ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

地道です。

先月より再生作業を進めているTL125・JD03・イーハトーブ。

大物のエンジンが出来上がって一息。
ですが、エンジンがかかるのかどうか、確認は取れていません。
本当はすぐにでも確認したいところですが、
肝心の車体周りが出来上がっていません。

そこで、地道な作業を進めて、
何とか梅雨に入る前に乗れれば・・・・・、
などと妄想しています。

さて、まずはフレームです。
f0119755_1805612.jpg




グラインダーにワイヤーブラシを付けて、
飛んでくるワイヤーが刺さるのも気にせず、
細かいところは手作業で磨いて、
今回初めて、刷毛塗りしてみました。

実は最近、作業場所の隣の駐輪場に新築住宅が建ってしまいまして、
少しの面積ならいざしらず、フレームなどの大物を缶スプレーで塗るのはチト気が引けるのです。

色は黒。
バイアルスもどきにするつもりです。
f0119755_187216.jpg




いや~、しかし刷毛塗りって難しいですね~。
垂れとデコボコのオンパレードです。

細かいパーツも磨いて塗って、とことん地味ですね~。
f0119755_18115278.jpg




次にやや大物のスイングアームを塗ります。
これはスプレーでシュ~っと。
f0119755_1814720.jpg




そうそう、このスイングアームにはちょっとひと工夫。
オプションの設定だったチェーンテンショナーを取り付けるために、
鉄の棒板を溶接しておきます。
f0119755_18164036.jpg




それから、このイーハトーブはツーリング用ですので、
トライアル的な走りをするつもりはありません。
まぁ、林道や簡単なセクションなどはきっと走っちゃうんでしょうけど。

そこで、アンダーガードは小さめのものを前側にだけ付けました。
大きなステアで、「亀」にすることもないだろうという前提です。
f0119755_1820186.jpg




そして、最近ヤフオクで良い買い物をしました。
画像では汚いアルミハンドルだったのですが、
磨いてみると、オールドレンサルでした。
落札額800円也。(^^)v
f0119755_18223282.jpg




残る大物は前後のホイールです。
とにかくスポークがサビだらけ。
おまけにスポークをオーダーしたところ、
フロントはありましたが、リアはありませんでした。

さてさて、どうしましょうかね~。
f0119755_18294664.jpg

by s-fulllife | 2012-04-13 18:25 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2012-04-13 21:34 x
汚いアルミハンドルが磨いてみればオールドレンサルだったとは、しかも800円。うらやましい!

自分のXLも純正のようなオールドスクランブル
ハンドルに換装したいのですが、なかなか見つか
りません。まあ気長に探しましょうか。

明日は結局雨でお流れになりました。残念!
Commented by yoshida914 at 2012-04-13 22:55
とーさん、こんばんは。
サンダー作業時にはゴーグルをつけてますか?
工事現場で切れたワイヤーが目に刺さって失明した方を知ってます。冗談では無くて気をつけてくださいね。

スポークは悩む必要ないですよね、ここも刷毛塗り以外あり得ませんね!
Commented by 1京都 at 2012-04-14 10:30 x
ええっ!フレームって普通スプレーで塗るもんなんですか~。
私はいつも刷毛塗りです。
しかも全バラせずに適当に塗っていますが(汗)

スポークは横浜の旧車やマイナーなバイクの好きなお方の所へ送ればメッキしてくれますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-04-14 14:46 x
バブさん、トレッキングは残念でしたね。
もっとお天気が良い時にリベンジしましょう。
それにしても、雨男は誰なんでしょうか?

オールドレンサルは、画像に刻印が写っていたので、
誰も入札しないように祈っていました。
少しだけ競合しましたが、磨く前はとにかくボロかったので、
無事に入手できました。
程よい高さのハンドルは貴重ですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-04-14 14:51 x
yoshidaさん、もちろん保護メガネは必ずかけています。
メガネが曇ると一旦休んで、作業しますので、
なかなかはかどりません。

スポークは、考えようによっては、
塗る方が大変じゃないですか?
細かいところのサビを取るよりも、
張り替えたほうが早いかな~、なんて思ってしまいます。
ただし、費用の面では塗る方が断然お得ですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-04-14 14:55 x
1京都さん、刷毛塗りは難しいです。
いつもこんな方法で新車のような仕上げをする1京都さんは、
素晴らしい技術をお持ちなんですね。

これからは、塗るものは京都に、
メッキするものは横浜に送りつけようと思いますのでヨロシクです。(笑)
Commented by 1京都 at 2012-04-14 23:15 x
又心にも無いことを>新車のような仕上がり
いくら褒めても塗装はしませんよ、たとえ女装しても(笑)

スポークは一度サンポールメッキに挑戦してみてはいかがですか?
DIYメッキもやり出すと結構おもしろいですよ。
TDRはDIYメッキをかなり駆使してレストア中ですよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-04-16 13:16 x
1京都さんのレストアには、いつも感心していますよ。
塗装はしなくても結構ですから、今度なにかおごってくださいね。(^^)v
スポークは、サイズがハッキリすれば何とかなりそうです。
メッキに挑戦するにしても、とにかくバラしてみます。

by ぷーたとうさん