ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

13号売却&ガレージセーリ

先日、高校時代の友人のS君が13号の実車を見に来ました。
簡単に説明しましたが、
事前に当ブログを見てきてくれたようで、
その場で即決してもらいました。
家もわりあいご近所ですし、何か問題があったらアフターサービスはお任せを。

納車前に、カムチェーンテンショナーの調整と、
キャブの微調整、フロントフェンダーの交換、
そしてリアタイヤがパンクしていますので、コレを修理します。

サクッと作業を終わらせて、今取り掛かっていることに時間を使いたかったのですが、
他の作業はともかく、リアタイヤのビードが落ちてくれません。
完全に固着してしまっているので、非常手段に出ます。
f0119755_23124750.jpg





バイスに噛ませて、こじります。
ビードが落ちても、今度はタイヤが外れません。
コレも同じくバイスに噛ませて、体重を掛けて外します。

力技で外したタイヤは、もともとのひび割れが悪化して、
使用不能なレベルになってしまいました。
チューブもバルブの根元が千切れかけていて再使用不能です。
新品チューブとひび割れ(小)の少し程度の良いタイヤに交換しました。
f0119755_23185942.jpg





いやいや、真夏のタイヤ交換はハードです。

さてさて、コレで本腰を入れられます。
ガレージセーリ(整理)に。

バイク用のガレージとして、もう15~6年使用していますが、
その間、大掛かりな清掃は2回ほどでした。
最近はストックのパーツも増えて、もちろんバイクも増えて、
ガレージと言うよりも、車庫と物置といった感じです。
溢れかえったパーツやバイクの隙間で整備している状態です。
コレではいかん!と一念発起。
大掛かりな整理と配置換えをはじめました。
f0119755_23263150.jpg

f0119755_23264664.jpg





雑然と押し込めていたパーツや、むかしやっていたバスフィッシングの道具、
工具や、何じゃこりゃ?みたいな物まで、仕分け分類しながら片付けていきます。
とにかく物が多くて、一度バイクを外に出さないとどうにも身動きが取れません。
f0119755_23322558.jpg

f0119755_23491015.jpg





今回のキモはコレ。
むかしお店で食パンを切っていた作業台です。
木製で、しっかりした作りなので、30年ほど前のものですが、
ガタつきもありません。
f0119755_23364979.jpg





今まで単に整理棚として使っていましたが勿体無い。
2×4の木材でリフォームして、新しい作業台に生まれ変わらせます。
こんな時は、リビングのテーブルを作った時のノウハウが役に立ちます。
f0119755_23395650.jpg






天板を延ばして、広い作業台の完成です。

走り書きの簡単な図面を見ながら、パーツや工具を配置していきます。
そして不要な物は大胆に廃棄。
ここ10日で、大きなゴミ袋14個を出しました。
それに加えて、知り合いの解体業者に引き取ってもらった金属パーツも、
押入れ用ケースに2杯分ほどになりました。
そして本日、どうにか終了しました。
f0119755_23484373.jpg

f0119755_23494864.jpg





広くて快適な整備スペースが出来ました。
コレで雨の日も作業できます。
次にこのガレージでする作業は何になるのか?
楽しみ、楽しみ。(^^)v
by s-fulllife | 2015-08-19 23:57 | TL再生 | Comments(12)
Commented by CooL無限 at 2015-08-20 04:25 x
わ~ぉ 片付け過ぎです(笑)
キチンと整理整頓がなされた作業場は大好きです!!
もう4~5台収納出来そうですね
Commented by バブ at 2015-08-20 05:53 x
まあ!なんということでしょう。
現場を知る人間としては別の作業場を確保したのではと思うほどです。

左上の天井からぶら下がっている廃品もよろしければ無料引き取りますよ。
後はエアコンさえ設置すれば隠れ家として完成ですね。
これで私の不調バイクも安心してお預けできますね!
よかった、よかった。
Commented by ワタヤン at 2015-08-20 08:52 x
びっくりする位綺麗になりましたね、お疲れ様でした。
以前からガレージの画像を見るたび、これは完全なゴミ屋敷だと思っていました。
バイクイジリより疲れたのではありませんか?
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-20 16:23 x
無限さん、きっとそちらの工房は、いつでも綺麗なんでしょうね~
これをどうやって維持するか?
はたまた、元に戻ってしまうのか?
何とかこのまま快適なガレージライフを送れるように頑張ります。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-20 16:27 x
バブさん、変わったでしょう。
とにかくアノ状態では、作業効率が悪くて、
オマケにストックしているパーツまで、二重に買ってしまったり。

エアコンの設置と、毎月の電気代をご負担いただければ、
いつでも遊びにいらしてくださいね。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-20 16:30 x
ワタヤン、実は自分が一番びっくりしています。
物が整理されると、こんなにも広かったのか、と。
仰るとおり、バイクいじりの数倍くたびれました。(^^;
Commented by ノースライン at 2015-08-20 20:54 x
タイヤ外しと断捨離の合わせ技で、もしかしてスイカを収穫しちゃったとか(爆
Commented by 亀仙人 at 2015-08-20 21:21 x
綺麗に成りましたね??
うちは、ガチャガチャです??
見習わないと‼( ̄亀 ̄;∨
Commented by パイン山 at 2015-08-21 00:42 x
ホントに綺麗になりましたね!

我が家も整理しないとです♪
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-21 20:51 x
ノースラインさん、残念ながらスイカは順調に育っています。(^^;
あれだけ猛暑の中で作業したのに収穫できないとは。
もう身体の一部になったような・・・・初めからそうでした。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-21 20:53 x
亀仙人さん、整理前のガレージは、ほとんどごみ屋敷のようでした。
一念発起で片付けましたが、これを維持できるかが大きな問題です。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-21 20:55 x
パイン山さん、本当は一気に片付けるよりも、
日頃から綺麗にしておくのがベストなんですがね~
なかなか出来ません。

by ぷーたとうさん