ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

エンジン始動

車体周りを組み上げてから停滞していたTL13号。
本日エンジン始動に成功しました。

搭載しようとしていたタンクの中は、
サビこそ無いのですが、埃がいっぱいです。
キャブクリーナーとパーツクリーナーで洗浄して、
細かいごみを落とします。

CDIとイグニッションコイルを取り付けて、
キルスイッチとメインスイッチも装着します。

ステップ位置を変更しているので、
キックはノーマルでも当たります。
排気量125ccでキックも軽いので、この際TLM用のアルミに変更します。

それから今回のTLは、コイルをいじらずに12Vバッテリーレスにしてみます。

JD06の最終型以外は、バッテリー搭載の6V電装です。
コイルからは、点火用とヘッドライト用とバッテリーの充電用の3系統の線が出ています。
点火用はそのままにして、ヘッドライト用をカワサキのKDX用レギュレーターで制御します。
そして、充電用をTLM200用のレギュレーターで制御して保安部品用にします。
その場合、どうしても充電用のコイルは発電量が少ないので、
テールをLED化して、ウインカーは前後で交互に点滅させます。
コレでもダメだったら、やっぱりコイルをいじってみるようでしょうか。
f0119755_14405967.jpg

  <コイルをいじらないお手軽12V化。バッテリーレスでメンテナンスフリー。>



f0119755_14411091.jpg

  <KDX用のレギュレーター。ヘッドライトのみを制御しています。バッテリーが無くてスッキリ。>



f0119755_14412027.jpg

  <見えにくいですが、ホースの奥にTLM用のレギュレーターがあります。>


さて、一応ガソリンフィルターもつけて、キック!!!

案外簡単にエンジン始動できました。
カムチェーンとタペット音が少し出ているので、調整しておきます。

あとは保安部品で完成!!!かな?
f0119755_1447458.jpg






注意:当ブログに書かれていることは、素人である筆者が思いをめぐらせて工夫してみた結果です。
    メーカーさんのような、テストを重ねた結果ではありません。
    参考にされるのは大いに結構ですが、あくまでも自己責任でお願いいたします。
by s-fulllife | 2015-07-30 14:50 | TL再生 | Comments(15)
Commented by バブ at 2015-07-30 15:44 x
時間が取れれば、あっと言うまにここまで組み上げて
しまうとは流石です。

うちのイーハ君もバッテリーレス化を考えようかな。
今度詳細を伝授してください。

ところで外装はノーマルのままですか?
Commented at 2015-07-30 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワタヤン at 2015-07-30 17:49 x
さすがです、その気になればあっという間に完成ですね。

私の場合、ライト回路は12vACレギュレーターを付けて独立させ
ウィンカーを前後交互点灯にすれば充電回路の線をTLMのレギュレーターに接続するだけで
アイドリングでもウィンカーはきちんと点滅しました。

イーハの場合は能力が小さすぎてアイドリング時点滅しなかったので小さなバッテリーを積みましたが。

※例の方法もテストして結果を教えてください
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-30 21:05 x
バブさん、時間は在ると言えば在ったのですが、
作業をすると一汗どころではなく、
後に仕事が待っていると、最低限身体を拭いたり、
着替えが必要になるので、面倒に思ってしまっていました。

外装はほとんどノーマルの予定ですが、
チョット考え中です。

ワタヤンも言っていますが、
イーハトーブの発電量はかなり少ないので、
バッテリーが無いと無理だと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-30 21:08 x
ワタヤン、その気になるのを邪魔する暑さや、
ずぼらな性格が完成を遅らせています。

例の方法は実験的に試してみても面白そうですね。
Commented by バブ at 2015-07-30 21:42 x
ワタヤン、とうさん、イーハトーブでは発電量が少なく
無理ですか、残念です。
仕方ないので涼しいナイトランは行燈ライトで楽しむことに
します。(笑)
Commented by ワタヤン at 2015-07-30 23:28 x
バブさんのイーハはJD06のエンジンが載っていたのでは?
もしそうなら交流12vバッテリーレスも可能ですし
ウィンカーをLEDにしてコンデンサーを付けて
ライト回路は交流12v、他の電装を直流12vのバッテリーレスにする方法もありますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-31 07:17 x
バブさん、ワタヤン、そういえばJD06のエンジンでしたね。
ウインカーの交互点灯用に、
パーツを集めなくてはなりませんが、
(リレーとディマースイッチ)
あとは配線のつなぎ方次第で、
バッテリーレス化できそうですね。
Commented by バブ at 2015-07-31 07:22 x
ワタヤン、よく覚えてくださりました。感激

はい、JD06の1250ccエンジンが載っています。
この週末の山中湖に間に合うよう12V仕様にしたかった
のですが(笑)来週以降検討します。

Commented by バブ at 2015-07-31 07:34 x
とうさん、はい、JD怪の1250ccエンジンを
載せています。(笑)

では今度詳細を伝授してくださいませ。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-31 16:22 x
バブさん、そうでしたか~
コンパクトに見えていたのですが、
ノーマルの10倍の排気量でしたか~(笑)

今日も暑い中いじっていましたが、
私の方法だとディマースイッチ内部も少しだけいじらなくてはなりません。
地味な配線作業は心が折れそうです。(哀)
Commented by パイン山 at 2015-08-01 10:07 x
私も2個レギュレータ仕様で乗ってます。
ウインカー交互点灯でも、アイドリング時は
ちょっと暗いです(ばぶさんに心配される感じです)。

コイル改造にチャレンジしたい今日この頃です(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-03 10:33 x
パイン山さんもこの方法でしたか。
そしてやっぱり少し暗いのですか~。
テールやブレーキのランプは電球式ですか?
LEDにすると、交流では計算上、消費電力は半分以下になると思うのですが・・・。
とりあえず、それで試してみま~す。
Commented by パイン山 at 2015-08-03 23:53 x
全部電球です。
暗くて困ったのはウインカーで、ライト、テール系とは別のコイルにしてます。
LEDウインカーなら交互点灯不要かも。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-08-04 08:48 x
パイン山さん、LEDウインカーにするには、
ICのリレーが必要ですが、
私がコレまでに使ったICリレーは、
電圧が低いとICが作動しません。
ですので結局低い電圧ではウインカーが点滅しなくなります。
一番電気を食うのがストップなので、
ウインカー以外の電球をすべてLEDにしてみます。
はてさて、どうなりますことやら?

by ぷーたとうさん