ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

またしてもHONDA車の相性

タンクの裏側をへこませて、
TLM220のフレームに、エルシノア CR250M のアルミタンクは無事に収まりました。

次にシートですが、
これこそほとんど何もせずにぴったりです。
ちなみに、エイプのシートです。
f0119755_1885192.jpg

f0119755_1812154.jpg





前側の差し込んで引っ掛けるところの場所も寸法もぴったりです。
後ろ側の取り付けステーを付ければ他に何もする必要はありませんでした。

でもこれは練習用のフレームですので、
実際に使うフレームのステップ位置を移動します。

練習の時よりも下側により大きく、7cm下げました。
ほとんど限界ギリギリではないでしょうか。
f0119755_1814239.jpg





それから、シートレールですが、
エンド部分が繋がっていないので、
強度的に弱く、曲がっているフレームをよく目にします。

リアフェンダーの取り付けステーも兼ねて、
補強を入れます。
f0119755_1816123.jpg






後は塗装をはがして、オールペンします。
少しでもエルシノアに近づくように黒にするつもりです。

分解を始めて改めて思いましたが、
TLに比べると、パーツが入り組んでいて、
隙間無くギュッと詰まっている感じです。
そして、細かいパーツのサビが酷い!
地道な作業が続きそうです。(^^;
by s-fulllife | 2015-09-19 18:31 | TL再生 | Comments(6)
Commented by ワタヤン at 2015-09-19 23:31 x
タンクもシートも違和感なく収まりましたね。
うまくいきすぎて拍子抜けではありませんか(笑)

フロントフェンダーは当然ゴムフラップの付いたアップフェンダーですか?

20年位前にエルシノア250をレストアして乗っていましたので
どんなエルシノアが出来上がるのか楽しみです。

Commented by CooL無限 at 2015-09-20 08:52 x
エイプのシートは便利ですよね
過去、XEに3個、CB125JXに1個付けた事が有ります
座り心地も良く、加工も簡単で助かってます
バイアルスにもトライしましたが、流石に見た目が×でした

完成が楽しみです
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-20 11:29 x
ワタヤン、今まで巧く行き過ぎたことはほとんどありませんでしたので、
これはこれで、ありがたいお話です。

フロントフェンダーは、もちろんアップタイプにするつもりですが、
ゴムフラップは案外高値で、それでいてすぐにひび割れてしまうものが多いので、
どうしようか、思案のしどころです。

ワタヤンは、本物のエルシノアに乗っていらしたんですね。
それでは、笑われないように、小細工に精を出します。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-20 11:33 x
無限さん、エイプや、モンキーのパーツ等は流用可能なものが多くて助かります。
自作をしようとしても、材料が無いことにはどうにもなりません。
エイプのシートに関しては初めて使いますが、
ツ-リングにも使えそうで楽しみです。
Commented by バブ at 2015-09-20 15:03 x
エイプシートはTL230とイーハトーブのツーリング用として
装着していますヨ!

かなり按配がよく200㎞程度ならOK牧場です。
さらにとうさんのお尻のお肉を+すれば500㎞オーバー
でもモーマンタイでしょう!(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-09-20 21:48 x
バブさん、このシートだったら、TLMでロングツーリング、
なんてことが出来るかもしれませんね。
後は地道に、サビとの戦いが待っています。

22日、雨の心配はなさそうですね。
見慣れた方や、はじめましての方や、
どんなツワモノが集まるのか、楽しみですね。

by ぷーたとうさん