ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TLM・試乗

エルシノア風のTLM製作もいよいよ佳境です。

本日試乗に行くつもりでしたが、ガソリンスタンドまで走っていくと、
新品のはずのメーターが99999を指しています。
これは流用したギアBOXがフォークの左側に取り付けるものだったため、
右側に付けるTLMでは回転が逆向きになってしまうためでした。
ギアを加工した時にはまったく見過ごしていました。
f0119755_18323879.jpg

  <よく見ればギアの向きが逆になっています。失敗しました~>




ストックの中から同じ向きの物をチョイスしなおして、
またまた加工。無事に動くようになりました。

さて気を取り直して試乗です。
いつもの宮ヶ瀬湖畔の駐車場まで走っていきました。
エンジンは問題なし。始動性も、中高速の吹け上がりも上々です。
ポジションも楽チンです。あの窮屈なTLMとは思えません。
サスペンションも大丈夫でした。
もちろん、大ジャンプなどを試したわけではありませんが、
普通に林道などを走る分には問題ありません。
保安部品もちゃんと動いてくれています。

2stで公道を走るのは久しぶりなので、
何だか走り方を忘れちゃったみたいです。
ライダーのウデがお粗末だった以外は、ほぼ問題なく試乗は終わりました。
f0119755_18415249.jpg

f0119755_1842723.jpg

f0119755_18422251.jpg





どうですか?何となくエルシノアに見えるでしょうか?
見る人が見ればすぐにバレちゃうんでしょうけどね~。

無事に試乗も終わってガレージに戻って、さて作業を始めます。

実は試乗でひとつだけ問題が見つかりました。
ステップ位置を低くしすぎたので、アンダーガードからホルダーが飛び出しています。
加えて、あまり前に出さなかったので、シフトチェンジペダルに足が届きません。
これでは長距離で疲れてしまいます。
いろいろ考えましたが、やっぱり・・・・・・
f0119755_18484685.jpg





せっかくくっ付けたステップホルダーですが、
使い勝手が良くない物は仕方がありません。
一度カットしてまた溶接のし直しです。
あ~、完成まではもうチョットかかりそうです。
by s-fulllife | 2015-10-08 18:54 | TL再生 | Comments(6)
Commented by バブ at 2015-10-08 21:52 x
おーっ、エルシノア風の似非シノアだ!

甲高い排気音を響かせて中津川林道をビィーンと
煙幕をはりながらカットんで行きそうで、楽しそう!

できましたら最後尾でお願いします。(笑)

Commented by ワタヤン at 2015-10-08 23:18 x
おっ、ついに姿を現しましたね、素晴らしい出来ですね。
十分エルシノアの雰囲気が出ていますよ。
アルミタンクの輝きと丸のゼッケンプレートがステキです。
TLMは燃費が良いそうなので長距離もOKですね。
Commented by カゲロウ at 2015-10-09 06:56 x
カッコ良すぎです!
ホンダさんにこの状態で発売するように掛け合いましょう!私は買います。ホンダが発売しないのなら、とーさんが飽きた時に私に売って下さい。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-09 09:07 x
バブさん、TLMのエルシノア風ですので、
私は「エムシノア」と呼ぶことにしました。

排気音は、わりと低めで耳障りな感じはしません。
煙も思ったほどではないので安心してください。
でもやっぱり、煙も吐くし、臭いも気になるので、
最後尾で走らせてください。何かあっても置いて行かないで下さいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-09 09:18 x
カゲロウさん、HONDAさんがこの状態で売り出してくれれば良いのかも知れませんが、
今は規制が多くてなかなか難しいでしょうね~
貴重なパーツや、ワンオフのパーツがあるので、
しばらくは飽きずに乗ると思いますが、
根が浮気性なもので、この先はどうなるか分かりません。
将来、手放す時にはよろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-10-09 13:39 x
ワタヤン、ベースがTLMなので、走破性は問題なし。
見た目もエルシノア風に仕上がったので、
まあまあ満足できるレベルになりました。

アルミのゼッケンプレートは、数年前から狙っていた物です。
いつかこれを付けたバイクを製作してみようと。

TLMは燃費が良いのですか?
以前はツートラかトランポで山に持ち込んでいたので、
燃費を計ったことはありませんでした。
ステップ位置を再変更して、長距離も楽チンなTLMを目指します。

by ぷーたとうさん