人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

JD03 ほぼ完成?

本日は好天のもと、おじ太郎さんと有志の方々で、2stマシンによる、
硝煙ツーリングがあったそうです。
私は、レーサー以外で2st車を持っていませんので、
おとなしく、イーハトーブの再生作業に邁進していました。
そのかいあってか、ほぼ完成までこぎつけました。

今まで全く登場していなかったタンクは、
今回塗装などせずに磨いただけで使うことにしました。

うなぎツーリングに行った方々にはもうお話しましたが、
実は、魅惑のシリンダーともう一つ、
このバイクをわざわざ広島から買い付けた理由が、タンクにありました。

こんなに状態の良い物がまだ残っていたのは奇跡的だと思います。

KATOのアルミタンクです。





JD03 ほぼ完成?_f0119755_2245677.jpg

JD03 ほぼ完成?_f0119755_225887.jpg





古い物ですので、アルミ特有のサビは見られますが、
ヘコミはほとんど無く、磨けばヒカリそうです。

前回のアップで話題にした加工マフラーに、
この日のために落札しておいたステンレスエキパイを取り付け、
フランジは放熱フィンタイプをチョイスしました。
JD03 ほぼ完成?_f0119755_22123598.jpg

JD03 ほぼ完成?_f0119755_22125739.jpg

JD03 ほぼ完成?_f0119755_221393.jpg

   <Rサスとの隙間も絶妙ですね~・自画自賛!>




エキパイの熱からズボンの裾や足を守ってくれるガードは、
ノーマルでは小さすぎて、
いつも使っているXL系のガードは、JD03のアールに合いません。
そこで、余っているJD06用を2個つなぎ合わせて取り付けました。
JD03 ほぼ完成?_f0119755_22171840.jpg





今回ちょっと苦労したのが電装系です。

スクーター用のレギュレートレクチファイヤーを使って、
12Vバッテリー付きにするつもりでしたが、
イーハトーブはXL‐K2と違って、
発電コイルから出ている線が一本多くなります。

これはこの後のJD06やTLR200なども同じなのですが。

で、困った時の配線図。
にらめっこすること数十分。
「な~んだ、そういうことか!」と解っちゃいました。
(・・・・と思っているだけだったりして。)

きっと、1京都さんあたりはもう解っていると思いますが、
要は、余った一本をアースに落としてしまえば、
XL-K2と同じ配線になります。

ヘッドライトも充電用も、どちらも交流単相にして、
充電用のみ整流、ヘッドライト用は制御してやればいいことでした。

話がややこしくなってしまいますので、電気のお話はこのくらいにしておきます。
JD03 ほぼ完成?_f0119755_2242880.jpg

   <バッテリーケースも自作。バッテリーを止めているゴムはチューブの輪切りです。>


JD03 ほぼ完成?_f0119755_22421984.jpg

   <しっかりと発電しているようなので、たぶん大丈夫でしょう。>




それから、細かいところでは、
お約束のワイドステップ、チェーンテンショナーなど。
桃太郎さんから購入したテールバグなどを取り付けて、
雰囲気もバッチリ。

でも、BETORのサスを付けたおかげで、ちょっと車高が上がりました。
少し長めのスタンドは無いかな~と探していると、
バッチリ合うものが見つかりました。
TLR200用(フィールドトリッパー以外のJD06も同じ)です。
スプリングをかける位置も、見事にピッタリ。
イーハトーブに足の長いサスを入れている方はお試しあれ。
JD03 ほぼ完成?_f0119755_22503837.jpg

JD03 ほぼ完成?_f0119755_2250523.jpg

JD03 ほぼ完成?_f0119755_2251769.jpg





面倒な配線をやっつけて・・・・・・。

表題の「ほぼ・・・・」と言うのも、
グリップが無いことに気がついたからです。
さっそく買ってこなくちゃ。

ナンバーも取っていないので、まだ走っていませんが、
エンジンは無事にかかりました。
ただちょっとセッティングが出ていません。

赤腹巻仕様なのに、ノーマルよりもメインジェットが小さい?
という面妖な状態に陥っています。
やっぱり中華キャブは合わないのかな~。
などと、パーツのせいにしてみたりして。(^^;

とにかく、ほとんど組み上がりました。

あとは、グリップを付けて、セッティングを出して、
細かいところを、ちょちょいと仕上げれば完成です。

KATOさんのタンクには、シビレちゃいます!

