに通行止めは解除されているはずですが・・・・?>





次に本道から逸れた支道に入ります。
ココもしばらく人が通った気配が無く、草も路面も自然に帰りつつあります。
f0119755_15162148.jpg






しかし、しばらくすると山奥には不自然な人工の石垣が現れます。
直後に人の痕跡も。
f0119755_1518193.jpg

f0119755_15184256.jpg






山奥にひっそりとある、忘れられた集落の跡地でした。
道は集落跡地の終わりでそのまま行き止まりになっていました。

最後の支線は一番短く、最終的に登山道のようになって終わっていました。
f0119755_1539473.jpg






午後からは予定があるので、この辺りで切り上げます。
ですが最後にもう一つだけ、先ほど抜けてきたトンネルの旧道があるので、
そこに立ち寄ってから帰路に就くことにします。

入口はリニア実験線の駅のすぐ近くです。
旧道とはいえ、全線アスファルトのはずですが、
土砂の崩落や経年劣化で路面は荒れています。
f0119755_15254325.jpg

f0119755_1541012.jpg






登りきったところに旧トンネルがポッカリと口を開けていました。
f0119755_15271032.jpg






トンネルの向こう側の光が見えているのですが、
残念ながらしっかりと鉄の門が閉まっていて通り抜けることはできません。
まぁ、ここまでの路面を見れば、維持管理されていないトンネルは、
興味本位で通れるほど安全ではないのでしょうね~

帰り道、日が昇って暖かくなり、心にも余裕ができると、
そろそろ始まっている紅葉にも目が留まりました。
f0119755_15322658.jpg






さ~て明日は、道志方面ツーリングの下見です。
朝はもう一枚着込んで行こうっと!

本日の走行 113Km  燃費 31.3Km/L でした。
by s-fulllife | 2016-11-06 15:42 | 林道ツーリング | Comments(4)
Commented by kattsu at 2016-11-06 16:47 x
こんにちは。
トライアラーって探索にピッタリですね。
ボクも一台欲しくなってしまいます。

最後のトンネルは心霊スポットで有名なトコですね。
90年代くらいまでは通れたのですが、閉鎖されて久しく
かなり荒れてしまったようですね。

あ、今日打越峠行ってきましたよ。
Commented by バブ at 2016-11-06 20:14 x
おや、楽し気なところで遊んできましたね。
最初の林道は一度行ってみたいと思っていたところです。その奥はロング林道が貫いているようですがやはりクローズドですか。
明日はちょい寒のようなのでホカロン持参かな!道案内よろしくお願いいたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-07 22:10 x
kattuさん、こんにちは。
トライアルバイクの泣き所は、
長距離が辛くなるポジションと、
ガソリンタンク容量の少なさくらいですので、
短距離なら問題無しです。
どちらもツーリングには不向きな弱点ですので、
近間の探索にはもってこいです。

最後のトンネルはそんな場所だったんですね。
知っていたら行きませんでした。(怖)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-07 22:13 x
バブさん、楽しかったですよ~
探せばまだあるものですね、楽しい遊び場所。
と言う訳で、本日も遊び場所探索ご苦労様でした。
詳細は後日アップいたしま~す。

by ぷーたとうさん