ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

保安部品装着

ちょっと間が開いてしまいましたが、
アルミタンクのTLは着々と出来上がりつつあります。

今回は保安部品を取り付けます。

リア周りに関しては、以前イーハトーブトライアルに出場した際に付いていた物が、
既にそのまま付いていますので、
あとは配線を繋ぎ直すだけです。

リアブレーキスイッチは導通がなかったので、
分解してオーバーホールしました。

そして問題のフロント周りです。

ノーマルの大きく重いメーターとインジケーターは、
それだけで、スリムなアルミタンクに似合いません。

メインキーのカバー部分に、ハイビームとニュートラルのインジケーターを付けて、
ライトカウルの側面を少しだけカットして、
ノーマルのメーターが入る大きなスペースを縮小します。
f0119755_17572040.jpg

  <微妙に角度が変わっているんですが、分かりますか?>



イメージは、今風のトライアル車の、
フォークにピタッと張り付いたライトです。
あくまでも、イメージですが。(^^;
f0119755_1805118.jpg




そしてメーターは、私のTL1号機で実績のある、
フロントフォークに付けるタイプにします。
この方法だと、メーターケーブルがステアリングの下になるので、
ハンドリングに影響が出ないことと、
サスの伸縮に影響されないので、
ケーブルの寿命も伸びる計算になります。
そして何よりカッコイイ!
f0119755_1855132.jpg




タイヤとチューブはIRCのツーリストを新調。
これは依頼主からのオーダーです。

ライトは最近値段も手頃になった、高効率バルブを装着。
ウインカーは他と色を合わせて、黒いズークのモノを流用。

ほぼ形になりました。
f0119755_19163964.jpg

f0119755_19181699.jpg

f0119755_18125652.jpg

f0119755_18122482.jpg




そうそう、軽量化のためにキックアームは他車種アルミの物に交換しました。
ステップに当たるので、そこまでしかストロークがありませんが、
125ccなら十分にエンジンスタートできます。

見た感じでは、ほとんど出来上がっているのですが、
前回も書きましたが、リアホイールが借り物です。

あれからヤフオクなどをチェックしましたが、
36穴のリムは、なかなか出品されません。

そこで、関西のブログ友である1京都さんの方法を試してみます。

TLR200のノーマルのゴールドリムを、
サンダーのカップブラシで磨いて、下地を出します。
その上に下地処理剤のミッチャクロン、
そして、シルバーメタリックではなく、シルバーを吹きます。
f0119755_18232165.jpg

f0119755_18233710.jpg




1京都さんは、シルバーの前にプラサフを吹くそうですが、
リムは傷つきやすいので、傷の下は同色の方が目立たないと思い、
プラサフは省きました。

仕上がりは良い感じですが、
あとはホイールを組んで、ツーリストを装着すれば完成です。

あらいさん、あ〇さん、お待たせしました。
もうすぐ出来ますよ~!
by s-fulllife | 2013-05-28 18:34 | TL再生 | Comments(14)
Commented by 1京都 at 2013-05-28 20:31 x
ついに完成間近ですね。
凄く良い感じの仕上がりです、さすがとうさんです。

そう言えば私も同じ理由でプラサフを吹いていないかもしれません(汗)
何しろ記憶力、食欲、とも減退していますので・・・・
まあ、グレーのプラサフなら傷ついても目立たないですけどね。

私は最近スクーターいじりを始めました。
ディオの整備がほぼ終わったと思ったら今度はジョグを頂きましたので
当分スクーターいじりで遊べそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-29 10:58 x
1京都さん、おかげさまでリムはいい感じです。
ホイールを組んだり、タイヤを履かせる時に少なからず傷がつくと思いますが、
修正可能だと思います。
腐食が進んだ純正より、よほど綺麗です。

スクーターいじりですか?
ほとんどフルカバーされているので、
いじりだすまでに時間がかかりそうですね。

私はこのあと、妻君から椅子の制作依頼が来ています。(^^;
Commented by CooL無限 at 2013-05-29 17:36 x
とうさんの作るバイクって、妙に色気が有ります!好きですね、この雰囲気

毎日がヒマなんで在庫の部品を整備してます(売れるかな?)
Commented by バブ at 2013-05-29 19:14 x
とうさんの作るバイクって、国籍不明のあやしい東南アジアの臭いがします。この雰囲気大好きです。

Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-29 23:10 x
無限さん、いつも褒めていただいてありがとうございます。
今回のバイクは、とってもスリムに仕上がって、
軽い取り回しと、素直な操縦性で、
TL125の良さを再認識しました。

在庫の部品整備・・・・見習わなくては。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-29 23:15 x
いえいえ、バブさんのバイクもそれぞれ個性的ですよ。

御荷鉾林道走破、お疲れ様でした。
私も6月には、XLでチョット遠出してきます。
Commented by あらい at 2013-05-30 20:02 x
再生作業、お疲れ様です!!
見事に、とーさん色に染まりましたね~!!^^
保安部品も軽そ~で良い感じですね!!^^
早くあ○いさんがこのバイクでトライアルをしている所を見てみたいですね~^^
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-30 21:19 x
あらいさん、お待たせしました。
保安部品も必要最小限で、とっても軽やかですよ。
今回は、再生と言うよりも、組立ですね。
私も、あ〇いさんがこのバイクで走り回ってるところを見てみたいです。
Commented by パイン山 at 2013-05-31 00:11 x
組立?お疲れ様です!
組立とは言ってもパーツの選択がすばらしいですよね~。

練習のときは声をかけてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-31 12:46 x
パイン山さん、今回はずっと寝かせてあったパーツをメインに、
足りない部品や、オーダーされた部品を集めて組み上げました。
ですので、組立の方が近いかと。
長年トライアルとTLいじりをやっていると、
各部のパーツの特徴がよくわかります。
逆に絶対に使わないパーツが余っていますので、
今度整理してヤフオクかな?

練習、今の時期は暑さと蚊で厳しいですね。
どこか涼しい所で練習したいですね~(贅沢?)
Commented by よっちゃん at 2013-06-01 11:31 x
無限空間へのコメントをこちらにも淲

とうさんのガレージは散らかっているとか淲
私のガレージも詰め込めばバイク10台くらい入りそうですが現在、バイク3台とフレームやらホイルやらエンジンやらで足の踏み場も有りません
以前は片付いてクルマも入ったのですが とうさんと お知り合いになってから今のありさまです

うつったかな淲淲
Commented by ぷーたとうさん at 2013-06-01 16:53 x
おかしいな~

私はよっちゃんと出会ってから、
今のようになってしまいました。

うつされたかな~?(笑)
Commented by よっちゃん at 2013-06-01 19:17 x
そうそう、大事なことを確認するのを忘れていました。
わたしのバイアルスの後輪はTLR用のゴールドリムを塗装して組んでいます。
組んでから五年も経ちますのでバラして新スポークと新タイヤで組みなおすつもりです。

リムは再塗装するつもりですが前回は2液のウレタンで塗装しました。

今回はど~しよ~かな?と思っていますが1京都さんのシルバー塗装は強度的にいかがなんでしょうか?

それとシルバーメタリックでなくシルバーを使うようですがクリアは吹かないんですか(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2013-06-01 22:26 x
よっちゃんのバイアも塗装したリムだったんですか?
全く気が付きませんでした。

1京都さん方式は、アルミの地肌のような雰囲気で、
なかなかよろしいのですが、
強度的には2液ウレタンには及ばないと思います。
クリアも実際は考えたのですが、
アルミ地肌風の感じを壊さないように、
このまま行こうと思います。

by ぷーたとうさん