ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

世の中そんなに甘くない!

ここのところ何かと忙しく、
ブログの更新も月イチペースになっていました。
ことごとく休みが潰れてネタが無い!というのが正直なところです。
だからと言う訳ではありませんが、
ネタを仕入れてきました。(^^;

昨夏、被災地に寄贈したTLを9号とするならば、
とうとう数えて10台目。TL10号です。
エンジン不動、サビ多、とにかくボロボロのイーハトーブです。
f0119755_16132959.jpg

   <もちろんエンジンは付いていました。なぜ早々にエンジンを下ろしたのかというと・・・>



ネットで見つけて、お店と直接交渉。
お店も、業者のオークションで落札したものの、
手を付けられずに困っていたそうです。
そこで、完全ノークレームという条件で、卸値に限りなく近い安値で購入しました。
f0119755_16172369.jpg

f0119755_16215441.jpg

  <お約束のクモもいました。キーもありません。>



現車が届いたのが、昨日のことです。

シートベースは見事に錆びて崩壊しています。
これは、以前ヤフオクしたパーツの中に、イーハ用のシートがありましたので大丈夫。
f0119755_1617283.jpg





そして、エンジンです。不動ではありますが、魅力的なシリンダーの形状です。
f0119755_16203430.jpg

f0119755_16235811.jpg

  <前オーナーはストリート系?スーパートラップのダウンマフラーが付いています。>



エンジンは不動というよりも、キックが降りません。
なんだか嫌な予感がします。
キャブを外すと白い固まりで固着しています。
そして、スパトラを外すと・・・・・。
f0119755_1628997.jpg
f0119755_1628378.jpg

  <なんじゃこりゃ~!!!!!>




外したスパトラからは水が滴っています。
そしてこの白い固まりは・・・・・・・洗剤?手で触るとヌルヌルします。
乳化したオイルでしょうか?
写真も撮るのを忘れて、大急ぎでエンジンを下ろしました。
(で、1枚目の画像です。)
エンジンの開腹手術は久しぶりです。
f0119755_1633473.jpg





ヘッドカバー内は綺麗でした。ホッ!
次に、シリンダーヘッドを開けると・・・・・





















f0119755_1635586.jpg

f0119755_16351561.jpg


ギョエ~~~~~~~!!!!!!再び、なんじゃこりゃ~!

エアクリーナーボックス内は比較的綺麗でしたので、
シリンダー内にこれだけ水が入った経路がわかりません。
プラグホールから、悪意を持っていれたのでしょうか?

嘆いていても仕方がないので、とにかくやれることをやります。
一先ず汚れを落として、ケミカル攻撃!
ボアを測ると65.5mmでした。ふむふむ、正体が分かりました。
これなら、最悪オーバーサイズのピストンも入手可能です。
f0119755_16431386.jpg

f0119755_16432860.jpg





ヘッドのバルブは、パーツクリーナーが滲むので、
最低限すり合わせは必要でしょう。
でも、困ったことにスプリングコンプレッサー、持っていません。
今後のために買いましょうか?

シリンダーの形状を見て、購入を決めたのでしたが、
世の中そんなに甘くはありませんでした。
さてさてこのエンジン、どうなります事やら。
by s-fulllife | 2012-02-24 16:58 | TL再生 | Comments(18)
Commented by バブ at 2012-02-24 17:33 x
とうさん、これが先日話されていたイーハですか!

朽ち果てる寸前の状態でしょうか。?
ヘルパーとうさんの手にかかれば見事に復活するんでしょうね! 楽しみです。

しかしプラグホールからビーフストロガノフとサワークリームを流し込んでいるなんて ウェッ!(笑)

Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-24 17:45 x
バブさん、これ以外にも、フロントフォークのインナーチューブも錆びていて、
使用できるかどうか微妙です。
チェーンもスプロケもスポークもサビサビ。
でも、エンジン内部を見て、全部吹っ飛んでしまいました。
ここまで酷いのは初めて見ました。



その反面、頭の中では次の工程を考えていたりします。
はい、病気なんです。(^^;
Commented by 1京都 at 2012-02-24 20:24 x
やはりとうさんは重い病に冒されていたんですね。
私のような最新のバイクしか乗らない健常者には想像も付かない世界です。

バルブスプリングコンプレッサーは安物でも結構使えますよ。
私のは当然安物ですがもうかれこれ6機以上のエンジンに使っています。
あとはタコ棒とバルブコンパウンドが必要ですね。

そうそう、シリンダーヘッドガスケットはTLR200の物が必要ですが
12251-KT0-711で発注してください。
TLR200の部番で発注するより千円位安くなりますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-24 22:07 x
1京都さん、

