ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

久しぶりのバイク弄りネタ

8月当たりから、仕事が忙しく、
林道にもちょくちょく出かけているので、
ツーリングネタばかりでしたが、
日常の整備レベルではバイク弄りを続けていました。

今回久しぶりに、ちょっとした小細工のネタをアップします。

最近お気に入りのCL400.
TLに比べるまでもなく、長距離ツーリングに重宝しています。
しかも、林道など含めたツーリングなので、
アクセルやクラッチの操作が頻繁です。
クラッチは、レバーを汎用に交換して、
ワイヤーのグリスアップをしたので快適に使えるようになりました。
f0119755_10415729.jpg

  <握り代も簡単に調整できる優れものです。>



それに比べて、アクセルは常に操作が必要で、
帰路では少々疲れを感じてしまいます。
まぁ、他の部分が快適すぎるので、そこが目立つと言ったほうが正解かもしれません。

そこで、ラリーレイドのライダーが良く使っている小技を試してみました。
よく言われるのは、割り箸を使うのですが、
私は腐食が嫌なので、アルミの棒を使いました。
方法は簡単です。
アクセルグリップに棒を差し込んで凹凸をつけて、
指の引っ掛かりを良くすると言うものです。
市販品でもありますが、
自作のほうが、高さや角度など自由度が高いので、
自分で小細工しました。
f0119755_10482929.jpg




ボンドが乾いたら、試走に行ってきます。


もうひとつ。
最近出動がないTL1号機。
入手時から、シフトリンク用の穴(ダボ)がありません。
使い方もツートラなどで使うことが多いので、
ダイレクトチェンジにしています。
コレがツーリングでは辛いので、あまり使っていませんでした。
f0119755_10515738.jpg




シフトダウンの時はいいのですが、
アップする時はどうにも窮屈で、操作性は非常に悪くなります。
ツートラならともかく、ツーリングで街中や信号機などが続くと正直疲れます。
そこで、シフトペダルを短くして、
座ったままでも操作できるようにしたのですが、
短くした分、やっぱりシフトアップが辛くなってしまいます。
どうにかならないかと考えていると、ヤフオクでいい物を発見しました。
f0119755_10563375.jpg




イーハトーブの純正オプションです。
コレなら、シフトアップも踏み込んで出来ますので、楽だと思います。
しかし、イーハトーブ用なので、大きすぎてJD06には似合いません。
こんな時は自作に限ります。
L字型のアングルを溶接、整形して取り付けてみました。
f0119755_10585586.jpg




アンダーガードから飛び出しているのは、先端の可倒部分だけです。
試走してみましたが、操作にもすぐに慣れて、快適に操作できます。
いやいや、巧くできました。
これで、今後1号機の出番も増えるかもしれません。(^^)v
by s-fulllife | 2014-11-08 11:05 | TL再生 | Comments(10)
Commented by バブ at 2014-11-08 12:55 x
とうさん、久しぶり
いや小細工道場の記事がですよ!(笑)

クラッチレバーなんですが、オクで見かけたような品ですが
具体的にオクのアドレスを教えてください。
今、XL80Sのフロントスプロケを16Tに変更して試走
して戻ってきたのですが、ストリートには16Tが良いかな。
しかしおチビのくせにクラッチが重いのです。 
参考にしたいのでお願いします。
でもでかすぎかな?
Commented by ぷーたとうさん at 2014-11-08 13:17 x
バブさん、クラッチレバーは、車種ごとにたくさん出ています。
ですので、XL80に適合するかどうかの判断は難しいかと思います。
適合車種に、XL80が出ていれば問題ないのですが・・・・・
きっと出ていないでしょうね~(^^;
レバー自体は、握り代が変わるだけで、重さは変わりません。
クラッチは、ワイヤーのグリスアップと取り回しでかなり違ってきますよ。
Commented by ワタヤン at 2014-11-09 10:43 x
色々と工夫されていますね。

クラッチはレバーだけの交換ですか?
TL用もあるのかな?
Commented by イワピー at 2014-11-09 17:11 x
本当に久しぶりのネタですな
ガスガスはどうなりました?(^_-)
たまには練習しましょうよん
ところで、原チャリ用のクラッチホルダーセットとブレーキホルダーセット余分にありませんか?
先日、モテギで、やってしまいましたぁ(T_T)
Commented by ノースライン at 2014-11-09 22:26 x
待ってましたの小細工ワールド!!
相変わらず小細工に取り組む時のとうさんの意気込みが伝わってきます。
アイデアが凄いし、溶接の仕上がりもいいじゃないですか!
なんかいつものツッコミがしずらいっすね(笑
お笑い道場は何処へ?(爆
Commented by ぷーたとうさん at 2014-11-10 09:41 x
ワタヤン、貧乏暇無しなもので。(^^;
クラッチはレバーだけの交換です。
このタイプは250cc以上のラインアップですので、
TLに合う物があるかどうか不明です。
同じHONDAでも、車種によって、
厚みや形が微妙に違うんですよね~
Commented by ぷーたとうさん at 2014-11-10 09:47 x
イワピー師匠、ご無沙汰しています。
もちろんGASGASは健在ですよ。
仕事が忙しかったり、雨だったり、他の予定が入ったり・・・・
なかなか練習に行けませんでした。
これからの寒い季節はトライアルの季節ですものね。
練習ではあまりいじめないでくださいね。

クラッチとブレーキのホルダーは、いつかお渡ししたものが最後です。
この際、交換が簡単な、TLR用かTLM用にしてみてはいかがですか?
ヤフオクで探せば、結構出てきますよ。
ただし、最近はチョットお高くなっていますが。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-11-10 09:53 x
ノースラインさん、お笑い道場はもう過去のお話です。
これからは、洗練された極上のネタをお送りさせていただきます・・・・?

まぁ、冗談は顔だけにしろと突っ込まれそうなので、
戯言はこの辺にしておきます。(笑)

実は、今回のアイデアはパクリですし、
溶接跡が綺麗に見えるのは、
最後に整形したからなんです。(^^;

人間、そう簡単には変わらないと言うことでしょうか?
・・・・・体型も含めて・・・・(爆)
Commented by パイン山 at 2014-11-14 00:13 x
チェンジペダル良いですね。

シフトアップ面倒です。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-11-14 09:57 x
パイン山さん、そうなんですよね~
シフトアップが面倒で、ついつい、
楽なほう(JD03)ばかり乗ってしまいます。
コレを機に、JD06にも、もっと乗ってあげようと思います。

by ぷーたとうさん