ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

中津川林道~大弛峠~柳沢峠・エムシノア

絶好のタイミングで素晴らしい紅葉の中、
エムシノアの林道デビューに行ってきました。

いつものコンビニに少し早めに集合して、まずは秩父方面を目指します。
f0119755_15475923.jpg





秩父へは国道を使いますが、それほどの混雑も無く、
予定よりも少し早めに、道の駅ちちぶに到着しました。
ここでとっちーさんと合流予定です。
ですが、見知ったお顔がもう一人。
セル付のイーハを所有している赤イーハさんが4輪でいらっしゃいました。
程なくとっちーさんも合流して、スタンドでガソリン補給をします。
エムシノアにとってはじめての燃費計測になります。
42Km走って1.12L・・・・・燃費は37.5Km/Lという事になります。
ここまで好条件で走ってこれたにしろ、びっくりするくらいの好燃費です。

さてここから気持ちの良い道が続きます。
f0119755_15575631.jpg

f0119755_1558881.jpg





ループ橋を走るころには、風は一段と涼しくなります。
紅葉もちらほらと目につきだしました。

中津川林道の入り口で集合写真を撮ります。
f0119755_1612244.jpg





4輪でいらっしゃった、赤イーハさんはここで撤収。
またツーリングに出かけましょう!

ここまでエムシノアは快調です。
さぁ、関東屈指のロングダート、中津川林道に走り出します。
f0119755_1633630.jpg

f0119755_1635755.jpg

f0119755_16474.jpg

f0119755_1642657.jpg

f0119755_1644452.jpg

f0119755_1645363.jpg

f0119755_165288.jpg

f0119755_168261.jpg





紅葉真っ盛りの林道を、写真を撮ったり、一息つきながら眺めたり、
三国峠まではフリー走行で各々楽しみました。
f0119755_1664247.jpg

  <三国峠のとっちーさん。良い顔しています。>




軽くお茶と軽食を済ませて、次に大弛峠に向かいます。
三国峠から長野側は、一変舗装路が続き、
のどかな高原野菜の畑が広がっています。
f0119755_16111531.jpg





ここから、大弛峠に向かうと路面はダートに変わり、
木々も色づき始めます。
f0119755_16123069.jpg

f0119755_16123921.jpg





標高2000mをゆうに超える峠では、登山客のマイカーで埋め尽くされていました。
f0119755_16152569.jpg





さて、塩山まで下ってラーメンで遅めの昼食の予定でしたが、
予定の時間をかなりオーバーしてしまったので、
目指すラーメン屋さんは昼休みに入ってしまいます。
止むを得ないので、コンビニで軽く食事を済ませます。(哀)