>バルブスプリングコンプレッサーは安物でも・・・・

>そうそう、シリンダーヘッドガスケットは・・・・

そう言う貴方も相当な重症患者ですね。

ヘッドガスケットの情報ありがとうございました。
まずは、シリンダーを抜くことが先決ですが、
ノーマルのピストンとリングは持っているので、
シリンダーが無事であることを祈ります。
行き詰まったら、京都工房か茨城工房にお願いしてみます。
特にエンジン中毒の方がいるそうですので。(笑)
Commented by at 2012-02-25 21:13 x
とーさん こんばんは

コンプレッサーありますよ(笑
必要でしたら貸し出しますので言ってくださいね~。

それにしても。。。すきですねえ(笑
年に1-2台はレストアしてますね~
TLだけで10台目もすごいですが合間に別車種もだしトータルだと結構な数になりますね!
Commented by よっちゃん at 2012-02-26 15:50 x
ピストンの味噌漬け・・・
なんかいそうですね(笑)
Commented by あらい at 2012-02-26 16:09 x
凄~い!この状態から復活させるんですよね~!凄~い!!^^
イーハの再生は何台目ですか~?^^
この状態から完成まで、と~さんなら1ヶ月くらいですか?
コンペマシン?^^公道走行可能マシン?^^
イーハがどんな風に仕上がるのか楽しみですね~!^^
Commented by サカテツ at 2012-02-27 00:19 x
不謹慎とは思いますが、読者としては対象が酷ければ酷いほど興味が湧いてしまいます(苦笑)
これがどうなるんだろう?変わっていく過程を見たい!
そう思わずにはいられません。
Commented by おじ太郎 at 2012-02-27 08:02 x
ちょっとご無沙汰しているとすぐにこれですから^じ^
今回は今までに無いくらいにやりがいがありそうですね。
今後の再生リポが楽しみです♪
ちなみにXデイはG.W明けの琵琶湖あたりですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-27 09:28 x
〇さん、ご好意はありがたいのですが、
今後のために、あまり高価でもないようなので買っておきます。
<もちろんバルブスプリングコンプレッサー(長っ!)のことです。>
私のは、似非レストアです。
あまりお金をかけずに(かけられない?)、
オリジナルにはこだわらず、流用・自作・現物合せのオンパレードです。(^^;
TLだけで10台目・・・・・
我ながらアホですね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-27 09:29 x
よっちゃん、まさにそんな感じです。
炭火で焼いたら旨そう~!?
これじゃシリンダーもピストンもダメでしょうかね~?
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-27 09:38 x
あらいさん、1ヶ月はプレッシャーかけすぎですよ~。
今度こそ(?)焦らず急がず、ゆっくりと取り組んでいきます。
基本的には、イーハトーブですので公道仕様、
ツーリングバイクに仕上げるつもりです。
くれぐれも、気長に待っててくださいね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-27 09:39 x
サカテツさん、貴方も充分に他人のことを言えないようですね。
ブログは欠かさず見てますよ~。
バイクは乗るのも、いじるのも楽しいですね。
遠く離れていますが、いつか一緒に走ってみたいですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-27 09:43 x
おじ太郎さん、やりがいと言うよりも、
エンジンに関してはプロの手を借りないとダメそうです。
シリンダーが生きていれば何とかなるのですが・・・・・。
おそらく、オーバーサイズピストンを購入して、
シリンダーはボーリングしないと無理そうです。
まぁ、それ以外は頑張ってみま~す。
琵琶湖ミーくらいまでに走れればいいですね~。
Commented by 1京都 at 2012-02-27 19:55 x
ピストンが上死点付近で止まっているので
おそらくシリンダーは大丈夫なんじゃないでしょうか。

男前のとうさんにかかれば3月中には完成することでしょう。
うちのTDRもかなりひどい状態なので4月中に完成するかどうか微妙です。
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-28 09:25 x
1京都さん、私もそう願いたいのですが、
ピストンは上死点よりも少しだけ下がっているみたいです。
加えて、ピストンより上のシリンダー内壁の傷みが激しく、
外してみないことには判断が付きません。
今日、シリンダーを抜いて、
クランキングさせてみて判断します。

>男前のとうさんにかかれば3月中には・・・・・

男前の私は、デートの約束がいっぱいで、
なかなか時間が取れません。
3月中は難しそうですね~。(自爆)
Commented by CooL無限 at 2012-02-28 11:54 x
最近どっかで見た景色ですね~
美味しそうなエンジン!
結構いけるもんですよ(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2012-02-28 14:55 x
無限さん、先ほどシリンダーが抜けました。
予想以上にひどい状態で、
しかも、シリンダー中程に、指で触ってはっきり分かるくらいの段付きがあります。
詳しくは後ほどアップしますが、
どうやら、オーバーサイズは避けられそうもありません。(哀)

by ぷーたとうさん