JD03 ほぼ完成?_f0119755_2303768.jpg

JD03 ほぼ完成?_f0119755_2305243.jpg





※中部の亀吉さん、今回のイーハは亀吉号を参考にさせていただきました。
 (亀吉号のカッコ良さには遠く及びませんが) 
 事後承諾お許しを!
 それからMON吉さん、サイドカバーはそっくりとパクらせていただきました。
 こちらも事後承諾になりますが、ご勘弁を。
by s-fulllife | 2012-05-19 23:20 | TL再生 | Comments(18)
Commented by 1京都 at 2012-05-19 23:32 x
おおっ!素晴らしい出来ですね、格好いいです。
さすがとうさんはセンスが良いですね~。

BETORだったからマフラーとサスのクリアランスが何とか行けたのでしょうね。

もし半波整流のため充電系の容量が足らないようでしたら中華製ですが
全波整流のレギュレートレクチファイヤーを差し上げますのでご連絡ください。
Commented by 1京都 at 2012-05-20 00:00 x
連コメすみません。

赤腹巻きのセッティングには私も苦労しました。
あくまで私の経験上のことですので参考までに書いておきます。

ノーマルのエアクリーナーでは空気量が足らず結果的にMJを小さくしないと
高回転が失速します。
MJを小さくすると高回転が非力になります。
エアクリーナーの吸入空気量を増やしてやるとMJも大きくでき
高回転も良くなります。

もっと効果的なのはPC20を止めてPW22かPD22に換えることですが。
Commented by バブ at 2012-05-20 09:02 x
とうさん、カッコエー!!
見慣れたイーハが父さんの手にかかればこんなにも素敵
なデザインになるんですね!
電装系のお話はやっぱり理解不能で読み飛ばしてしまい
ましたが(笑)。
(XLは充電もバッチリで元気にトコトコと走り回って
います。)
他は実に興味深く読ませていただきました。
新品スポーク綺麗だな~~。

桜エビミーは行けませんが、(泣)
次回実車を拝見するのが楽しみです。

それと自分もブログを立ち上げました。
単なる美貌(備忘)録的な内容になりますが
よろしければ覗いてみてください。


是非
Commented by CooL無限 at 2012-05-20 19:41 x
妙に、カッコ良いんですよね
とうさんの作るバイクは!(製作者に似て来るんですかね)
キャブは、1京都さんの仰るとおり22ミリが良さそうです
アタシのペガサスも200のキャブを付けてます(125ccですが)
Commented by 1京都 at 2012-05-20 21:08 x
とうさんの居ない間にキャブ談義で盛り上がっておきます(笑)

つい最近ノーマルエンジンのJD06のエアクリーナーとマフラーを小加工した
車両にPW22を装着しましたが、これが素晴らしく良い感じです。
これなら赤腹巻きは要らないなと感じました。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-20 23:28 x
1京都さん、やっぱりキャブはもうチョット口径が大きいほうが良いみたいですね。
以前、ボアアップしたXL125でエンデューロレースに出ていたのですが、
セッティングを出すために、エアクリーナーボックスは穴だらけだった記憶があります。
今思えば、それでもベストセッティングだったのか怪しいものです。
とりあえず、手持ちのPW22をつけてみま~す。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-20 23:31 x
バブさん、ブログ開設おめでとうございます。
XLもその後快調なようで安心しました。
ブログ=備忘録、私も同じです。(^^;
また今度、楽しいところに案内してくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-20 23:38 x
無限さん、またまたお世話になりました。
お陰様でエンジンは異音もなく、
セッティングが決まれば問題なさそうです。

>妙に、カッコ良いんですよね
>とうさんの作るバイクは!(製作者に似て来るんですかね)

みんな思っていてもなかなか言ってくれません。
照れ屋さんが多いんですね。(爆笑)

