人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

XL200で茂来山~ロングツーリング

今月最後の丸一日のお休みの日に、茂来山までロングツーリングに行ってきました。
300Km超のツーリングですので、
いつもより早めに集合します。

本日の参加メンバーは、いつものバブさん、ランドネモモさん、スコさん、ジェベルCXさん、私の計5名です。
集合場所で、さっそくバイクをばらし始めた人が約一名・・・・私です。(^^;
実は本日の相棒のXL200R君、オーバーフローしてしまっていて、
それを止めようとキャブを調整していたのですが、
あちこちいじっていて、試乗が完全にはできない状態できてしまいました。

その結果、中低速は良いのですが、6500回転から上が吹けあがらず、
街中ではともかく、峠道などではストレスのたまる状態でした。
集合場所に向かいながらそのことに気が付いて、
早速応急処置と思ったのですが、症状からして、明らかにメインジェットの番手が小さい!
メインジェットの手持ちなどあるはずも無く、
結局、ニードルと油面を上げて、全体的に濃い状態にして走り出しました。

バタバタしていて、集合からしばらく画像はありません。ゴメンナサイ。

秩父へ抜ける正丸峠(トンネル)、そこから信州に抜ける志賀坂峠、十石峠をヘロヘロになりながら越えて、
本日一本目のダート林道に入ります。
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_15385052.jpg

   <何とか走っている状態のXL君。あまり回転を上げられません。>





無理に回転を上げると、最悪、エンジン焼き付きの可能性もあるので、
大人しく、トコトコと走ります。
一度国道に出て、次にススキの生い茂った林道へ。
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_1542204.jpg






小海町に出て、そろそろお昼の時間です。
バブさんが、あらかじめ調べておいてくれた食堂へ。
和風のなかなかいい雰囲気のお店ですが、お値段もリーズナブルです。
さすがバブさん!
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_15454776.jpg

XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_1546334.jpg






お腹も膨れたので、午後の部に突入します。

午後は茂来山周辺のロングダートを堪能します。
入口は、登山道に向かうための林道です。
そこから山を回り込むようにダート林道が伸びています。
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_160647.jpg

XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_1602576.jpg






楽しいのですが、飛び石がすごく、車体やヘルメット、時に足や腕に当たります。
もちろんそんなに飛ばしているわけではありませんが、
後ろに飛ぶスピードと、走っているスピードが合わさって、場所によってはかなり痛い。
ちなみに前走者はスコさんでした。狙って飛ばしたのならすごいテクニックですね。(笑)
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_15562778.jpg

XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_15563823.jpg

  <飛び石で塗装も剥がれて、ライトガードの中にも石が。>




ヘッドライトに、雰囲気だけでストーンガードを付けたのですが、
思いがけず役に立ってくれました。

途中、起点と終点が同じ場所になる、くるっと回ってくる珍しい林道に立ち寄りましたが、
ゲートがしっかり閉じていて走行できませんでした。ガッカリ。

茂来山林道も終わるころ、もう一本別の林道があります。
すでに夕闇が迫っていましたが、元気なおじさんたちは進路をお山に向けます。
こちら方面のお山は、もう紅葉が始まっていて、
走りながらそちらも堪能しちゃいました。
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_1651210.jpg

XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_165244.jpg

XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_1654196.jpg





最後の林道を後にして、あとはひたすら街を目指します。
行きとはちょっとだけルートを変えて、ぶどう峠経由でR299に入り、秩父、正丸峠、飯能に至ります。
XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_1675495.jpg

XL200で茂来山~ロングツーリング_f0119755_168581.jpg





ぶどう峠を過ぎた時点で、時刻は午後3時30分。
山の夜は早く、峠道ではすでに薄暗いところもあります。

忘れていましたが、うちのXL君はキャブの調整不良のままです。
暗い峠道、回転が上がらず、帰り道もヘロヘロでした~!

ちなみに翌日、メインジェットを#98から#105に変更すると、
見違えるように良く吹け上がるようになりました。

教訓:ツーリング前、バイクの整備は万全に!

ご一緒した皆さま、不調バイクでご迷惑をおかけしました。
これに懲りずに、またご一緒してください。

本日の走行距離  389Km  燃費 34,8Km/L
by s-fulllife | 2016-10-24 16:32 | 林道ツーリング | Comments(10)
Commented by バブ at 2016-10-24 17:55 x
とうさん、お疲れ様でした。

長野県は景色もよいし、素晴らしい林道も沢山でいいとこですね、もう少し近いといいのですがね~。

しかしスコさんに狙い撃ちされたとは流石のスコさん?
アブナイ、アブナイ。

Commented by スコ at 2016-10-24 22:45 x
お疲れ様でした。

申し訳ありませんでした。
まさかここまでうまく当たっているとは
思いませんでした。

これはあくまでも偶然です。。偶然!。

これに懲りずに又よろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-10-24 22:59 x
バブさん、お疲れ様でした。
久しぶりのロングツーリングは、楽しい中にもいろいろあって、
私の整備もまだまだだと痛感させられました。
しかし、長野の林道は気持ちよかったですね~
また機会を見て、遠征いたしましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-10-24 23:03 x
スコさん、お疲れ様でした。
後ろに目があるのかと思うほどのナイス(?)コントロールでした。
次のツーリングでは、
是非とも私のコントロールを身をもって体験してくださいね。(笑)
それまでに練習しておかないと。(何を?)
Commented by ランモモ at 2016-10-25 10:06 x
お疲れ様でした。みなさん若者オフローダーに戻られたようで早かった。!コーナーの立ち上がりなんかフルスロットルですね!深山の紅葉見られて幸せでした。ビデオ載せておきました。
http://youtu.be/BUfmDWDDxKs

Commented by ぷーたとうさん at 2016-10-25 17:31 x
ランモモさん、お疲れ様でした。
朝から晩までよく走りましたね~
特に帰り道のペースは速くて、びっくりです。
みなさん、お若いですね。
いつもビデオありがとうございます。
来月は道志で遊びましょう!
Commented by ワタヤン at 2016-10-26 13:16 x
下道で400kmですか凄いです、TLでは無理な距離ですね。
それにしても元気な親父達ですね、感心します。

お漏らしは治りましたか?
PDキャブってフロートバルブのみしか交換できなかった様な気がしますが違ったかな?
Commented by ぷーたとうさん at 2016-10-26 23:36 x
ワタヤン、さすがに私のおしりとXLのシートをもってしても、
400Km弱の下道ツーリングは堪えました。
私よりもみなさんの方が元気で、
それに引っ張られたような感じです。

キャブは、前オーナーがPW22にしていたので、
そのまま使っています。
パーツの手配が出来たら取り掛かってみます。
Commented by パイン山 at 2016-10-27 23:35 x
メインジェットのせいか、燃費が良いですね~!
私も部品集めてオフ車を組み立てようと思ってます(笑)。
出来上がったら遊んでください。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-10-28 10:15 x
パイン山さん、後半のお山区間を除けば、
40Km/Lほど走っていました。
燃費は良いのですが、あれでは使い物になりません。
どんなOFF車になるのか楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん