ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

青梅近郊・獣道紀行

先日のお手軽ツーリングが、本年最後のツーリングだと思っていましたが、
別の方面からお誘いが来まして、もちろんしっかりとお誘いに乗り、行ってきました。

場所は圏央道青梅ICの近くですが、
この時期は自転車が多く走っていて、
時折罵声を浴びせる人たちがいますので、
無用なトラブルを避けて、別のルートまで移動します。
しかし、同じ山の中を走らせて貰っている二輪車どうし、
もう少し仲良くしてもらえないものなんでしょうか?
(もちろん気持ちよくご挨拶してくださる自転車愛好家も多数いらっしゃいます。)
f0119755_10103340.jpg





さぁ、本番のお山の中ですが、
いつものようにと言うか、何と言いますか、
連れて行ってもらったので、何処をどう走ったのかまったく解りません。
とにかく、山の中の廃道のような道をひたすら走り回りました。
国土地理院の地図にも載っていない道です。(^^;
f0119755_10134095.jpg

f0119755_10135064.jpg





自転車もハイカーとも、まったく会うことはありませんでした。
どうしたらこんな道を見つけられるのか?
かなりの重症患者の集まりのようです。
f0119755_10153877.jpg

f0119755_10155177.jpg

f0119755_1016560.jpg

f0119755_10161446.jpg





少し開けたところで、コンビニのパンをかじって一休み。
遠くスカイツリーを見ることができました。

その後、激坂を上って下って、たどり着いたのはとある峠の旧道でした。
しかし、その旧道から一般道に出るには3mほどの落差の崖があり、
やむなくそこから、もと来た道を引き返して帰りました。

本日もまだ筋肉痛が続いています。(痛)

今回のツーリングで、一度下りで転倒してしまいました。
かなりの急な下りだったのですが、転倒するほどではないと思いました。
転倒こそしませんでしたが、帰りにも一回下りでオーバーランしています。

確かに私のウデのお粗末な所もありますが、どちらも急に加速してフロントから滑っています。
帰ってから確かめましたが、どうやらステップ位置を移動して、
ブレーキペダルも下げたのですが、ツーリング用に座った状態で操作できるように下げすぎて、
踏み込んだ時にアンダーガードよりも下に出てしまい、
突起物に当ったり、腰を後ろに引いた状態でブレーキが解除されてしまうことが発覚しました。
あの下りを、リアブレーキ解除で下ったことになります。そりゃー転ぶな。
f0119755_10333173.jpg

  <指で押してもこの状態です。私の整備力もこんなものなんですね~、反省。>





ツーリングも、アタックも、同じ調整ではダメ、ということをおもい知らされました。

それから、お誘いいただいたランモモさんからうれしい物を頂きました。
職場で廃棄寸前だった万力とヤスリを頂いちゃいました。
これで、叩いたり曲げたりする自由度が上がります。
ランモモさん、一足早いお年玉をありがとうございました。
f0119755_10392692.jpg





さてさて、今年も残すところあと僅かです。
本年も、当ブログをご愛読いただきありがとうございました。
新しい年が皆様にとって善い年でありますように。
by s-fulllife | 2015-12-29 10:51 | 林道ツーリング | Comments(11)
Commented by ワタヤン at 2015-12-29 11:34 x
今年もいっぱい遊ばれたようで何よりです。

ハイカーとのトラブルもあるようでお山も走りにくくなっているようですね。

来年はペガサスみたいなバイクのエンジンの載せ替えですか?
色々な記事を楽しみにしています。
Commented by ランモモ at 2015-12-29 12:18 x
昨日はお疲れ様でした。第二部でクラッチ壊れましたが無事帰宅できました。
何だこの禿山は?最初の写真!砂漠化が進んでいるようです。ヘルメットの被り過ぎでしょうか?
今年もバイク製作改造、ツーリング等、禿増しになりました。来年も更に禿増しとなるようよろしくお願いします。ありがとうございました。
Commented by バブ at 2015-12-29 12:25 x
今年の総仕上げは、重症患者の集いに参加されて楽しまれた
ようで何よりです。
あのお山はいったいいくつのルートがあるんでしょうね!
初期症状の私には一部のルートで十分ですが、皆様は
すべて走破するまで完治できないことでしょう(笑)
あれ?万力はとうさんのとこに嫁がれましたか。

では、良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-29 13:18 x
ワタヤン、今年もいろいろな方に助けられながら、
楽しく過ごすことができました。

お山では、迷い込んでしまった以外は、
ハイキングコースに入らないように注意していますが、
できれば、小山が好きな者同士、仲良く語らいたいです。

来年は、いろいろと考えていますが、
選択肢が多くて悩んでいます。
とりあえず楽しいこと、気持ちの良いことを念頭に、
日々を過ごして行くつもりです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-29 13:20 x
ランモモさん、あの後も走り回ったそうで、
皆さんタフですね~
クラッチはご愁傷様でした。
来年もまた遊んでください。

万力とヤスリはきっちり使わせていただきます。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-29 13:25 x
バブさん、今年最後にご一緒できず、残念でした。
来年の初乗りはどうしますか?
正月早々は仕事なので、少し後が希望です。

ちなみに今回のルートは、いつものお山ではなく、
少し移動した別のお山でした。
”廃”なムードたっぷりの険しい道でした。

万力は、バブさんようにもうひとつ、取り置きしてくれているそうです。
Commented by パイン山 at 2015-12-29 16:32 x
獣道紀行お疲れ様でした!

行きたかったのですが、先約があり叶いませんでした。
動画見ましたが凄い道ですね(笑)。
獣の増殖を防ぐため、道の存続のため、適度に山に入りましょう。
私は今日はMTBでお山の見回りでした(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-29 18:46 x
パイン山さん、割と近くでしたよ。
逆にあんな近くに、あんな世界が広がっているとは・・・・
世の中、知らないことが多すぎます。
前回のヒルクライムよりも、パワーのあるバイクで行ったのですが、
やっぱりビビッて、上りきれない上りがありました。
まだまだ修行不足です。
Commented by ランモモ at 2015-12-29 19:58 x
バブさん。まだ有りますよ。引き取り待ってます。
Commented by スコ at 2015-12-29 22:33 x
お疲れ様でした。
楽しめるコースはまだまだ有ります。
また来年も、ディ~プでアバンチュ~~ルな(?????)
ツーリングに行きましょう。 
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-30 07:18 x
スコさん、ディープな世界の案内人をありがとうございました。
走りながら、もしかしたら遭難しているのでは?
と思うほどの深山でしたね。
まぁ、皆さんは分かっていたのでしょうが。
皆さんに迷惑をかけないように、
整備と修行を積んでリトライしたいと思います。

by ぷーたとうさん