キャブは皆さんの意見が一致していますので、
PW22に変更してみます。

さくら海老ミーにはおいでですか?
今度お会いしたときに、改めて御礼のハグを!(笑)
Commented by シベリア at 2012-05-21 20:40 x
着々とさくら海老を食べるためだけに完成目指していますね(笑)

とーさんと同じでアルミタンクスリムでかっこ良いですね(・・?
Commented by yoshida914 at 2012-05-21 21:20
とーさん、こんばんはー
器用にいろいろ作りますねー
これは何号になるのですか??
2stミーは来なくて正解ですよ。工具を一度も使わずに戻った車輌は水冷バイク2台だけだったかと思います・・・(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-22 08:48 x
シベリアさん、バイクをいじりながらも、
頭の中はいつもサクラ色でした。
いよいよ、今週末ですね。
楽しみ、愉しみ、たのしみ!!!
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-22 08:52 x
yoshidaさん、これでTLだけで10号になります。
我ながら呆れてしまいます。(^^;
そちらのミーも、ある意味で楽しかったみたいですね。
バイクが壊れる→直す→また壊れる=旧車の楽しみ、ですよね。
お互いに楽しそうなバイクばかりが好きで、困ったものですね。
Commented by 中村 at 2012-05-22 19:31 x
初めまして。
突然失礼いたします。
綺麗な仕上がりで、いつも友人と『あの人凄いね!』と話のネタになっていました。
実は今日もバイクの修理中に話が出ました。

私たちもTLの乗っています。
いつも勉強させていただいています。
今後も勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-22 20:06 x
中村さん、ようこそいらっしゃいませ!
あまり褒められることに慣れていませんので、
何かこそばゆい感じです。
こんなもので参考になるようでしたら、
いつでもどうぞ。

もしも関東圏にお住まいでしたら、
是非ミーティングにもおいでください。

関東でなくても、関西にも、中部にも、東北にも、四国・中国にも、
濃~いお方がたくさんいらっしゃいます。
TLや旧車の世界が広がること間違いなしです。
Commented by 1京都 at 2012-05-22 23:46 x
あまり褒められることに慣れていませんのでとはなんて言うこと仰るのですか。
私はいつもとうさんのことを褒めちぎっているじゃないですか。

400ミリもあるサスがとうさんが乗ると360ミリになるなんてことは言ったことがありません。
素晴らしい、格好いい(KATOのタンクが) なんてことも言ったことはありませんよ。

桜エビには間に合いそうですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-23 08:55 x
1京都さん、そうでしたね。
私が乗ったXR200がXLR80に見えるとか、
せっかく褒めたんだから、今度何かおごってとか、
いつも心優しい言葉に勇気と闘志を燃やしています。(笑)

昨日は雨だったので、キャブ交換後の試乗はしていません。
本日調子を見てみます。
Commented by トムトム at 2012-06-02 14:35 x
はじめまして中国四国板の方にたまに出ています熊本阿蘇のトムトムです。
TL125SBイーハトーブ改に乗ってます。
ぷーたとうさんのブログや、過去作られたTLなどとても興味深くみせて頂いています。
いろいろなアイデアもですし、なによりバイクのイメージをバランスを崩す事無く魅力的に変えてみせるセンスがとても参考になります。
真似できる所だけですが、真似して自分のイーハトーブをいじっています。
今回はチェーンスライダーを参考にさせてもらってホームセンターで買える部品で組んでみました。
四国中国板でUPしました。
これからもぷーたとうさんのブログを楽しみにしております、また参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-06-02 15:34 x
トムトムさん、ようこそいらっしゃいませ!

中国四国の板もたまにのぞいています。
ですので、お名前は知っていたのですが、
ご挨拶は初めてでしたね。

こんなアイデアでよろしかったらいつでも使ってください。
この方法のチェーンテンショナーは、以前バイアルスにも使いましたが、
今の所ノントラブルです。
万が一何か不具合がありましたら、
お知らせ頂ければ、
こちらこそ今後の参考にさせていただきたいです。

それでは今後とも、当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん