ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

天空の林道ツーリング

日曜日、妻君のお出かけの予定が急遽キャンセルになりました。
そこで、この機に乗じてまたまたツーリングに出かけてきました。

おなじみバブさんと、いつものコンビニで待ち合わせて、
これまたいつもの都道を走り抜けます。
f0119755_1583350.jpg





本日はロングランになりそうですので、間を省いて舗装路で名栗湖まで走ります。
f0119755_1511553.jpg

  <トリコロールの二台が並ぶ名栗湖畔。はるか向こうの峠は雲の中です。>





名栗湖畔でちょっとだけ休憩して、有間峠を目指します。
高度が上がってくると、気温も下がり、景色は白くかすんで行きます。
峠に着くころには思いっきり雲の中でした。
f0119755_15154621.jpg






写真だけ撮ってすぐに峠を下ります。
一気に峠を下ると、空は晴れて、真夏の太陽が照り付けています。
さて、本日一本目の林道へ突入します。
f0119755_15182354.jpg






一本目ではありますが、支線を除けばこれが最初で最後の林道です。
f0119755_15193182.jpg






梅雨が明けきらない、はっきりとしない天候が続いたおかげで、
ほとんど他人が入り込んでいない奥地へとバイクを走らせます。
f0119755_15212378.jpg

f0119755_15213592.jpg





入り口から、かなり走ってきましたが、まだまだ終わりません。
林道のピーク地点に変わった標識がありました。
f0119755_15224856.jpg

  <今まで見たことがありません。携帯が圏外で使えません。と言った標識でしょうか?>





こんな景色の中を走れる機会はめったにありません。
ガンガン飛ばしてはもったいない!周りを眺めながらポタポタと走ります。
f0119755_15253132.jpg

f0119755_15254660.jpg

f0119755_15255727.jpg






あまりの気持ちよさに、周りをキョロキョロした甲斐がって、(良い子はマネしないでください)
鹿の親子に会いました。写真を撮るまで、しばらく見つめ合っちゃいました。
f0119755_15282835.jpg






天候は晴れなのですが、標高が高く、時折雲が流れてきて、景色に花を添えてくれます。
f0119755_15301760.jpg

f0119755_15303520.jpg






もちろん奥地の林道だけあって、落石や水流で路面も適度に荒れています。
f0119755_1531338.jpg






しかし林道はあっけなく終わって、その先は獣みちさえ見当たりません。
f0119755_15323466.jpg






ここまででも走りごたえ十分でしたが、まだまだ帰りもあります。
そして探索してみたい支線もあります。
そろそろお腹も減ってきたので、引き返して街を目指します。
f0119755_15494077.jpg






その前に、支線の探索もしっかりとやっておきました。
f0119755_15351215.jpg

f0119755_15352431.jpg

f0119755_1535578.jpg






今回、林道の突き当りでトリップメーターの画像を保管して、
林道出口でも画像を残しました。
支線の探索はありましたが、帰り道だけで32Kmほど走っています。
本線の往路を合わせると軽く50Km以上は走れることになります。
いやはや、今時貴重な林道でした。

帰り道、有間峠はやっぱり雲の中。走りに夢中で昼食も摂っていませんでした。
走り疲れてうどん屋に飛び込んだ時は、もう夕方5時を少し回っていました。
いい歳をして、子供のようなはしゃぎ方ですね。
でもバブさん、本当にいい顔してましたよ~(私もかな?)
f0119755_15421493.jpg







本日の走行距離 175Km  ガソリン5,9L  燃費29,7Km/L でした。
by s-fulllife | 2016-07-25 15:51 | 林道ツーリング | Comments(13)
Commented by バブ at 2016-07-25 21:37 x
とうさん、お疲れ様でした。

今回は貴重なロングダート林道を存分に楽しめましたね。
今現在、腕も足も筋肉痛で。
50km以上のダートを走破すれば流石に体がきつくなります。
そろそろ私も・・・・・。
なーんて、梅雨明けのロングダートツーリングを計画中です。
またご一緒しましょう。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-07-25 21:52 x
バブさん、お疲れ様でした。

な~に、筋肉痛がすぐに来るのは元気な証拠です。
梅雨明けのロングダート、受けて立ちますよ~

でも、天気予報で梅雨明けはもうすぐだって・・・・・
すぐ行っちゃいますか?
Commented by パイン山 at 2016-07-25 22:03 x
お疲れ様でした~♪

梅雨明けのロング林道良いですね~♪
梅雨明けは~ 今週沫?!
Commented by スコ at 2016-07-25 23:20 x
こんばんは。

行ってきましたね。
霧に霞む深山霊谷もののけの道。
絵柄がいいですね。

しかし最後の画像は腕をふりあげて
誰かを威嚇しているのですか?
Commented by ランモモ at 2016-07-26 20:52 x
正に天空の林道! 遂に行きましたね。
ところで、梅雨明けのロングダートツーリングってどちら?興味深々です!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-07-27 01:08 x
パイン山さん、行ってきました~
走りごたえ十分でした。
梅雨明けのロング林道は、
バブさんが計画しているので、
私もそれに便乗しようかと思っています。
さてさて、どこへ連れて行ってくれるのか、楽しみですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-07-27 01:14 x
スコさん、先発隊のおかげで林道の状況が分かってたので安心でした。
秋頃にもう一回行ってみたいですね~

最後の写真、ロングダートで腕があがったといっていましたが、このことでしょうか?
確かに腕が上がっていますね~
Commented by ぷーたとうさん at 2016-07-27 01:16 x
ランモモさん、貴重なロングダートを堪能してきました。
梅雨明けのロングダートツーリング、
私も楽しみです。
バブさ~ん!どこへ行くんでしょうか?
Commented by 番ちゃん at 2016-08-04 22:06 x
この時代に貴重なダートですね・・・。
今年もどこかで合流したいと思っています・・・。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-08-06 11:35 x
番ちゃん、ご無沙汰です。
そちらもご活躍のようですね。ブログはチェックしています。
次にお会いするときは山登りで鍛えた、
スリムビューティーな番ちゃんにお目にかかれることと、
楽しみにしています。(笑)
Commented by 番ちゃん at 2016-08-07 21:39 x
8月15日に富士山一週ツーで午後から山中湖に御殿場方面から向かいますが、また大平山にでも行きませんか?
時間の調整はできますよ・・・。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-08-08 12:01 x
番ちゃん、お誘いありがとうございます。
実は昨日大平山に行ってきました。
北富士演習場も開放日でしたので、
25年ぶりくらいに行ってきました。
詳細は後程アップします。
15日は仕事ですので行けそうもありません。
皆さんで楽しんできてください。
Commented by 番ちゃん at 2016-08-09 08:52 x
演習場にも行ったんですね・・・!!「うらやましい・・・!!」です。
夏は富士北麓が涼しくてGootですね。
今回は残念ですが、次回お会いできますことを楽しみにしています。

by ぷーたとうさん