ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ホイールを組む

またまた、イーハトーブのネタです。

前後のスポークはサビだらけで、
塗ることも考えましたが、やっぱり新品スポークを組むことにしました。
f0119755_1737767.jpg





純正部品はフロントのみで、リアは欠品です。
とりあえずフロントのみオーダーを入れて、
リアは、製作依頼をかけようかと悩んでいました。

そんな時、ヤフオクで近いサイズのスポークを出品していました。
タイ産のスチールメッキ部品です。
価格が純正の1/3ほどだったので、ダメ元で落札してみました。
純正よりも少し長いか短いか、丁度いいサイズがありません。
届かないよりはまだマシと、少し長めを落札。
なんとか組み上がりました。

見た感じでは純正よりも、タイ産の方が綺麗なくらいです。
やっぱり、足元がキレイになるとバイク全体が引き締まりますね~
f0119755_17395331.jpg




今回は、ヘッドライトなども出来るだけノーマルを使うつもりです。
ライトケースにはお約束のクラックが。
f0119755_1746115.jpg




この春に私を花粉から守ってくれた使い捨てマスクを、
捨てずに持っています。
これは、サンドブラストのフィルターに使う予定でしたが、
もう一つ、エポキシ補強にも使えます。

以前は、エポキシボンドとティッシュペーパーでプラ部品の補強をしましたが、
ティッシュよりも使い捨てマスクの不織布の方が強度的に優れているのでは?
と思いつきました。
エポキシボンドと不織布を交互に重ねてクラック部分を補強します。
f0119755_17471059.jpg




反射板とリムはサビているところを磨いて、
錆止め剤を塗っておきます。
ビードストッパーの根元もサビているので同じ処置を。
f0119755_1750255.jpg




使えるものは、なるべく生かして、
エコな(チープな)再生は続くのでした。
by s-fulllife | 2012-05-11 17:53 | TL再生 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2012-05-11 20:34 x
スポークが綺麗だと全体が綺麗に見えますよね。うらやましいです。

ご存じだと思いますが、念のため書いておきます。
ライトの反射板の電球が入る部分とソケットの爪が入る部分は
塗装を綺麗に落として磨いておかないとアースが接触不良になって
ライト系の電球が全て一瞬で切れます(イーハで苦い経験あり)

電球のアースは直接ソケットには接触しておらず、いったん反射板を通ってソケットに繋がっています。

そうそう今日新しい素材を引き取ってきました。
今度もなかなかやりがいがありそうです(嬉涙)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-11 22:31 x
1京都さん、他のところで手を抜いている分、
スポークはきれいにしないと出来上がりが非道くなってしまうもので。
反射板のアースの件は、もちろん・・・知りませんでした。(^^;
言われてみればその通りですね。
しっかりと磨いておきます。
嬉涙、よっく分かります。(^^)v
Commented by おじ太郎 at 2012-05-11 22:51 x
いくらお洒落をしても、みじめな靴を履いていたら台無し。
バイクもそれと同じですよね。
相変わらず作業が素早いですね、手放すのと同じくらいに(失礼)。
何とか桜エビに間に合いそうですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-05-12 09:38 x
いくら男前な私でも、泥だらけのOFFブーツでは・・・・・
ということでしょうか?(爆)

実は手放す予定だったXR100に、弟から「待った」がかかってしまいまして、
自分も惜しかったので、まだ手放さないことになりました。
しばらくは、バイク過多のガレージで、
バイクを外に出しながらの作業になりそうです。

by ぷーたとうさん