ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

富士のパワースポット

梅雨の晴れ間に、妻君ご希望のパワースポットに行ってきました。

その昔、まだ富士山の林道をバイクで走ることができたとき、
(今でも一部は走れるようです)
通りすぎるだけだった浅間神社。
改めて、パワースポットとして訪れてみました。

団体客の中でお参りするのは嫌なので、
早朝5時半に出発します。

1時間30分ほどで到着。
インターを降りて左のはずが、ナビの案内は右方向。
結局Uターンする羽目になりました。
その後もトンチンカンな案内が続きます。
結果、新しいナビは使い物になりませんでした。(悲)

最後は自分の記憶で浅間神社に到着することができました。
f0119755_1664782.jpg





静かな境内をしばし拝観。
パワースポットというよりも、
心穏やかに落ち着きます。
f0119755_1685382.jpg

f0119755_1691489.jpg

f0119755_1611660.jpg





ゆっくりと拝観したあとは、予てから訪れてみたかった西湖の湖畔に行ってみます。
昔の家並みを再現した、「いやしの里・根場(ねんば)」というところです。
f0119755_16132461.jpg

f0119755_16141915.jpg

f0119755_16143121.jpg





ここで、妻君とおチビは、匂い袋作りを体験。
ゆっくり、ブラブラと散策しました。

次に、妻君お気に入りの「ダヤンミュージアム」へ。
なんと高校生の時からのお気に入りです。
f0119755_16173011.jpg




その影響か、おチビも大好き。
20年以上前のぬいぐるみと、いつも一緒に寝ています。

河口湖畔をちょびっと散策して、
いやしの里でお団子やおやきを食べたり、
移動の車中でもお菓子を食べたりでしたが、
ちょっとお腹もすいてきました。
f0119755_16264913.jpg

  <河口湖畔のバスは懐かしいボンネットバスでした。>




最後に道の駅に隣接している温泉で一汗流して、
遅めの昼食をとって帰りました。

つかの間でしたが、日常を忘れて、
のんびりゆったりした一日でした。
f0119755_16255731.jpg

by s-fulllife | 2014-07-15 16:30 | 雑事 | Comments(6)
Commented by バブ at 2014-07-15 18:04 x
自分も若い時は浅間神社の脇から登る滝沢林道によく行った
ものですが、神社にお参りしたことは一度もありませんでした。

日曜日は曇天で霊峰は望めなかったようですが、富士の周辺を
ご家族でごゆっくりされよかったですね。

Commented by ぷーたとうさん at 2014-07-16 09:33 x
バブさん、そちらも爽やかツーリングだったようですね。
朝イチは、頂上に少し雲がかかった富士山を望むことができたのですが、
その後は終始雲の中でした。
いつも時間に追われて生きていると、
たまにはこういった、ゆったりと流れる時間の中に身を置くのも良いものです。
次回はぜひ、お山でゆったりしましょう!
Commented by 1京都 at 2014-07-17 10:58 x
たまにはバイクを離れて家族でのんびりと出かけるのも良いでしょうね。
いつもご家族には迷惑ばかりかけているのですから(笑)

3枚目の画像、何でこんな所にバイクのタイヤがあるのかと思ってしまいました(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2014-07-19 18:04 x
1京都さん、現代人は少なからず時間に縛られていますので、
こういった時間の使い方が、ある意味では一番贅沢なのかもしれませんね。

あまり時間は気にならなかったのですが、
浅間神社の参道で、大きな石を見つけては、
アプローチやラインを読んでいる自分がいました。
やっぱり気持ちのどこかで、バイクとは離れていなかったようです。(笑)
Commented by アラジン at 2014-07-20 18:25 x
龍が掴んでいるのはドラゴンボールでは?
Commented by ぷーたとうさん at 2014-07-22 10:02 x
アラジンさん、本当にドラゴンボールだったら・・・・・・

HONDAより、セル付きTLシリーズの販売開始。
昔の型を起こして、K0からフィールドトリッパーまでを完全再現。
超小型のセルモーターとリチウムイオンバッテリー搭載。
各部の軽量化と素材の見直しなどで大幅な軽量化に成功。
オールドファンからの絶大な熱望に応えて価格も当時のままに発売!

なんてお願いをしてみようかな~

by ぷーたとうさん