ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

パンプータ号・完成

前回の投稿で、ほぼ出来上がっていたのですが、
細かいところをもう少々。
f0119755_22495486.jpg




試乗してみて分かったのですが、
前輪がかなり振れています。
OFF車なので、そんなにシビアでは無いのですが、
チョット振れすぎでした。

メンテナンススタンドで前輪を浮かせて、
タイラップの切れ端を目印にしてスポークを閉めこんだり緩めたり、
左右5mm・上下5mmくらいに収まったかな?
まぁ、こんな物でしょう。
f0119755_2230259.jpg




そして、温まってくるとアイドリングが安定しません。
プラグはチョット煤けています。
オマケに走り終わってしばらくすると、
少しだけオーバーフローします。
油面を少し下げて、様子を見ましたが変わらず。
次にニードルのクリップ位置を上げます。
コレはチェックし忘れていたのですが、
一番下になっていました。
ですが、少し改善したものの相変わらずアイドリングが安定しません。
もちろん、フロートのパンクもありません。
そこでTLR用の燃調キットを使って、
磨耗が予想される、フロートバルブとそのフォルダー、
ニードルの3点を交換してみました。
f0119755_22392648.jpg

f0119755_2240880.jpg




ついでにオイル交換も・・・・・
なんと真っ黒なオイルがチョロチョロとしか出てきません。
これじゃ~ヒートしてしまうのも致し方ありません。
f0119755_22425942.jpg




一度フラッシングしてからオイルを規定量入れます。

エンジンスタートしてガソリンを入れに行ってきました。
アイドリングは安定しています。
帰ってきてもオーバーフローは収まったようです。

さて、明日は試乗を兼ねて川越まで行ってきます。
おなじみバブさんと、ガレージセールを覗いてきます。
お宝ゲットなるか?
by s-fulllife | 2015-06-06 22:50 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2015-06-07 20:28 x
とうさん、今日はせっかくのお楽しみを台無しにしてしまい
申し訳ありませんでした。
うどんを食べたまではご機嫌だったのに(悲)
Commented by パイン山 at 2015-06-08 00:02 x
オイルはやばかったですね・・・。

フリマは出物はありましたか?
そこから少し下ったところにいつも練習している
パークがあります。
Commented by ワタヤン at 2015-06-08 09:22 x
パンプータ号、後ろ姿もステキですね。

繊細で完璧なとうさんでもオイルチェックを忘れることがあるんですね。
エンジンが壊れなくて良かったです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-06-08 09:55 x
バブさん、本当にお疲れ様でした。
いやはや、あんなこともあるんですね~
こちらのことは気にしないでくださいね。
明日はわが身ですので。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-06-08 09:58 x
パイン山さん、実働エンジンと言うことで入手していたので、
オイル交換は、いろいろ終わった後にやるつもりでした。
知らずにもっと走り回っていたら危ないところでした。
せっかく近くまで行ったのですから、
パークを覗いておけば良かったと思っています。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-06-08 10:01 x
ワタヤン、基本を忘れてはいけませんね。(反省)
パンプータ号の前も後ろも素敵なのは、
製作者と同じです。(笑)
Commented by 亀仙人 at 2015-06-08 21:41 x
オイルは危なかったですね??
オーバーフローのリカバリーさすがですねd(⌒亀⌒)!
Commented by ぷーたとうさん at 2015-06-08 21:53 x
亀仙人さん、あの涎掛けは好評です。
私も何気に気に入っています。
本当にありがとうございました。
かなり昔に、中古で買ったXR200が同じようなオイル管理状態で、
肝を冷やしたことがあります。
それも購入したのはバイクショップでした。
のどもと過ぎれば何とやら、
初心忘るべからず、ですね。

by ぷーたとうさん