人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

オヤジ二人でテディベア?

梅雨明けもしていないのに、30℃を超える暑さの中、
テディベアミュージアムでデートしてきました。
お相手はいつものバブさんです。(笑)

来月の2日(日)に山中湖でTL仲間で集まろう!と言う企画の下見です。

津久井湖で落ち合って、道志みちを抜けて山中湖を目指します。
8時半の集合時間にはもうすでに暑い!
早々に出発して、道志みちを西走します。
木々に囲まれた道は高度を上げるごとに、心地よい風を送ってくれます。
山伏峠のトンネルを越えると、空気はさらにひんやりしてきて、
目の前には雄大な富士山がその姿を現しました・・・・・・のはずだったのですが、
あいにく雲が掛かってしまって、裾野の一部だけしか見えませんでした。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_8533333.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_8534331.jpg





8月2日には綺麗に見えることを願いつつ、ビュースポットの大平山に向かいます。

途中、大平山への登山道を発見しました。
少し歩いて様子を見てみましたが、折からの雨で路面はヌタヌタ、
こんな足跡もありました。(鹿かな?)
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_8565195.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_857173.jpg





その後、いつものように枝道を探索しましたが、
すぐに行き止まりの道ばかりだったので、
あきらめて、大平山を目指します。

以前訪れた時よりも、少し路面は荒れていましたが、
二人のオヤジはさして問題も無く登っていきます。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_90291.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_901465.jpg





頂上に着きましたが、やはり雲は取れず、
しばしダベリングをしてお山を後にします。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_912499.jpg





下りはのぼりよりも慎重に。
登れなければストップするだけですが、
下りは止まりきれなければ、暴走→転倒に繋がってしまいます。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_91447.jpg




そしてこの後は、デートのメイン会場、テディベアミュージアムへ。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9151495.jpg




実はミュージアムに併設されているラーメン屋さんが、評判のお店だそうです。
11時半の開店で、到着したのが11時36分でしたが、
すでに店外で待っているお客さんがいます。
開店直後に満席、10人待ちでした。

お土産を物色しつつ待っていると、
ようやく呼ばれて店内へ。
ベーシックな醤油ラーメンを注文しました。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9193453.jpg





評判どおりのあっさり系で、夏の暑さの中でも美味しくいただける一品です。
麺も、スープも、チャーシューも、メンマまでこだわった作りで、
久しぶりにラーメンらしいラーメンをいただきました。ご馳走様です。
もうひとつ、こだわりの塩ラーメンもありますので、これは次回のお楽しみです。

次に、パノラマ台に行こうと思っていましたが、
途中で良い所を発見しました。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9255597.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_926546.jpg




遊メディア山中湖・二輪の駅という施設です。
はじめは何の施設だろうと思っていたのですが、
我が家のご近所にもある、ユーメディア(梅田モータース)という中古バイク販売店が運営している、
ライダーのための無料休憩スポットだそうです。

館内は至れり尽くせりで、椅子やテーブルで自由にくつろぐことが出来ます。
畳敷きのごろ寝スペースもあり、缶コーヒーやちょっとしたお菓子なども無料で振舞っていただきました。
窓の外には山中湖が広がっていて、もちろん冷房完備です。
何だかありがたすぎて、逆に恐縮してしまうほどでした。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9391366.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9392711.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9393646.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9394689.jpg





土日祝日の、10時~17時くらいまでオープンしているそうなので、
暑い日中のダベリングには絶好の場所ですね。

さて、パノラマ台に向かう途中で、またまた枝道探索タイムです。
細かいダートはそこかしこにありますが、
結局長く楽しめる道は発見できませんでした。
チョット踏み込んでみた道も・・・・・・
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_944488.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9441330.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9442394.jpg

  <タイヤはすっかり泥まみれで、スリックタイヤ状態です>



その先がどうなっているのか?気軽に踏み込んでみましたが、
百メートルほどで先に進めなくなり戻ってきました。
ところが、路面があまりにもさらさらで少しの坂が登れません。
足で漕いでも、その足が埋まってしまいます。
バブさんに助けられて、ようやく脱出できました。

ひと汗かいた後、パノラマ台方面に走っていき、
込み合った駐車場はパスして、ちょっとしたスペースを見つけて景色を眺めます。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_950716.jpg





本日は終始、富士山を見ることができませんでした。(チョットがっかり)

ここで綺麗なバイクに出会いました。
スズキ ハスラー400。40年物のバイクだそうです。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_9521681.jpg





なんでも叔父さんから引き継いだそうで、私にもそんな叔父さんがいたらな~
などと身勝手に思うオヤジ二人でした。

そろそろ日も傾いてきたので帰路に着きます。
山中湖を後にして道志みちに沿った林道に入ります。
前回行けなかった尾根道を少し走ってから国道に出ました。
オヤジ二人でテディベア?_f0119755_102294.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_1021117.jpg

オヤジ二人でテディベア?_f0119755_1021817.jpg




アスファルト路面に出たとたん、下界の熱波が襲ってきました。
山中湖半で思っていた「暑い」とは別次元の暑さです。

コンビニで冷たい物を簿給して、灼熱の街へ帰りました。

もう梅雨明けも間近ですね。
by s-fulllife | 2015-07-13 10:11 | 林道ツーリング | Comments(4)
Commented by ワタヤン at 2015-07-13 23:18 x
相も変わらず、暑苦しいじゃなくて、むさ苦しいじゃなくて
爽やかなイケメンコンビで遊んでいるんですね。

お山は涼しいでしょうけど行き帰りの道中を考えると出かける気が起きません。
だんだん出不精になってきました。
決してデブ症ではありませんのでお間違いの無いようにね。
Commented by バブ at 2015-07-14 07:42 x
とうさん、お疲れ様でした。
最近一段と老眼がすすみブログの題名がボケてよく見えま
せん。

「オヤジ一人がテディベア?」って読んでいました(笑)



Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-14 09:23 x
ワタヤン、イケメンコンビの爽やかツーリングレポート、
いかがでしたか?
きっとコレを見た若い娘さんが、大挙して山中湖に訪れることでしょう。
今後ニュースで、山中湖の混雑を伝えていたら、
私のイケメンの力だと思ってください。(爆笑)

ちなみに、私は出かけるのが大好きですが、デブ笑だとよく言われます。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-14 09:27 x
バブさん、お疲れさまでした&暑かったですね。

題名の件、私がテディベアのように愛くるしく、
女性にモテモテと言うことですか?
今更言われなくても分かっていますよ。(爆笑)

やはり2日は地元のお祭りなので参加できません。
皆さんで楽しんできてください。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん