ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

なかなか手強い

色々とゴタゴタがありまして、またまた更新が滞ってしまいました。

引き続き、イーハトーブに取り組みます。

今後のことも考えて、(まだやる気?)
バルブスプリングコンプレッサーを購入、早速ヘッドをバラそうと思います。

と、その前に、フレームからすべての部品を剥ぎ取って、
全バラ状態にしました。

バラすにつれて、各部のサビ具合も明らかになってきました。
f0119755_101507.jpg

   <フロントフォークは稼働部のサビは意外に少なく、もしかしたら使えるかも?>


f0119755_102757.jpg

   <スポークは資金的に余裕があれば張り替えたいですね~>



f0119755_1022250.jpg

  <アンダーガードに酷い傷はありません。できれば社外のアンダーガードが欲しい!>



f0119755_103183.jpg

   <フレームを立てたら黒い水が出てきました。赤茶けてなくてよかった。>




全バラ作業も終わった頃、コンプレッサーが届きました。

少々の不安と期待を込めてバラしてみると、
f0119755_10112149.jpg

f0119755_10113293.jpg




やっぱりひどい有様です。

気を取り直して汚れを落としてみます。
バルブの方は無限さんのやり方を見様見真似でボール盤を使って作業します。
かなり綺麗になりました。
f0119755_10254388.jpg





しかし、ヘッド側のバルブシートはかなり重症です。
カメラのマクロで撮ってみました。
f0119755_1027304.jpg

f0119755_10274142.jpg




INもOUTもそうとう酷い!
ボーリング屋さんで当たり面を切り直してもらうしかないでしょうか?

以前、友人の1京都さんが、
TLRのヘッドを使う話をしていらたのですが、
イーハトーブはパルスユニットがヘッドについています。
それでも、無問題?
ヘッドの形状自体は問題なさそうですが、
細かいところのマッチングがよく分かりません。

1京都さん、無限さん、どなたか教えてくださ~い!
by s-fulllife | 2012-03-17 10:36 | TL再生 | Comments(14)
Commented by CooL無限 at 2012-03-17 12:02 x
いよいよ始まりましたね
バルブシートは、そのままで摺り合わせをして下さい
ポツポツしていても、洩れなければOKです
コンパウンドをキレイに取ってから
バルブを指で押さえて、燃焼室を下にして
ポートの外側から、洗浄液を吹き込んでください(ガソリンはダメ)
燃焼室を下から覗き込んで、洗浄液が洩れて来なければOKです
少し滲む位は問題有りませんよ
それでもダメでしたら、アタシんとこに有るイーハをバラシます
加工に出すのは、勿体無いですから
Commented by 1京都 at 2012-03-17 17:00 x
パルスジェネレーターに関しては問題なく付くはずですよ。
パルスジェネレーターカバーとシリンダーヘッドの間にパルスジェネレーターベースが入るだけですので。

私も無限さんに教えて貰ってバルブの摺り合わせを7台以上していますが
私のいい加減な作業でも今のところ全部問題なく動いていますので一度トライしてみてください。

無限さんの所にはエンジンが腐るほど転がっていますので
最悪の場合は泣きつけばいいので良かったですね。
Commented by 1京都 at 2012-03-17 17:06 x
追記です。

厳密に言うとシリンダーヘッドカバーとシリンダーヘッドは対でカムジャーナルの加工をしているので
違う物との組み合わせでは真円が出ないと言うことですが
私は対でないシリンダーヘッドとシリンダーヘッドカバーの組み合わせで
3台のエンジンを組みましたが3台とも問題なく動いていますが
場合によっては使えないこともあるようです。
Commented by CooL無限 at 2012-03-17 18:14 x
「対」でなくても大丈夫ですよ
理由は詳しく言えませんが(XR200のエンジンで判りました)
ホンダの加工精度は完璧ですから安心して下さい
「ケチケチOH」は得意ですから
ん? 1京都さんと二人で盛り上がってますが、はて?(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-03-17 18:22 x
無限さん、綺麗にしただけの時点では、
ダダ漏れでした。(^^;
それこそ20年位ぶりにヘッドをバラしましたので、
そちらのブログを参考にして、トライしてみます。
TLRのヘッドも持っていますので、いろいろ試してみます。
行き詰まったときはよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by ぷーたとうさん at 2012-03-17 18:30 x
あらら、コメントした途端に無限さんからもコメントありました。

1京都さん、西と東に頼りになる軍師がいて心強いです。
今まで手がけたバイクたちは、エンジンの調子だけは良かったので、
久しぶりのエンジンOHとなりました。
今回の場合は、調子云々というレベルではありませんでしたしね。

車体周りと一緒で、始まるまでは色々と思い悩むのですが、
始めてしまえば、なかなか興味深いものですね。

まだまだ2人の巨匠には遠く及びませんが、
これから色々と楽しんでいきたいと思います。

コメント、ツッコミ、よろしくお願いします!
Commented by 1京都 at 2012-03-17 19:54 x
今後の展開を推測するに
ブログネタのため、あえてわざと失敗してお笑いを取る作戦なんでしょうね。
とても楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-03-17 22:13 x
1京都さん、よく見抜きましたね。

という訳で、今後の失敗はすべて演出です。(キッパリ)

私の迫真の演技をご堪能ください。(爆)
Commented by あらい at 2012-03-19 11:14 x
と~さん凄い!!
まさにフルレストアって言うやつですね!?^^
と~さんの再生に掛けるパワーは何処から湧いてくるのでしょ~か?^^
私にはこの状態のイーハだと手も足も出ませんね~・・・^^
楽しんで再生進めて下さい!^^
完成楽しみにしていま~す!!^^
Commented by ぷーたとうさん at 2012-03-19 22:24 x
あらいさん、決してフルレストアではありませんよ。
だって、忠実にオリジナルにするつもりはありませんので。
と言うか、出来ませんので。(^^;
初めからこの状態だと知っていたら、
やっぱり見送っていたかもしれませんが、
手元に来た以上、責任もって社会復帰させてあげなければ。

それよりも私の感覚では、あらいさんの方が、
もっとすごいバイクを再生しているような気がするのですが・・・・・
気のせいですか?
Commented by パイン山 at 2012-03-20 00:14 x
色々と勉強になります!
はやく動くようになると良いですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-03-20 06:55 x
そちらも色々とやっていますね~。
本当は乗る方も頑張りたいのですが、
時間はないし、花粉は飛ぶし・・・・・。
地道に作業します!
Commented by ボロTL at 2012-03-20 18:37 x
今回もまた一段と難易度があがりましたね
ひょっとしてと~さんってM?
それとも求道者?
フレー!!フレー!!と~さん

ほなさいなら~
Commented by ぷーたとうさん at 2012-03-21 17:48 x
ボロTLさん、実はMなのかな~なんて考えてしまいます。
でも、これを克服して、出来上がった時の高揚感がたまらないので、
懲りもせずにまたやってしまうんでしょうね。
やっぱり、Mというよりは病気の方が当てはまりそうです。

ほなさいなら~

by ぷーたとうさん