人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

TLとは大きく違います。

さて、TLM220をエルシノア風に再生する計画でしたが、
慣れ親しんだTLとは大違いで、
分解が進むごとに不安要素も大きくなってきます。
まぁ、結局のところ自己満足の世界ですので、
出来上がったものを私がエルシノア風だと思えばそれで善しとしましょう!
と、大幅にハードルを下げてみたりして。(^^;

ひとまず分解は完了しました。
そしてフレームは黒く塗ります。
TLとは大きく違います。_f0119755_18361445.jpg

TLとは大きく違います。_f0119755_18372445.jpg





サビが酷いところと、綺麗なところが入り混じっていますが、
もちろん酷いところは磨いてサビ止めを塗っておきます。
TLとは大きく違います。_f0119755_1839567.jpg





配管やハーネスの取り回しなどを、覚えているうちにやっておきたいのですが、
塗料が乾くまでは手が出せません。
そこで、その間にチョット小細工を。

このバイクに付いていたトライアルミラーは、残念ながら割れてしまっています。
エルシノア風にするつもりなので、ミラーは別の物を取り付けようと思います。
ですが、勿体無いので割れたミラーを再生します。
TLとは大きく違います。_f0119755_18433666.jpg





まず、割れてしまった鏡の部分は再生できないのでカットして、
次にカットしたステーの中心に穴を開けて、
アルミのパイプを押し込んで、そのパイプにもう一回り大きいパイプをかぶせます。
エポキシ系の接着剤で中の空洞を埋めて、一緒ににパイプ同士も接着します。
TLとは大きく違います。_f0119755_18474834.jpg





あとはこのステーに100円ショップで買ってきた
(デモ200円でした)ミラー部分を取り付けて完成です。
TLとは大きく違います。_f0119755_1849296.jpg

TLとは大きく違います。_f0119755_1849406.jpg





それからもうひとつ。
チェーンスライダーが加水分解を起こしていて、ひび割れています。
以前注文したのですがご、相談パーツになっていました。
TLとは大きく違います。_f0119755_18534672.jpg





割れたところに変成シリコンを充填して、表面にも塗りつけます。
変成シリコンは塗装可能なので、黒く塗って出来上がり。
耐久性は(?)ですが、とりあえずこれで行ってみます。
TLとは大きく違います。_f0119755_18572329.jpg





フレームの塗料が乾いたら、早速組みつけていきます。
これがまたややこしそうだな~(^^;
by s-fulllife | 2015-09-28 19:01 | TL再生 | Comments(4)
Commented by バブ at 2015-09-28 20:28 x
ついに全バラ状態になりましたね。
しかし毎回マメにフレーム塗りから始めるので頭が下がります。

いつものTLならバラシて半年放置していても組立に苦労は
しないのでしょうが、やはりTLMですと勝手が違ってくる
のでしょうか?
そのため忘れないうちにアッと言う間に完成させてしまうのでは!

4日の日曜日、オータムツーリングに間に合いますか(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-28 22:42 x
バブさん、バラすのも大変でした。
組み立ても順序を間違えると部品やボルトが入らなかったり、
取り回しが違うと配線やホースが届かなかったりしそうです。
リアサスのリンクもゴチャゴチャで・・・・画像に残しておけばよかった。(悲)

4日には間に合いそうもありませんが、
別のバイクでお供しま~す。
Commented by ワタヤン at 2015-09-28 23:28 x
大物のフレーム塗装が終わったのでやれやれですね。
チェーンスライダーは出ませんでしたか。
確か去年には出たようですがとんでもなく高価だったみたいです。

しかしまあ、ミラーまで再生するとは負けました(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-29 22:43 x
ワタヤン、直メールありがとうございます。
チェーンスライダーは残っていたようですが、
何であんなにするの?と言うようなお値段でしたね。
ラッキーなことに、知り合いが新品袋入りを持っていて、
もう車両が無いので、いただけることになりました。
ありがたいお話です。

ミラーでもスライダーでも再生しますよ~
再生すれば貴重なパーツですが、捨ててしまえばただのゴミです。
もっとも、一般人から見れば、私のバイクもゴミ同然かな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん