ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

チョットだけ河原まで

NX125のエンジンを積んだTL再生作業も佳境を迎えています。

エンジンは無事に始動しましたが、
お約束のようにアイドリングは安定しません。
キャブレターと各ジェット類の清掃、エアスクリューの調整で安定してきました。
しかし、ナンバーを取っていないので、走行フィーリングは分かりません。
妻君がお出かけで、オチビの子守役だったのですが、
当のオチビを説得して、お昼の時間にチョットだけ河原まで行ってきました。
f0119755_13235743.jpg

f0119755_13243212.jpg





ガソリン漏れの修理中のタンクに代わって、(仮)のタンクを搭載しています。

アイドリングは安定しているのですが、
そこからのアクセリングに、回転がついてきません。
一瞬息継ぎをしてみたり、ストールしてしまったり・・・・。
ワザと意地悪な急開動作をしなければ、回転もついてくるのですが、
やっぱり納得がいきません。

プラグは、良い色です。が、チョット焼けすぎかな?
真っ黒ではないプラグに、回転がついていかないのは、
混合気が薄いのでは?と判断して、
ノーマルのメインジェット、(JD06でのお話です)#90から#95へ交換してみます。
少し改善されたような感じです。
f0119755_1348493.jpg






もう少し試してみたいのですが、
午後からはオチビとその友達が遊ぶ約束をしているので、
ここからは子守役に徹することにします。

後日スローやニードルなども、総合的にセッティングしてみて、
納得のいく状態になったら完成です。
もちろん、ガソリン漏れも直ったらですが。(笑)
f0119755_1342167.jpg

   <オチビが撮ってくれました。>
by s-fulllife | 2016-03-14 13:54 | TL再生 | Comments(6)
Commented by ワタヤン at 2016-03-14 17:48 x
おっ、久しぶりに私の大好きな仮マークのタンクの登場ですね。
TLとはカムも違うのでキャブセッティングは異なるのでしょうね。
キャブは何が付いているのですか?
Commented by バブ at 2016-03-14 17:50 x
おや、まだその仮タンクは健在だったのですね(笑)
うーん、やはりTYタンクの方がお似合いでしょうか。

キャブ調もとうさんなら簡単にベストセッテングになる
ことでしょう。
山中湖方面はこれで行きますか~~。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-03-14 18:18 x
ワタヤン、キャブはPC20が付いています。
ニードルを一番絞ってあるので、
スローを絞って、ニードルを上げてみようかと思っています。
時間があるときにいろいろ検証してみます。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-03-14 18:22 x
バブさん、初代の(仮)タンクは、パンプータ号のタンクになってしまいました。
ですので、これは元から付いていたタンクに、
デコレーションした次第です。
山中湖方面はパンプータ号で行きます。
今登録すると、2週間ほどで1年分の税金が回ってきてしまいますので。
節税、節税。
Commented by パイン山 at 2016-03-15 21:39 x
シェイクダウンお疲れ様です!
どんなTLになったのか木になります。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-03-16 18:56 x
パイン山さん、まだ少ししか乗っていませんが、
いかにもオフロード車といった感じです。
TLよりも低速が薄くて、回転の上がりは早いです。
124ccなので高が知れていますが。
セッティングが出れば、もう少し良くなってくれるでしょうか?

by ぷーたとうさん