ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

いつもどおり、細々と、コツコツと。

パンプータ号の進行状況ですが、
特に変わったことはしていないので、
画像とともにサラリと報告します。

エンジンに続いて、フロントフォークも取り付けます。
アウターチューブは磨いてアルミの地肌を出しました。
f0119755_17564378.jpg




次に、リアサスのスプリングを外して塗装。
スペシャル感を出して、色は赤にします。
f0119755_17581386.jpg

f0119755_17585728.jpg




サイドスタンドは,接地面がサビ落ちていますので、
鉄板で作って溶接します。
f0119755_181032.jpg

f0119755_181159.jpg





とりあえずスイングアームとリアサスをセットしてみます。
f0119755_1823340.jpg





リアサスのダンパーユニットは新品ですので、
見た目は新品同様になりました。

さてさて、毎度苦労させられる配線作業。
短くしたり延ばしたり、CDIやスターターリレースイッチやレギュレーター・・・・
TLRの倍以上の大きさがあります。
何処にどう納めるか?

ひたすら地味な作業が続きます。
by s-fulllife | 2015-05-14 18:09 | TL再生 | Comments(10)
Commented by randonne momo at 2015-05-14 19:51 x
お久しぶりです。先日はご一緒させていただきましてありがとうございました。

確かにセルの電装部品収納場所が最大の課題です。

うちのtl223は、バッテリーをリアキャリアに載せていましたが、スタンディングに邪魔で見栄えが良くないので試行錯誤の結果、エアクリBOXのフィルター筒を外してCDIと一緒に両面テープ固定しました。バッテリーは軽いリチウムイオンです。エアクリダクトの穴に空調用のフィルター詰めてあります。
左側チェーンの上部のエンジン固定ボルトに平金具挟んでそこにレギュレーターをねじ止め、スターターリレーもコの字金具にリレー固定のゴムを差し込みねじ止めしています。

アタックツーでもエンジン調子全く問題無しです。TL3号機で好調だったので、TL1号機も同様にしました。通勤に使用してますが、極めて快調です。

また面白い所に行きましょう。
Commented by バブ at 2015-05-15 00:32 x
ピカピカのフロントチューブにリヤサスが眩しいです。
いつもどおり出来上がりが楽しみです。

それに引き換えダイアナはいつもどおりに錆との格闘
から始まります、(悲)でも少しずつ綺麗になって
逝くのが楽しいです!(変態かな?)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-15 11:05 x
randone momoさん、先日はディープな世界のご案内、ありがとうございました。
バイク製作はその都度現物合わせでやっているので、
(友人の勧めで「ワンオフ」と呼んでいますが・笑)
出来る限りノーマルの配線を使うようにしていますが、
どうしても長さが合わずに作ったり、
仰るように、電装部品の収納が問題になりますよね。
リチウムイオンバッテリーは私も試しました。
嘘みたいに軽くていいのですが、大きさは大差なく、
やっぱり置くスペースに難儀してしまいます。
今回はチョット秘策ありですので、
今後の展開にご期待ください。

>面白い場所・・・・
是非連れて行ってください。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-15 11:13 x
バブさん、ピカピカになる前の常態を撮っておくのを忘れてしまいました。
なかなかやりがいがありましたよ~
ダイアナさんの磨きは楽しそうですね。
こちらはまだ形になっていませんので、
細かい作業ではテンションが上がりません。
オマケに先ほどプラ用の鋸で指先を挽いてしまいました。(痛)
ただいま指先に心臓が出来ているようです。(哀)
Commented by ワタヤン at 2015-05-15 11:15 x
配線作業は地味で時間ばかりかかって嫌いな作業です。

バッテリーはとうさんのお腹の中に搭載して
乗る時にカプラーを接続するというのはどうでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-15 18:42 x
ワタヤン、バイクの再生作業なんて地味なことの連続ですよね。
オマケに配線は出来上がった後は隠れてしまう物なので、
なお一層地味に感じてしまいます。
でも、コレがないとバイクは走ってくれないので、
地道にコツコツと作業していきます。

お腹にバッテリーを入れてしまうと、
食べられえる容量が減ってしまって、
トラクションを得られなくなってしまいそうなので、
この案は却下させていただきます。(笑)
Commented by ボロTL at 2015-05-16 19:09 x
ご無沙汰してます。
またニューマシンですね。
楽しみにしてます。

ほなさいなら~
Commented by ノースライン at 2015-05-17 09:46 x
お腹のスイカ消費を電気に変えれれば一石二鳥なんですがね~、流石にこれは却下ですね(爆
磨きも含めて相変わらず作業が早くて関心します。
どんな姿でお披露目となるかほんと完成が楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-18 17:53 x
ボロTLさん、ご無沙汰です。
五十肩の痛みもだいぶ改善されてきたので、
トライアルの練習もぼちぼち始めています。
大会は本当にご無沙汰ですので、
ツインショック大会などでお会いした時は、
お手柔らかにお願いしますね。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-18 17:56 x
ノースラインさん、実はもう外装の仮止めまでしました。
ズバリ、CRの外装です。
まだエンジンはかかっていませんが、
もう一息といった感じです。
またまた何だかよく判らないバイクが出来上がってしまいそうです。

by ぷーたとうさん