ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

雨の日は引きこもっています。

本日はしばらくぶりの晴れです。
7月に入ってから、昨日までの日照時間は23分だったそうです。
来る日も来る日も雨の毎日に、いい加減嫌気が差していました。
雨の日は、パンプータ号を軒先に出して、
ちんまりとしたスペースでの作業になりますので、
大掛かりなことはで来ません。

幅広に加工したステップを、黒く塗装したのですが、
お日様が出ない毎日なので、乾燥に時間が掛かります。
f0119755_22355046.jpg




エンジンは軽く磨いておきます。
f0119755_22363587.jpg





ステム周りもOHしておきます。
f0119755_22373220.jpg





そして本日は、オイルがダダ漏れのフロントフォークをOHします。

ダストシールを外すと、よく見る光景ですが、
サークリップが錆びています。
少しくらいの錆なら使えますが、コレはダメですね。(^^;
f0119755_22423223.jpg




そして、やはりと言うか何と言うか、
程よくシェイクされたフォークオイルだった物は、
ミルク多目のカフェオレと化していました。
f0119755_22452351.jpg





ウエスでふき取って、パーツクリーナーを吹きかけ、
あらかた綺麗になったところで、新品のオイルシールを圧入します。
このとき、古いシールを重ねて叩くと、
新しいシールに傷が付かないと聞いて、はじめのうちはそうしていましたが、
今はピタリと大きさの合う塩ビのパイプで打ち込んでいます。
コレは、なかなかのスグレモノですよ~。
f0119755_22492947.jpg





と、本日の作業はここまで。
フォークオイルは、組み上がった後でも大丈夫なので、
そろそろ組み立てに入りたいと思っています。
by s-fulllife | 2015-07-10 22:57 | TL再生 | Comments(8)
Commented by ワタヤン at 2015-07-10 23:21 x
雨ばかりで何も出来ませんね。
でも真夏の暑さも嫌ですよね、今日は暑かった。

だいぶ進みましたね。
大汗をかいてダイエット効果も出ればよいのですが・・・・
Commented by CooL無限 at 2015-07-11 04:35 x
暑い中ご苦労様です
もう組立ですか?すばやい作業進行は大好きです

いつも背景に興味深々ですが、今回はよく分りません(笑)
ワンダーランドに何時かは足を踏み入れたい様な、したく無い様な

新品シールの上に古いシールを重ねて打ち込んでいましたが
私も塩ビパイプに変更します(真直ぐ打ち込るのが良い)

これから「夏本番」イッパイ汗を流して頑張りましょ!
Commented by バブ at 2015-07-11 06:02 x
狭いスペースでとうさんが背中を丸めてゴソゴソと弄って
いる姿が目に浮かんできてクスッ(笑)
雨に降られるとバイクとお宝パーツが隠されたとうさん工房だけに軒下だけが作業場になってしまいますものね。
なんでしたら天井からぶら下がっているアルミの粗大ゴミ
を引き取ってもいいですよ!(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-11 12:03 x
ワタヤン、梅雨が明けたかと思うほどの暑さですね。

大汗をかいても、それ以上に補給してしまうので、
なかなか体型は変わりません。(^^;

組み立て始めるのはいいのですが、
外装をどうするか?
プランが浮かんできません。
(特にヘッドライト部分)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-11 12:06 x
無限さん、暑い中の作業はお互い様ですね。

私のガレージは、ワンダーランドと言うよりも、
狭い迷路みたいになっています。
整理整頓・・・・・してみたいものです。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-11 12:09 x
バブさん、アルミの粗大ごみなんてありませんよ~!
粗大ごみのように見えても、
一部のマニアにはお宝です。
あっ!バブさんもそのマニアのお一人でしたね。

狭いガレージですが、座ったところから手が届く範囲に、
必要な工具が揃っていて、
あれはあれで、使い勝手がいいのも事実です。
・・・・と、言い訳をしたりして。(^^;
Commented by パイン山 at 2015-07-11 22:17 x
塩ビパイプ良いですね!
古いオイルシールを当てても真っ直ぐ打ち込めなかったり
古いオイルシールが嵌って取れなくなったりと大変(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-12 00:23 x
パイン山さん、塩ビのパイプは安くて使い勝手も良く、
傷も付きづらいので理想的です。
古いシールを重ねても、
しっかり奥まで平衡に入れるのは大変ですものね。

打ち込みに使う塩ビパイプは、
水道管用を使ってくださいね。
雨どい用だと肉厚が薄すぎて、
逆に傷つきやすくなってしまいます。

by ぷーたとうさん