ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

名栗方面林道ツーリング・JD03イーハトーブ

暖かいを通り越して暑いくらいの晴天に恵まれた昭和の日。
昭和世代のオヤジ3人で、緑の空気を吸いに名栗方面に出かけてきました。
メンバーはいつものバブさんとあーさんと私です。

バブさんも私も、当日の朝、野暮用がありまして、
集合時間は遅めです。
少し早めにマックに着くと、あーさんが待っていました。
聞けば、朝一で奥多摩方面を目指して出発して、
渋滞で奥多摩にたどり着く前にタイムリミットになってしまって、
集合場所まで戻ってきたそうです。
いやはや、そのバイタリティーは何処から来るのでしょうか?
何時も何気に元気です。

バブさんも揃って、名栗方面を目指します。

名栗方面の前にチョット寄り道をします。
いつかスコさんに連れて行ってもらったトレッキング道を走っていると、
行き先がわからない道がありました。
f0119755_10272836.jpg

f0119755_10274261.jpg




何処へ続いているのかと走っていくと、開けたところに出ました。
f0119755_1028325.jpg




標識や看板に注意して走っていたのですが、
どうやらハイキングコースに迷い込んでしまったようです。
ハイキングコースをこれ以上走る訳にはいきませんので、
出口の木製の小さな橋をバイクを押して通りました。
次からはここには入りません。失礼しました。
f0119755_103251.jpg




その後、いつも通り抜ける珍しいOFFロードの都道があるのですが、
ここでもスコさんが、枝道を発見したそうです。
早速走ってみると、くもの巣は多いのですが、
ハイキング道でもなく、自転車も入り込んでこない天国のような尾根道でした。
バブさん、先頭でくもの巣払い、ご苦労様でした。
f0119755_10243693.jpg




さていよいよメインの林道に入ります。
前回来た時は、大規模な崩落があって通行できませんでした。
もう修復されているそうです。
ところが走っていくと、別の場所が崩落していて、重機を使って修復工事が行われています。
残念ながら今回も通り抜け出来ませんでした。
f0119755_1039365.jpg

f0119755_10402181.jpg

f0119755_1040358.jpg





気を取り直して、名栗湖に向かいます。
ここから一気に標高を稼いで、秩父との境、有馬峠を目指します。
f0119755_1041981.jpg




残念ながらこの林道は全線舗装ですが、峠からは眼下に名栗湖が一望できました。
f0119755_1041337.jpg




峠を折り返して、下っていくとOFF車のグループが枝道から上がってきました。
フムフム、ここは次回じっくり走りましょう。
その先で別の枝道から林道が続いています。
ここでも小規模な崩落がありましたが、
通行できないほどではありません。
f0119755_10455971.jpg

f0119755_10461066.jpg




道志と違って、眺望は抜群です。
下界は暑いくらいですが、お山は丁度良い。
f0119755_10471311.jpg




さてお次は・・・・・・ゴールデンウイーク真っ只中ですので、
近場で遊びましょう!と言うことになりました。
いつぞやの倒木ツーリングになりそうです。
by s-fulllife | 2015-04-30 10:52 | 林道ツーリング | Comments(6)
Commented by ワタヤン at 2015-04-30 13:12 x
相変わらず懲りない元気なおっさん3人衆ですね(笑)

ところで、パンプータプロジェクトは進んでいますか?
Commented by バブ at 2015-04-30 21:14 x
とうさん、お疲れ様でした。
蜘蛛と蜘蛛の巣払いにはまいりました。
次回はとうさんが先頭でお願いいたします。

それにしても名栗方面の林道は何度訪れても
清々しく爽やかな山脈が最高ですね。

爽やか3人臭にお似合いのロケーションでしょう。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-04-30 23:04 x
ワタヤン、元気だけが取り柄ですので。
まだまだ懲りるつもりはありませんよ~!
パンプータ号は、遊びに行きたい誘惑に負けて、
ただいま滞っていま~す。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-04-30 23:09 x
バブさん、有馬峠には、はじめて行きましたが、
なかなかの絶景で気持ち良かったですね。
次回は、あのOFF車が出てきたルートをトレースしてみましょう!
あまり景色は望めませんが、
倒木の林道もまた行きましょうね。

忙しくって、パンプータ号がなおさら滞ってしまいますね~(^^;
Commented by ノースライン at 2015-05-01 00:29 x
シングルトラックの風景が流れる画像が見事です!
ところで、ここのところ林道に入り浸りのようですが、家族サービスが疎かになってませんか?
一週間位前の○○記念日はちゃんと覚えてましたか?
私はすっかり忘れて妻に怒られました(爆
Commented by ぷーたとうさん at 2015-05-01 10:34 x
ノースラインさん、岩手には及びませんが、
関東にも楽しい場所はいっぱいあります。
日ごろのストレスも吹っ飛んじゃいますよ~

〇〇記念日は夫婦揃って忘れていましたが、
オチビから可愛い絵のプレゼントがありました。
その晩は、豪華にステーキを焼いて食べました。
もちろん、スーパーの格安品を私が買ってきて、焼いて、
付け合せも作って家族に振舞ったことで、
我が家の力関係がわかってもらえるのではないでしょうか(^^;

by ぷーたとうさん