ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ひどい状態です。

先日より着手したイーハトーブ。
固着していたシリンダーにケミカルを満たして漬けこんで、
ゴムハンマーでコツコツと叩き、ようやく抜けました。

ホッとするのもつかの間、予想以上の惨状が待っていました。

燃焼室内の水は、シリンダー内壁も容赦なく錆びさせて、
上死点付近よりも下まで侵食していました。
それとは別に、中程にも段付きがあります。

もうこれでは覚悟を決めて、オーバーサイズを入れるより仕方があありません。
f0119755_1642972.jpg

f0119755_16422060.jpg

   <むしろ、ピストンの方が軽傷でした。>



そして、キャブをばらしてみます。
スロットルバルブは固着していて動きません。
フロート室を開けてみると・・・・・。

いきなり白い粉が大量に落ちてきました。
f0119755_1646144.jpg

   <三たび、なんじゃこりゃ~!!!>




ひどすぎて、その場にへたりこんでしまいました。

このバイク、まともに使えそうなものがなかなかありません。
とにかく、ばらしてみて、使えそうなものを探していきます。

エアクリーナーボックスや電装系は何とか使えそうです。
フロントフォークはシール交換で何とかなりそう、フレームは塗り直しですね。

まぁ、気長にコツコツやりましょう!
f0119755_16532481.jpg

by s-fulllife | 2012-02-28 16:54 | 未分類 | Comments(10)
Commented by 1京都 at 2012-02-28 17:38 x
素晴らしい、わくわくする素材ですね。
バルブシートが腐食してだめなようでしたら
整備済みのTLR200のシリンダーヘッドがありますので差し上げますよ。
圧縮比が0.3位下がりますが200のボアにはスキッシュエリアが
合っているのでこの方がよいかもしれませんよ。
Commented at 2012-02-28 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-28 21:54 x
1京都さん、ありがとうございます。
シリンダーの方は、ありがたい天の声が聞こえてきました。
バルブスプリングコンプレッサーを手に入れて、
バルブシートを確認してみます。
そ言えば、TLRのヘッドは私も持っていました。
1京都さんからは、もっと高価なものをもらいますので、
その時はヨロシクです。(^^)v
Commented by at 2012-02-28 22:45 x
なかなか手ごわそうですね
でも
なんじゃこりゃ~
とか言いながらとーさんが活き活きしているように感じます(笑
楽しんで再生してください。
Commented by パイン山 at 2012-02-29 00:37 x
楽しんでますね~。
きっとマニアの方にはたまらないのでしょうね~(笑)。
錆びの痕もオイル溜りになってフリクションが減るかも知れませんね・・・。
私のTLMのシリンダーも錆びてましたが今は元気に動いてます。
クランクやミッションは大丈夫なのでしょうか??
Commented by サカテツ at 2012-02-29 00:57 x
石化したガソリンなんて中々ネットの画像でも見れないのではないでしょうか?
これが生き返るなんて想像できませんが、あっさりとはいかないでしょうが、やっつけちゃうんだろうなー。すげーわ!
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-29 09:32 x
〇さん、手ごわいを通り越して呆れるばかりです。
ノークレームの約束でしたが、
思わずぼやきたくなってしまいます。(^^;
今後は、使えるものと無理なものを仕分けして、
磨いて、削り落として・・・・・
ひたすら地味な作業が続きそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-29 09:42 x
サカテツさん、キャブレターの中の白い粉の正体は、
石化したガソリンなんでしょうか?
あんなに大量で、あんなにパサパサなモノを見たことがありません。
再生作業は進めますが、この状態の物を蘇らせるのはちょっと無理そうです。
あんまりプレッシャーかけないでくださいよ~。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-29 09:49 x
パイン山さん、マニアと言っても、お互い様ですよね。
それどころか、こちらにコメントしてくれる方は大多数がマニアックだと思いますよ。
シリンダーはひどい状態ですが、
捨てる神があれば、拾ってくれる神もいました。
クランクケース内はまだ未確認ですが、
一応少し乳化したオイルは入っています。
もしもダメだったら・・・・・・・どうしましょう?
Commented at 2012-02-29 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by ぷーたとうさん