ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

道志方面の林道探索

ほとんど仕上がったTL14号で、
道志方面のまだ行ったことが無い林道を求めて、
探索に行ってきました。
ご同行は、おなじみバブさんです。

集合場所のコンビニ前で、
正体不明のバイクをいじっている方が。
何だか何時もこんな風景から始まるような気がします。
f0119755_13552110.jpg





エンジンは絶好調ですが、
乗り手のフレームにガタがきています。
本日は久しぶりに腰痛に見舞われています。

腰痛には少々辛い小さめのシートで、
まずは奥相模湖に抜ける林道を探索します。
すると道端で猫を発見。
猫好きの妻君にゴマをするため、写真を撮ろうと近づくと・・・・・・!!!
一生懸命に何かを食べていると思ったら、蛇を食べていました!!!
野生の王国ですね~
f0119755_141132.jpg

  <私たちが近づくと、蛇をくわえたまま一目散。>




林道の入り口近くに、桜のきれいな空き地があったので、
愛車の写真を一枚。
f0119755_143333.jpg





林道と言っても、全線舗装林道でしたが、
そこはそれ、楽しい枝道もありました。
f0119755_1442715.jpg

f0119755_1443892.jpg






ところが、林道の出口には立派なゲートが鎮座していまして、
仕方なく来た道を戻って、大きく迂回して奥相模湖に着きました。
f0119755_146542.jpg





その後、少し早めに昼食を摂って、
これも全線舗装の巌道峠(がんどうとうげ)を目指します。
ここは舗装路ながら、急勾配の急カーブが続きますので、
エンジンのテストにはもってこいの場所です。
2・3速を使って、時にはローに落としながら登りきりました。
まぁ、これくらい走ってくれれば充分合格です。
f0119755_14101285.jpg

  <峠を下りきると、チョット「廃」な雰囲気の旧道もありました。>





そして、奥相模湖周辺の林道を探索します。

ここもほとんど全てが行き止まりでした。
なかなか走り抜けられる林道は見つかりませんね~
f0119755_14133311.jpg

f0119755_1413487.jpg

f0119755_14135649.jpg






帰り道、神奈川の名木100選、「青根の大杉」を見てきました。
私にとって、花粉を撒き散らす杉の木は仇敵のようなものですが、
ここまで立派だと、つい見とれてしまいます。
f0119755_14175561.jpg






そして、大杉のある神社のすぐ上には、
先日県内で大きなニュースになった青根小学校があります。
f0119755_14192020.jpg






幸い、けが人は無く、
生徒たちも近くの中学校を間借り出来ているそうですが、
子供たちのがっかりする姿が目に浮かびます。

神奈川県は、林道の封鎖が徹底しています。
人も車もあまり通らない山奥の林道を立派に舗装して、
さらに立派なゲートで封鎖して、
事故や不法投棄を防ぐためでしょうが、
優先順位を考えて、もう少し有効に予算を使って欲しいものです。
と、考えてしまう私も偏っているのでしょうね。(^^;

道志みちを後にして、圏央道のインターを過ぎたあたりで、
燃料がリザーブになりました。
今度はリザーブが効いてくれたようです。(ホッ!)
すぐにガソリンスタンドに入って燃料補給。
燃費は27,8Km/Lでした。
山道や林道で低いギアも使って、全開走行もして、
条件は悪かったのですが、
もう少し良くなって欲しいと思うのは贅沢でしょうか?

最後にもう少しだけ燃調をいじってみましょう。
by s-fulllife | 2016-04-12 14:35 | 林道ツーリング | Comments(4)
Commented by ワタヤン at 2016-04-12 17:52 x
おっ、またまた変態正体不明バイク愛好会のお二人ですね(笑)
私のイーハは条件が悪いと25位、最高でも35位ですので
28位なら普通のレベルだと思いますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-04-12 18:38 x
ワタヤン、ネットなどでNXの燃費は30Km/L台後半だそうなので、
出来ればもうチョット、と考えてしまいます。
あくまでも、走り優先ですが。

前の記事へのコメント、気がつきませんでした。
「そういう手があったのか!」と、
こちらこそ勉強になりました。
Commented by バブ at 2016-04-12 20:54 x
とうさん、お疲れ様でした。

道案内ありがとうございました。
関東の中でも神奈川県は特に林道規制が厳しく楽しめる場所も限られてしまいますが、完抜け林道でなくても変態バイクなら楽しめますって!
ちなみに私の変態セローは27Km/Lでした。
しかしネットに書かれているNXの燃費30km/L後半の走行
条件と我々変態バイク愛好会の走行条件とでは条件が違い
すぎませんか~(笑)
次回は平坦の舗装路のみで計測してみてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-04-12 21:33 x
バブさん、お疲れ様でした。
道案内と言っても、バブさんは既にご存知のところばかりでしたね。
まぁ、楽しめたので善しとしましょう。
燃費については、バブさんのカモシカ君と同じところを同じように走って、
排気量が半分近いのに、燃費は一緒と言うところが気になります。
アッ!体重が・・・・・・納得してしまいそうです。(^^;

by ぷーたとうさん