ここから、柳沢峠を越えて奥多摩から帰路に着きます。
本日3つ目の大きな峠越えとなります。

しかし、ただ帰るだけなら、R20でも良かったのですが、
わざわざ峠越えを選んだ訳があります。

お昼ごはんを軽く済ませても、林道はしっかり走りたい。
という訳で、柳沢峠近辺でまたもや山に入ります。
f0119755_16414956.jpg





林道をしばらく走って、先頭のスコさんが脇道(?)に入りました。
あまり道とは呼べない代物です。(笑)
f0119755_16235032.jpg

f0119755_16235892.jpg

f0119755_1624879.jpg





坂を上ったその先には、気持ちの良い尾根道が待っていました。
f0119755_16253940.jpg





いつもは下から登ってくるそうですが、
今日は時間も無いので、お手軽に下るそうです。(^^;
f0119755_16264947.jpg





山の日暮れは早く、下りきったころにはもう薄暗くなってきました。
このあとはひたすら街を目指して走ります。

途中のコンビニで最後の休憩、再会を誓ってお茶で乾杯をしました。
f0119755_16285861.jpg





そうそう、ここで忘れられていた本日のメインイベント。
あーさんのペガサスが走行10万Kmを突破しました。
f0119755_16302316.jpg





気がついたときにはすでに51Km過ぎていましたが、
30年かかって走った大記録です。
あーさん、目指せ20万Km!!!(^^)v

本日の総走行距離、307Km。
ステップ位置変更と、楽チンシートのおかげで、腰もお尻も無事でした。
by s-fulllife | 2015-10-19 16:45 | 林道ツーリング | Comments(12)
Commented by ランモモ at 2015-10-19 20:07 x
昨日はお疲れ様でした。
天気も良いし暖かくて快適な紅葉ツーリングでした。
エムノシアすこぶる快調ですね。燃費が37kmですって!4st負けてます。
素手ライダー、30年で10万キロ越えと面白い話題が尽きなくてとても楽しかったです。またよろしくです。
Commented by バブ at 2015-10-20 00:33 x
とうさん、お疲れ様でした。

エムシノア大きなトラブルもなく快調でしたね。
2STといえばパンパンとはじける音や煙の若かりし頃
乗っていたDT-1のイメージが焼き付いていたのですが、
意外と大人しいイメージでしたね。
絶滅危惧種として可愛がってください。
Commented by ワタヤン at 2015-10-20 09:01 x
お疲れ様でした。
300km以上走行とは皆さんお元気ですね。

密かにトラブルの発生を期待していたのですが(笑)
何もなかったようで良かったですね。

TLMの燃費は良いでしょう。
以前TLM220乗りの方に燃費を聞いて思わず嘘やろと思いましたよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-20 09:44 x
ランモモさん、紅葉真っ盛りでとってもきれいでしたね。
なかなかお天気も良く、あのタイミングで出かけられることはありません。
皆さんの行いが良かったのでしょうか。

さすがに御山を走った後は、燃費も落ちましたが、
それでも26.5Km/L走ってくれれば充分です。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-20 09:47 x
バブさん、楽しかったですね~
お尻のほうは大丈夫でしたか?
次回はきっと快適なステップ位置になっていることでしょう。
エムシノアは、自分でも思っていなかったくらい大人しかったです。
ベースがトライアル車だからでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-20 09:52 x
ワタヤン、あまりに天気が良く、紅葉もきれいで、
バイクも快適だったので、距離は気になりませんでした。
密かに期待していただいたとおり、実はちょっとしたトラブルがありました。
それはまた後日アップいたします。

しかし、燃費の良さには驚かされました。
標高の高い場所でかなり元気に走っても4st並みの燃費でした。
Commented by CooL無限 at 2015-10-20 15:49 x
ワォ!その燃費は凄いですね
我が家のXLR200R改233より良いとは、俄かに信じられません
合わせてオイル消費も少なく、忘れた頃にオイル警告ランプが点くんでしょうね~

良いバイクになりましたね ホス~イ(と、まっちゃん風に)
作っちゃおうかな?(大嘘)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-20 18:16 x
無限さん、是非作っちゃってください!
エムシノア2台でランデブーなんて、きっと注目の的になりそうですね。
一回目の燃費計測は非常に良かったのですが、
お山に入って走り回った後の燃費は26,5Km/Lでした。
それでも充分過ぎるほど走ってくれます。
Commented by スコ at 2015-10-20 20:44 x
峠の寒さを心配していましたが、皆の日頃の行いでしょう
天気にも恵まれて最高のツーリング日和
お疲れ様でした。

しかし、予備タンも背負わずに300㌔越えの、峠越えツーリングとは
ウ~~~ん    エムシノア おそるべし!!
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-20 23:29 x
スコさん、本当に良いお天気でしたね。
紅葉も最高で、また来年も行きたくなっちゃいます。

300Km以上無給油で走れるわけではありませんが、
皆さん同様、あの燃費には驚きました。
タンク容量も7Lあるのでお山でも安心です。
Commented by パイン山 at 2015-10-21 06:46 x
絶好のツーリング日和でしたね♪

紅葉も綺麗で気持ち良い走行ができ最高ですね~♪

Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-21 13:50 x
パイン山さん、最高に気持ちよかったです。
今が一番良い季節ですね。
ロードツーリングも行きたくなっちゃいました。

by ぷーたとうさん