ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

秋山方面ぶらっとお手軽ツーリング、温泉付き!

夜には仕事が待っている土曜日に、近距離のお手軽ツーリングに出かけてきました。
場所は秋山方面。
おなじみの道志みち、国道413号線と甲州街道、国道20号線の間を走る道です。
あの、リニアの試験線があることで有名な場所でもあります。

毎度おなじみのバブさんと、近所のコンビニで待ち合わせて、
ものの一時間も走ればもう秋山街道への入り口です。

早速一本目の林道に入ります。
f0119755_2230611.jpg




細い道を上がっていくと、工事車両がせっせと道を均しています。
こちら方面の林道にしては珍しく眺望が開けていて、
適度なガレ具合だったのですが、少し残念です。
f0119755_22325481.jpg




工事区間を過ぎると、すぐにメインの舗装林道に出ます。
少し上にトンネルがあって、この舗装林道もそこでおしまい。通行止めでした。
峠を下っていると、遥か遠くにリニアの実感線が望めます。
f0119755_22354196.jpg





林道を下りきると、すぐに次の林道の起点が現れます。
f0119755_2237472.jpg





こちらも舗装林道でしたが、いつものようにちょっとした枝道を探索して遊びました。
f0119755_2238228.jpg

f0119755_22381124.jpg




画像で見るよりもガレていて、水の流れた溝も縦横に走っています。
一つ一つの石も尖っていて、ザクザクの道でした。

ところ変わって、こちらは一見爽やかな林道のようでしたが・・・・
f0119755_2241223.jpg





またすぐに倒木があって、これを越えなくてはいけません。
f0119755_22415558.jpg




ようやく越えたと思ったら、次には越えることもくぐることも無理な倒木が道を塞いでいます。
やむなく探索は打ち切りです。

舗装林道に戻って暫く走ると、先ほど遠くにかすんでいたリニア実験線が目の前に見えてきました。
f0119755_22463540.jpg




リニア新幹線が開通すると、我が町にも駅ができる予定になっているので、
実験線といえども、目の当たりにすると感慨深いものがあります。

いくら感心しても、腹の虫は黙ってくれませんので、
秋山温泉の日帰り入浴施設で、温泉無しで、お昼だけ頂きました。
実は帰り道に別の温泉に入って行く予定になっているのでした。(嬉)

遅めの昼食後に、本日最後の林道を目指します。
良い感じの路面が続いたのですが、ここも程なく行き止まりになってしまいました。
f0119755_22522531.jpg

f0119755_22523620.jpg




このあたりの林道は、距離も短く、完抜けの林道はありませんでしたが、
日も短いこの季節にはピッタリのお手軽ツーリングでした。

そしてこのお手軽ツーリングを、極楽ツーリングにしてくれたのは、
本日を締めくくる温泉です。
元々温泉病院があったのですが、
湯量が豊富なので、一般のひとも温泉を楽しめるようにと、
新たに日帰り温泉施設ができました。

湯に浸かりながら、バイク談義に花を咲かせて、
体の心から暖まりました。
f0119755_22585484.jpg

by s-fulllife | 2015-12-23 23:02 | 林道ツーリング | Comments(2)
Commented by バブ at 2015-12-24 07:36 x
お疲れ様でした。
寒い時期、ツーリング帰りの温泉は最高ですよね。

次回は厳道峠周辺をめぐり、もちろん最後は温泉で〆ましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2015-12-24 10:56 x
バブさん、お疲れ様でした。
温泉と美味い物があれば、
少しくらいの寒さにも耐えられますね。

巌道峠近辺ですね、了解です。
もしくは雪が降ったら、雪中行軍もいいかもしれませんね。

by ぷーたとうさん