ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

遥かなる高望み

最近はツートラやアタックツーリングにはTL1号。
普通の林道ツーリングには赤腹巻のイーハトーブ。
長距離ツーリングや高速道路を使ったツーリングにはCL400。
トライアルの練習にはGASGAS TXT PRO。
ツインショック大会には(久しく出ていませんが)TY175。
と、各々使用目的別に出動バイクが固まってきました。

しかし、贅沢を言ってしまえば、
高速道路にも乗れて、少々の荒れた林道走行にも耐え、
軽く取り回しも良いバイク・・・・なんて云うのが理想でしょうか?
f0119755_18284492.jpg




歴代のバイクの中では、セル付のTLが一番近いかな?
でも、セル付のTLはピンクナンバーだったので、
高速道路や一部の有料道路は走行できませんでした。
加えて、ポジションが窮屈で長距離はキツイ。
妻君からもダメを出されてしまいました。
f0119755_18352142.jpg




次に思い出すのはXL230です。
コレはほとんどの条件をクリアしていますが、
ホイールサイズが小さく、トライアルタイヤを履くことが出来ません。
そして、軽量なバイクになれてしまった私にとって、
難所などでは少々重さを感じてしまいます。
そして、ハンドル切れ角も少なく、
車重も含めて狭い場所での取り回しは問題ありです。

贅沢を言えばキリがありませんが、
とことん突き詰めていくのが趣味と言う物だと思っています。

そこで思いついたのは、コンペ車として使っているGASGAS社のパンペーラというバイクです。
f0119755_18431222.jpg

  <コレは初期型>



トライアル車にハイシートをつけて、ギア比も見直し、
燃料タンク容量もアップ、ツーリングにも充分使えるバイクです。
そして後期モデルは、知る人ぞ知る成田匠選手がバイクスタントを勤めた、
仮面ライダークウガの乗るトライチェイサー2000のベースになったバイクです。
f0119755_18584461.jpg





でもさすがにパンペーラは買えません。

ではどうしましょうか?

うん!作りましょう!

と言うわけで、目指せパンペーラ!プロジェクト始動です。
ひとまずのベースはこちら。
TLR200・MD09のフレームです。
f0119755_18552026.jpg

by s-fulllife | 2015-04-24 19:00 | TL再生 | Comments(8)
Commented by ワタヤン at 2015-04-24 20:04 x
なんだか凄いプロジェクトが始まったんですね。
これからの進捗状態から目が離せません。
非常に楽しみです。
Commented by バブ at 2015-04-24 21:14 x
パンペーラってよくわからないのですが、とんでもない
ものができあがりそうですね。
わたやん、同様非常に楽しみです。
Commented by ベニー at 2015-04-24 21:15 x
同じく愉しみです♪

きっとまた、精悍な完成になるでしょうから、パンプータ号ではダメですね^^(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2015-04-24 22:38 x
ワタヤン、ハードルを上げるのはご勘弁を。
結局いつものバイク製作になると思いますが、
今度はトライアル車とOFF車の、
良いトコ取りのバイクを作る予定です。
あくまで予定は未定ですので、
今後の展開にご期待ください。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-04-24 22:40 x
バブさん、ようやく動き始めました。
とんでもない物はできないと思いますよ。
MD09のフレームですので、
きっとOFF車のようなTLRになるのでは?
まぁ、今後とも温かく見守っていてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2015-04-24 22:43 x
ベニーさん、パンプータ号、いただきました。
おおよそのイメージはあるのですが、
製作しながら考えをまとめていきます。
さてさて、どうなりますことやら。
Commented by ノースライン at 2015-04-25 13:50 x
そろそろ何かやる頃だろうと思ってましたよ(笑
同じくそろそろお笑い道場も復活の予感が?(爆
Commented by ぷーたとうさん at 2015-04-26 06:58 x
ノースラインさん、いつでも妄想はしているんですが、
重い身体・・じゃなかった、重い腰がなかなか上がりませんでした。
お笑いも含めて、今後にご期待ください!

by ぷーたとうさん