ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

マフラー加工

さてさて、イーハトーブの再生作業も佳境を迎えています。

マフラーエンド部分のスパークアレスタが朽ち果てていて、
しかも、中身が入っていません。
仮にこの状態でエンジンをかけたとしたら、
ご近所迷惑な爆音、間違いなしでしょう。

そこで、出口を加工して、歯切れの良い音を目指します。

材料はXLRのエキパイ。
8号機にエンジンを取られて、
不要品は解体屋さんに引き取ってもらったのですが、
使えそうな部品は手元に残しておきました。

マフラーとの継ぎ目に隙間があるので、
溶接棒を溶かし込むようにして隙間を埋めました。
f0119755_18235251.jpg





耐熱ブラックで塗って、出来上がり。
f0119755_18245154.jpg





マフラーとの継ぎ目のところは、
サスペンションとのクリアランスがギリなので、
少しだけ削ってあります。

もうこうなると、早くエンジンをかけてみたい~!!!
カチカチの古いタイヤを履いて、
車体周りの細かい作業。

もうひと頑張りですね。
f0119755_1828693.jpg

by s-fulllife | 2012-05-14 18:31 | TL再生 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2012-05-15 00:13 x
だいぶ進みましたね。
これならサクラ海老に間に合いそうですね。

パイプは丸いままですと結構いい音がしますよ。
私はパイプをつぶして溶接していました。
まあ、あまりうるさいようなら出口をつぶすだけで音は小さくなりますが。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-15 08:43 x
1京都さん、以前同じ方法で加工したマフラーは、
程よい音だったのですが、
もしもウルサイようでしたら消音器でも取り付けようかと思います。

あとは駆動系と電装系、細かいセッティングで完成予定です。
さぁ、もうひとフンバリ!
桜えびが私を呼んでいる!!!
Commented by CooL無限 at 2012-05-16 12:17 x
もう形になりましたね!!凄いです
京都からエンジン5基を運んで来ましたので、ご安心下さい(?)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-16 18:18 x
無限さん、おかげさまでなんとか形が見えてきました。
早くエンジンスタートさせたいです。
果たしてスンナリかかってくれるのか?
近日中に試してみます。
もしもダメなときは、京都産のエンジン期待してま~す。(^^)

by ぷーたとうさん