面倒ですが、避けては通れません。
パンプータ号の作業を進めます。
ステップ位置を前に移動したので、
ブレーキペダルを延長しなくてはなりません。
サビ付いてしまって、先端の可動部分が固着してしまったペダルの根元部分を使って、
もう一方の根元部分を切り落としてニコイチにします。
サビ止めを塗って乾かしている間に、マフラーの加工をします。
錆びて穴だらけのサイレンサー部分を切り落として、
エキパイを溶接、リアサスの後ろ側から排気させます。
コレにも耐熱ブラックを塗って乾かしておきます。
そして、OFF車に近くするために、
ハンドルは高めにしたいと思います。
そこでスペーサーをかませて、さらにハンドルですが、これがなかなかの掘り出し物でした。
当時物のショートレバーが付いていて、お値段も格安です。
おそらくオールドレンサルの5,5インチだと思われます。
ひとまずレバーやアクセルグリップなどを外して、
エッチラと磨けば、アルミはそれなりの輝きを取り戻してくれます。
まだまだ、配線加工やバッテリーの収納など、
やることはいっぱいありますが、
なんとなく先が見えてきた感じです。
鋸の刃は欠けていませんでしたか?(笑)
私の場合、ブレーキペダルの延長はブレーキの効きも良くなり
大変満足しました。
オフ車に比べるとTLはブレーキペダルが短いですからね。
しかし鉄はそう簡単にはいかずイヤになっています。
実はダイアナちゃんの鉄チンホイールが錆びで穴あきに
なっていて(悲)。 さすが40年もの手強いです。
それから工房の奥のお宝が眩しく見えるのは、やはり呪わ
れているせいでしょうか(爆)
ステーひとつから製作しなくてはならないので、
なかなか思うように行きません。
ブレーキペダルの延長にはそんな効果もありましたか~
言われてみるまで気が付きませんでした。
楽しみがまたひとつ増えました。
たぶん一番染み付いているのはお笑いかもしれません。
軽く取り回しも良く、ハンドル切れ角も充分で、シート高も低くセル始動・・・・
そんなOFF車を目指しています。
いよいよ禁断のホイールのサイズアップに手を出しちゃいますか~?
でも注意しないと、アルミのリムでも腐食していて、
バームクーヘンのように剥がれて穴が開くことがあるんですよ~
実は私、経験者だったりして。(笑)