ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ありがたや、ありがたや。

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
捨てる神有れば拾う神あり。
情けは人のためならず。

日本人に生まれてよかった~、と思ってしまいました。
性懲りもせず、13台目のTLをいじり始めたら、
東北からうれしい贈り物が届きました。
f0119755_16181491.jpg





そのまま高値で売れるのではないかと思うほどの素晴らしい出来栄えです。
亀仙人さんありがとうございます。
当初はパンプータ号に取り付ける予定でしたが、
綺麗な赤をこのまま使いたいので、
今の13号に使わせていただきます。

そしてもう一品。
関西の友人からブレーキペダルを送っていただきました。
少し延長加工してある物ですが、
裏側のリブまで造り込んであって、技術力と丁寧な仕事が垣間見えます。
f0119755_16244882.jpg

  <ノーマル(上)よりも少し延長してあります。>



ワタヤン、ありがとうございます。
丁寧な仕事の裏に、あのイケメンでジェントルマンな姿が浮かびます。
(私には遠く及びませんが・笑)

さて、全国の皆さんに後押ししていただいて、
今日も地道な作業を、コツコツと進めます。
今まで溜めていた溶接作業をまとめてやっつけてしまいましょう!

手jはじめに、サイドスタンドのベースです。
実ははじめからサイドスタンドは溶接してあったのですが、
すぐに溶接が外れてしまっていました。
スイングアームの中で折れたボルトを抜いて、
ボルト留めにしようと思ったのですが、
前オーナー様が一度抜こうとして、
ドリルで揉んでいるうちにドリルが折れてしまったようです。
さすがに折れたドリルにドリルでは歯が立たず、
バーナーで炙ってみてもビクともしません。
f0119755_1638367.jpg




結局、溶接で着けることにしました。
ピッピと溶接してサビ止めを塗って、クリアを吹きます。
f0119755_1640475.jpg





次はステップのワイド化です。
パーツ箱の中に転がっていた正体不明のステップですが、
元々TLよりもワイドです。
このままでも良いかな~と思いましたが、
せっかくなのでワイド化します。
これもピピット溶接して、黒く塗ります。
f0119755_1762518.jpg





サイドスタンドの接地面も補強を入れて、
次にワタヤンから提供してもらったブレーキペダルを、
もう少し延長します。
f0119755_1785958.jpg

f0119755_1783648.jpg

f0119755_1784826.jpg





と、そこへおなじみのバブさんがいらっしゃいました。
以前お貸ししていたコイルを届けに来てくれたそうです。
ですが、届いたのはエンジン丸ごと一機です。
コイル以外のパーツは持っていても仕方が無いので置いて行って下さるそうです。
ここでもやっぱり、「ありがたや~」でした。
f0119755_1722247.jpg




いやはや、自分ひとりで何でもやりたい、なんて言っていますが、
支えてくださる皆さんが居てこそのバイクいじりなんだな~と。
思いを巡らせる今日この頃です。m(- -)m
by s-fulllife | 2015-06-30 17:31 | TL再生 | Comments(8)
Commented by ワタヤン at 2015-06-30 17:46 x
もう溶接はお手の物ですね。

関西のご友人はスリムで爽やかなイケメンなんでしょうね(爆)

私もTL仲間には随分と助けられています。
TLの輪は素晴らしいですね。
Commented by バブ at 2015-06-30 20:21 x
まさに持ちつ持たれつでしょうか。

私は最近胃が持たれつつ(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-01 10:09 x
ワタヤン、溶接の「美しさ」はまだまだですが、
強度的には実用上使えるレベルになりました。
くどいようですが、関西の友人はすごくイケメンなジェントルマンです。
ただ、どうしても私と比べてしまうと・・・・・(笑)

TLの輪、素晴らしいですね。
私も出来る限り皆さんの力になりたいです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-01 10:12 x
バブさん、「持ちつ持たれつ」良い言葉ですね。

私は胃もたれ知らずです。(笑)
Commented by 亀仙人 at 2015-07-01 21:28 x
こんばんは??
持ちつ持たれつっすからね(笑
もしかしたら、お願いするかもっす(大笑   ( ̄亀 ̄;)∨
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-01 22:10 x
亀仙人さん、お世話になりっぱなしですので、
出来ることなら、力になりたいのですが、
私の出来る事は、ほとんどそれ以上のレベルで出来ちゃいそうですね。
持たれっぱなしでは申し訳ないので、
お会いしたあかつきには、何か美味しい物でもおごらせてください。
Commented by ノースライン at 2015-07-04 09:10 x
亀仙人さん凄いですね~
それも全てとうさんの人徳が成せる業だと思います!!
Commented by ぷーたとうさん at 2015-07-04 22:15 x
ノースラインさん、人徳と言うよりも尽得(?)
やり尽くしたら、ありがたくもお得なことがあった。
こんな感じでしょうか?

何と言っても一番の励みになるのは、
皆さんからの叱咤激励です。ハイ。

by ぷーたとうさん