ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

あ〇い1号

アルミタンクを積んだフィールドトリッパー、
エンジンが始動しました。

愉快な仲間よっちゃん無限さん直伝の方法で、
タペットとカムチェーンテンショナーを調整してみると、
静かな、調子の良いエンジンでした。
f0119755_1665264.jpg





200や170に比べると、軽いキックを踏み下ろせば、
ほとんどキック一発で目覚めます。

はじめは、アルミタンクを搭載して、
少し乗ったら売却する予定でした。
ですので、タンク以外はノーマルのTLが出来上がるはずでした。

しかし、トライアルの練習をやりたいというご希望なので、
やっぱりノーマルというわけにはいきません。

フロント周りは、TLR250用をそっくりそのまま使用。
サイレンサーは、最後の重い部分をカットして、
溶接したエキパイで外側に排気を逃がします。
これでかなりの軽量化になります。
f0119755_16102617.jpg




リアサスは、フィールドトリッパーの純正、白サスの新品。
お約束のワイドステップ、チェーンスライダーはベアリング入りのローラータイプ。
フロントには12Tの当時のレア物、リアは新品の54Tでギア比もばっちり。
チェンジペダルは、特製のショート可倒式。
これは、画像のようにダイレクトでも使えて、
ノーマルの位置でも、つま先を少し前に出せばリンク無しで使えます。
ステンレスのエキパイに、ノーマルよりも長めのヒートガード。
f0119755_16125980.jpg




明日、相模川で練習を兼ねて、テストランをしてきます。
もしも問題が見つかったら、修正して日曜日のわいわいトライアルで最終調整。
保安部品を取り付けて、タイヤを交換したら出来上がりです。
おっと、もちろんアンダーガードも取り付けます。
f0119755_16182096.jpg

f0119755_16183490.jpg




そうそう、実は画像のリアホイールは借り物なんです。
36穴のアルミリムを落札して、
ホイルをばらして組もうとしたら、なんと32穴のリムでした。(^^;
出品者に事情を話すと、説明文が間違っていたそうです。

バラしてみて分かったのですが、
TLRのゴールドリムは、内側にはほとんど腐食はなく、
外側の一箇所だけが腐食していました。
この場所を下にして、長年とめたままで、
ここだけに水が溜まって腐食が進んだようです。
f0119755_1623259.jpg

f0119755_16233644.jpg

f0119755_16234657.jpg




1京都さんから教えてもらった方法を試してみようかな~?
by s-fulllife | 2013-05-17 16:33 | TL再生 | Comments(6)
Commented by 1京都 at 2013-05-17 18:33 x
おおっ!格好良いですね。
もちろんとうさんのことではなくTLですよ、くれぐれも勘違いしないようにね。

リムはサンダーにワイヤーブラシのカップを付けてアルマイトを削り落とし
ミッチャクロン、プラサフ、シルバーで塗装をするとアルミリムの風合いがあって良い感じですよ。
シルバーメタリックではちょっと下品な感じになります。

Commented by パイン山 at 2013-05-17 23:05 x
ホントカッコイイですね!
(とうさんのことではありません・・・笑)

今日もTL125で練習してきましたが、楽しい
バイクですね!
そのうち乗り比べさせていただきたいですね~。

大会頑張ってください(このTLで出るのですか?)。
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-18 06:38 x
1京都さん、リムのシルバー化、挑戦してみます。
ホンダのOFF車、比較的新しいXRやCRMなどは、
32穴のものが多いようです。
軽量化のためなんでしょうかね~
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-18 06:40 x
パイン山さん、125はここ一番のパワーはありませんが、
バランスはいいですね。
今回のバイクは、かなり軽量に仕上がったので、
乗ってみるのが楽しみです。
今日の練習、あすの大会、どちらもこのバイクで走ってきます。
Commented by あらい at 2013-05-18 17:53 x
実車、テスト走行拝見させていただき、ありがとうございました!!^^
とうさん色の染められたTL,カッコよかったです!!^^
残りの作業の保安部品取り付け!!^^
どんな風になるか楽しみですね~^^
Commented by ぷーたとうさん at 2013-05-18 22:03 x
あらいさん、本日は途中でパンクしてしまって残念でしたね。
フィールドトリッパー、思ったよりもかなり良い感じでしたね。
帰ってから早速、フロントサスをセッティングし直したので、
明日はヤドリギでちょっとだけ乗ってきます。
やはり人のバイクですので、壊さないように、
大会は別のバイクで出場します。(^^;

保安部品取り付けや最終調整をしても、
今月中にはお渡しできると思います。
それまで、もうしばしお待ちを!

by ぷーたとうさん