ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

青梅近郊で雪道探索

何だか漢字だらけの題名ですが、
内容はいつものとおりです。

さて、前回に続き、最近良く走っている青梅近郊の探索に行ってきました。
待ち合わせ場所のコンビニから、ものの数キロでご覧のような雪景色です。
f0119755_9495812.jpg





そしてこれまたいつものように倒木などありますが、
いつもと違って、雪の中です。
慎重に乗り越えて少し広い場所に出ました。
f0119755_9544859.jpg

f0119755_955241.jpg






この場所は自転車愛好家が多く、
中にはモーターサイクルの進入を快く思わない方もいらっしゃいますので、
無用なトラブルを避けるために、あまり近づかないのですが、
さすがにこの雪景色ですので、チョット探索してみることにしました。

この場所は、進入禁止エリアも多数隣接していますので、
注意しながら本道を進みます。
f0119755_956247.jpg

f0119755_9564126.jpg





走っていると、いるものですね~
何台かの自転車とすれ違いました。
幸い挨拶を交わしてくれる友好的な方々でしたが、
やはりトラブルになると、せっかくの楽しい時間が勿体無いので、
早々にこのエリアから離脱しました。

雪が凍ったアイスバーンに近い日陰道を走っていると、
左側の高台に尾根道らしきものが見えます。
反対側に回り込むと、尾根に続く登り口が見えます。
途中鋭角に折れていて急角度、丸太も横たわっているので、
TL80にはチョット無理そうです。
私も一回足が出て、減点1で登っていくと、
いきなり眺望が開けて、気持ちの良い尾根道に出ました。
f0119755_1044325.jpg

f0119755_104523.jpg





下で待っているバブさんの元に戻って、
きれいな景色のことを伝えると、また路面状況の良い時に挑戦すると、悔しがっていました。

一般道に下りても、尾根道が気になって、
尾根に続きそうな脇道を覗きながら走っていると、
私のナビに、それらしき道が表示されます。

ダメ元でナビにしたがって登っていくと、
道はどんどんガレガレになり、TL80は「押し」が入ります。
f0119755_10105884.jpg





峠らしき場所に出ると、
そこは道が交差する十字路になっています。
地理的には左が先ほどの尾根道になりますので、そちらから探索します。
f0119755_10124888.jpg

f0119755_1013340.jpg





しばらく走ると、思ったとおりに先ほどの尾根道に出ました。
f0119755_10135472.jpg





調子に乗って、先ほど私が登った登り口付近まで行くと、
日当たりの良い尾根道は雪が解けて、ドロドロ地獄と化していました。(^^;
f0119755_1015431.jpg

f0119755_10155589.jpg





大汗をかきながらも、十字路まで戻り、
登ってきた道と反対側に直進します。
すると見覚えのある場所に出ました。
これでルートが繋がります。

遅めのお昼を頂いてから、残りの十字路右側を探索します。
これも予想を立てて、反対側と思われる道から入っていくと、
見事に先ほどの十字路に出ました。
f0119755_1020576.jpg





そしてもう一本だけ枝道を走ると、下りてきてから後悔しました。
これも私のナビに表示されていた道なんですが、
どう見ても、枯れた沢のようで、倒木やらゴロタ石がいっぱいのステキな道でした。
f0119755_10231063.jpg





走行距離は短いのですが、
雪と泥とガレガレと良い眺めを楽しんだ、極楽トレッキングでした。
by s-fulllife | 2016-02-08 10:29 | 林道ツーリング | Comments(2)
Commented by バブ at 2016-02-08 20:53 x
実に楽しかったですね~~。

しかし最後の枯れ沢下りはちょっとしんどかったです。
左手が攣りそうで!

でも懲りずにまた行きましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-02-09 09:45 x
バブさん、楽しかったですね~
大雪はいろいろな意味で困りますが、
程よい量の雪は風情があっていいものです。
何でもない路面が、超難関セクションに早変わり、
みたいなところも良いですね。

この道は何処へ繋がっているのか?
あの山の向こう側はどうなっているのか?
あの峠からどんな風景が見えるのか?

トレッキングの醍醐味ですね。

by ぷーたとうさん