ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

小ネタをいろいろ

先日、無事に300Km超のツーリングに行ってきたエムシノアですが、
実はちょっとしたトラブルもありました。

その前に、ツーリングに楽なポジションを得たエムシノアにキャリアを取り付けます。
いつものスクーター用ののキャリアを、切って張り合わせて曲げて、
特製キャリアの出来上がりです。
f0119755_18352414.jpg





それから、以前2stのバイクに乗っていたときは、
サイレンサーからのオイル飛びがあって、ジャケットをシミだらけにしてしまいました。
ですので、排気を外側に逃がすため、
金属製のホースアタッチメントをチョット加工して、
サイレンサーエンドに取り付けました。
f0119755_18382624.jpg





さぁ、これで準備万端。
明日は中津川林道へツーリングという時に・・・・
リアタイヤがつぶれています。
f0119755_18394930.jpg





何だかここの所、パンクに縁があります。
間に合うように急いで修理しました。
f0119755_18412182.jpg






思わぬ好燃費に驚き、楽チンなポジションのおかげで快適にツーリングは進みました。
そして、大弛峠でのことです。
急造キャリアのボルトが無くなっていました。
私の単なる閉め忘れだと思いますが、
予備のボルトで止めて、一応二重ナットにして緩み防止の処置をしておきました。
f0119755_18444431.jpg





そしてこれは帰ってから気が付いたのですが、
ボルトを無くして、上下に暴れたキャリアで、
シートのふちが切れてしまいました。
f0119755_18462476.jpg





シートレザーを買って張り直してもいいのですが、
ここはチョット小細工でごまかそうと思います。

まず、切れてしまった周りのレザーをはがします。
次に、瞬間接着剤でレザーを張り合わせます。
そして裏から別のレザーで補強します。
f0119755_18492631.jpg





と、これだけではすぐにまた切れてしまうので、
ここからがミソです。
場所によっては無理ですが、私の場合丁度都合が良い場所だったので、
レザーが切れてしまった近辺のシートベースのフチを少しカットして、
なだらかに均します。
f0119755_185396.jpg





そして、切れてしまったところを巻き込んで、
裏の補強した生地と一緒にタッカーで留めれば、
表側からはまったく見えなくなります。
f0119755_18552018.jpg





まあ、こんなものでしょう。

ただいまアルミタンクの凹みと、ひっぱる君で戦っています。
f0119755_18595082.jpg

by s-fulllife | 2015-10-22 19:02 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2015-10-22 21:00 x
とうさんのエイプシートは程度がよかったですものね。
流石!小細工大王、見事に修復するもんです。
アルミタンクの修正は食い込んだような凹みなので
かなり難易度が高そう!
でも見事にやっちゃうんでしょうね!
出来上がりを期待してしまいます。
Commented by カゲロウ at 2015-10-22 21:45 x
私の古いハスラー125のシート表皮が裂け始めているので、参考にさせていただきます。
ところで、エムシノアのフロントフェンダーはどの車種の流用でしょうか?差し支えなければ、お教えていたけないでしょうか?
Commented by ワタヤン at 2015-10-23 08:52 x
何でも工夫して上手に治してしまいますね、感心します。

タンクは手強そうですね。
でも、とうさんならうまく治すのでしょうね。

しかし、凄い状態のタイヤですね。
大金持ちのとうさんなのですから新品に交換してください。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-23 13:19 x
バブさん、シートは切れた場所が良かったので修復できました。
別の場所だったら難しかったかもしれません。
アルミタンクの凹みは難儀しています。
きれいに直すのは無理にしても、
もうチョット目立たないようにはしたいですね~
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-23 13:25 x
カゲロウさん、ハスラーをお持ちですか?
古いバイクは何かと手が掛かりますね。

エムシノアに取り付けたフロントフェンダーは、
カワサキの250TRの純正です。
ヤフオクで激安で出品されていますよ~
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-23 13:28 x
ワタヤン、貧乏カネ無しですので、致し方ありません。(笑)
工夫も、タイヤも使える物は何でも使うつもりでいます。

バブさんの返事にも書きましたが、
アルミタンクの凹みは、なかなか戻ってくれません。
根気よくがんばってみます。
Commented by ノースライン at 2015-10-28 18:18 x
かなり出遅れましたがエムシノアのコメントです!!
今回の出来は本当に秀逸ですね!
ところで、エムシノアの名称はTLMから由来しているようですが、どうも納得がいきません。
どう考えてもエックスエルシノア(XLシノア)でしょ!!
誰かさんの体型・・ムニャムャ(爆
タンクの凹みに苦戦しているようですが健闘を祈っとります。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-28 21:45 x
ノースラインさん、タンクの凹みと格闘して1週間ほどになりますが、
なかなか手ごわくて、もうチョット掛かりそうです。
でも確実にほんの少しずつですが、修正できています。

エックスエルシノア・・・誰かさんの体型・・・ノースライ・・ムニャムニャ(爆)

by ぷーたとうさん