人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

TL12号・パンプータ号

プロジェクト始動などと声高々に宣言しておいて、
ツーリングに行ってしまったので膨らんでいるのは妄想だけの状態でした。

本日は妻君がお出かけ。
朝は仕事がありましたが、午後からはオチビの子守だけです。
そのオチビにはビデオとゲームをさせておいて、
チョイ悪親父は早速バイクいじりを始めるのでした。

前回の始動偏で、フレームにマジックで線が書いてあったのですが、覚えていますか?
TL12号・パンプータ号_f0119755_15473775.jpg





コレはステップの踏み代の水平面です。
はじめに一番の大仕事であるステップ位置変更からはじめます。

まずはノーマルのブラケットを完全に切り取ってしまいます。
TL12号・パンプータ号_f0119755_15503744.jpg





丁度ブラケットの裏側に穴が開いているので、
ベータのブラケットを一部切り落として、水平面を合わせてボルト締めします。
TL12号・パンプータ号_f0119755_1552267.jpg





あとは表と裏とすべての面を溶接で張り合わせます。
TL12号・パンプータ号_f0119755_15532060.jpg






もひとつオマケにエンジンも載せちゃいましょう!
TL12号・パンプータ号_f0119755_15541388.jpg





必要に応じてブレーキペダルも延長加工が必要になるでしょうね~

しかし、ポジションの変更なんて地味~な作業です。
まぁ、サビまみれのバイクを再生するのに派手な作業なんてありませんよね。

と言うわけで、今後も地味な作業が延々と続くのでした。
by s-fulllife | 2015-05-10 16:01 | TL再生 | Comments(13)
Commented by ワタヤン at 2015-05-10 17:15 x
ついに壮大なプロジェクトが始まったんですね。
ブレーキペダルの延長は多分必要だと思います。
今後の展開が楽しみです。
Commented by バブ at 2015-05-10 23:01 x
いやー大胆にブラケットをカットしてしまうんですね。
ボルト1本であとは溶接で処理ですか。
心配だな~~!
いえね、錆が発生してしまわないかなと心配している
わけでして(笑)
Commented by パイン山 at 2015-05-10 23:28 x
12号車ですか!凄いです。

ステップ位置はかなり前に移動ですね。
オフ車寄りねらいですか?

私も新しい友達が出来そうです(笑)。
Commented by バブ at 2015-05-11 00:32 x
パイン山さん、ん!新しいお友達???

イーハトーブを入手しましたか?
それとも???? 興味津々です。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-11 09:47 x
ワタヤン、そんなに壮大と言うわけでもありませんが、
いつの日も、妄想を実現するのは楽しいものです。
今後の展開、実は私も楽しみなんです。(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-11 09:49 x
バブさん、溶接だけだと不安なので、
ボルトは位置決めと補強の意味もあるんです。
書いてる自分が一番不安なんですから、
煽らないようにお願いしますね~
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-11 09:53 x
パイン山さん、仰るとおりOFF車のポジションに近く、
ハンドル切れ角やキャスターはトライアル車といった感じを狙っています。
TLRベースですので、一般的なOFF車よりも軽量なはずですし。
ちなみに、ステップ位置は前に60mm、下に20mm移動させました。

新しいご友人もバブさん共々楽しみにしています。
Commented by ワタヤン at 2015-05-11 11:50 x
実は以前私もペガサスのステップ位置を前方下に移設したことがあります。
寸法的には偶然とうさんと全く同じでした。

ポジション的には随分楽になった記憶があります。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-11 22:09 x
ワタヤン、確かにそんな記憶があります。
ステップ位置の変更に対して聞かれたように思います。
やっぱり楽になりましたか~
でも、ワタヤンと私では身体のサイズが違うので、
特に私のスラリと長い足では
多少窮屈に感じてしまうかもしれませんね。(笑)
Commented by ノースライン at 2015-05-12 21:27 x
自他ともに認めるステップの補強が心配なところのようですが、全く心配いらないと思いますよ!
大事に育てたスイカを思い切って食べちゃえばいいだけですから~(笑
期待するはタンクの塗装ですかね。
ただの銀とかなんとかの変な意味じゃありませんよ(爆
Commented by CooL無限 at 2015-05-13 11:46 x
楽しそうですね!
車体イジリの技は、敵いません
また「大技 小技」のアイデアを披露して下さい
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-13 18:20 x
ノースラインさん、スイカを収穫して食べてしまったら、
元に戻ってしまいそうですが・・・・?
ご期待のタンクは、以前塗った物を使用するので、
残念ながらもう出来上がっちゃってます。
ただいま、配線と格闘中です。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-13 18:24 x
無限さん、もうあまり目新しい方法ではなくなってしまったので、
「あっ」と驚くような展開は無いかもしれません。
「あっ」とやらかしちゃうような展開は・・・・無いと信じたいです。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん