人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

名栗方面のロングダート

毎日灼熱のガレージにこもって製作したTL13号もようやく出来上がり、
ここらで涼風が吹くお山に行きたくなりました。
そこでいつものバブさんと連れ立って名栗方面の林道に行ってきました。

今回は久しぶりのパイン山さんもご一緒です。
待ち合わせのコンビニから、ものの数十分でもうお山の中です。
とりあえずコレは移動路なのですが、
やっぱり緑の中は気持ちが良い!
名栗方面のロングダート_f0119755_16225679.jpg

  <毎度おなじみの道ですが、コレ、立派な都道です。>




再びアスファルトに出てしばらく走ると、もうそこはお待ちかねの林道の入り口です。
しばらくは舗装の林道を走りますが、高度を上げていくと心なしか風の温度も変わってきます。
名栗方面のロングダート_f0119755_1626294.jpg

名栗方面のロングダート_f0119755_16261357.jpg





すぐに道はダートに変わり、ここから枝道も含めると50kmほどのオフロード天国が始まります。
何時も何処かしら工事中で全線走破したことが無かった林道を、
本日は満喫しちゃうつもりです。

早速枝道を発見。
名栗湖方面に下っていく、荒れた林道です。
完抜けしていますが、本線に戻るべくピストンします。
名栗方面のロングダート_f0119755_16295929.jpg





本線に戻って走っていくと、すぐにまた枝道を発見します。
今度は登り口が荒れていて、角度も急です。
名栗方面のロングダート_f0119755_1631459.jpg

  <上から見た画像です。ゴロタ石がいっぱいでしかも急角度。中ほどには丸太も>




バブさんはこの罠に見事に引っかかっていました。

枝道の先は作業道のようで、急な九十九折れを繰り返して、
最終的には道が無くなっています。
引き返して先に進みます。

この林道は、関東には珍しく、雄大な景色も楽しめます。
ガレ場あり、良い眺めあり、50kmに迫るロングダート。
いやいやどうして、まだまだこんなところもあるんですね~
名栗方面のロングダート_f0119755_16382297.jpg

名栗方面のロングダート_f0119755_16384149.jpg

名栗方面のロングダート_f0119755_16391573.jpg





懲りもせずに、枝道を探索しては本線に戻り、
本線を走っては枝道を探す。
もちろん途中でのダベリングも欠かせません。
名栗方面のロングダート_f0119755_16411016.jpg

名栗方面のロングダート_f0119755_16412222.jpg





お腹いっぱい走り回って、少し遅めの昼食をとります。
少し細めの麺に、汁が良く絡んでおいしゅうございました。
食べるのに夢中で、画像を撮り忘れてしまいました。(^^;
名栗方面のロングダート_f0119755_1645658.jpg





あとは焼けたアスファルトの道を帰路につきます。
お山の爽やかさが嘘のように、街の熱気が襲ってきます。
パイン山さんと分かれて、集合場所のコンビにまで帰ってきた時、
私とバブさん、どちらからともなく、アイスで打ち上げようということになりました。
名栗方面のロングダート_f0119755_16482910.jpg

  <パイン山さん、ゴメンナサイ。二人でアイス食べちゃいました。>




今回は何度か行った事がある林道でしたが、
全線走破は初めてでした。
ブログを書きながらも、すでにお山が恋しい今日この頃です。
名栗方面のロングダート_f0119755_16512423.jpg



今回のベストショット。都会からすぐのお山とは思えませんね~
by s-fulllife | 2015-08-10 16:56 | 林道ツーリング | Comments(8)
Commented by パイン山 at 2015-08-10 20:34 x
昨日はお疲れ様でした!
山のなかは涼しくて気持ちよかったですね♪

下山してからの帰路は暑かったですね~
私もコンビニでアイス食べちゃいました(笑)。
マンゴーが入っていてレンジでチンしてから
食べるやつ。初めて食べましたが最高でした。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-10 22:32 x
パイン山さん、お疲れ様でした。
行きとお山が涼しかった分、
帰り道は応えましたね~
しかし私らの性分でしょうか、
枝道を見るとついつい・・・・・(^^;
まぁ、おかげでロングダートを堪能できました。
また爽やかにツーリングいたしましょう!
Commented by バブ at 2015-08-11 08:24 x
お疲れ様でした。

2本目の枝道は登り口からはさほど急坂に見えなかった
のですが、実際にはこんな激坂だったんですね。
罠に引っかかってしまいました。(笑)
ヘルプありがとうございました。

最後の写真は正にベストショットですね。
夏の爽やかなお山をヤングマンが颯爽と走り抜けて
いく姿が素敵です。

しかしその上の写真、ガリガリ君をほおばる汗まみれの
見苦しい爺やはいただけません(爆)
Commented by ワタヤン at 2015-08-11 11:13 x
画像を見るだけで爽やかな??加齢臭が漂ってきます(笑)

そちらは都会だと思っていたのですが、近くにそんな長いダートがあるとはびっくりです。
Commented by ノースライン at 2015-08-11 21:18 x
最後の画像は本当に素晴らしいですね!
乗りたい気持にさせる不思議な力があります。
今年こそはといつも思うんですが...
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-12 00:02 x
バブさん、今回も先導役をありがとうございました。
2本目の枝道は、ジャリジャリで急角度、
溝も丸太もあったので、難易度は高かったですね。
最後の画像は、
撮影者の腕が良かったのか?
被写体が良かったのか?
バックの雄大な自然が良かったのか?
一応全部と言うことにしておきましょう!
下界で食べるアイスは美味かったですね。
また美味いアイスを食べに行きましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-12 00:05 x
ワタヤン、漂っていますか?
私が映り込めば、一気に爽やかになるんですが、残念です。(笑)

私も今まで都会だと思っていましたが、
うれしい誤算でした。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-12 00:14 x
ノースラインさん、そんなこと言わずに乗っちゃいましょうよ。
私もバイク雑誌などを眺めては、
あちこちに出かける妄想をしています。
こらえきれなくなった時は、手近な場所に出かけちゃいます。
関東のお山を走っていても、
心は時々、東北の山々を疾走しています。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん