ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

引き続き、自転車

先日、娘の七五三が終わってようやく一息つきました。
このところ、そう言ったイベントや、
毎度のマンションの役員会など、
忙しくて、なかなかまとまった時間が取れませんでした。

いつもだったら、細切れの時間にバイクいじりをするところですが、
XL-K2が出来上がってしまったので、いじるバイクがありません。
(こんなことを書くと、関西方面から自分のバイクを・・・・なんて言ってきそうですが。)

そこで、先日部品を揃えた自転車を整備します。

と言っても、各ワイヤーとアウターを新調しただけですので、
作業はあっという間に終わってしまいました。
ついでに、ボトルゲージを取り付けるネジ穴を作って、
ベルも、ハンドルステムに直付にしました。
f0119755_14105450.jpg

  <以前TL2号に付けていたサイクルメーターを取り付けて、だんだんそれらしくなってきました。>


f0119755_14143771.jpg

  <ボトルゲージとインフレーターホルダーは共締めに。>


f0119755_14162345.jpg

  <迷った末に、ハーフクリップを付けました。安全第一!>



バイクも自転車も、操作系がキチンと決まると断然乗りやすくなりますね~。

装備を整えて、以前から気になっていた場所を探索してきました。
気にはなっていたのですが、バイクだと躊躇してしまう場所です。

一先ず、ホームセンターでお買い物。
そのまま、車を置いて、探索に走り出します。
f0119755_14194683.jpg

  <自転車だと、積み込むのも簡単です。>



住宅街の迷路のような道を行くと、
地図上では繋がっているのに、階段が行く手を遮ります。
ですが、自転車なら簡単にクリア。
f0119755_14222252.jpg




バイパスの上を走る生活道路では、小さな秋が待っていました。
f0119755_14235687.jpg




その先は、思ったとおり良い感じの小路が続いていました。
バイクの侵入を拒む標識はありませんでしたが、
やっぱりバイクだったら、二の足を踏んでいたかもしれません。
f0119755_1425524.jpg

f0119755_14272278.jpg

f0119755_14273860.jpg




全長は至って短い小路ですが、其処畏に枝道や獣道が走っていて、
ささやかな冒険心をくすぐられます。
しかし、残念ながらあまり時間もないので、探索は打ち切りとなりました。

自転車はチョットした登りも堪えます。(^^;
ましてや、ツルッペタンのロードタイヤで分け入ったので、
楽しさ半分、冷や汗半分でした。

もうちょっとバイクで走れるところが有ると良いんですが・・・・・・・。
f0119755_14373612.jpg




この場所、住宅も近いので、うるさいバイクはNGですが、
冬になったら、ノーマルのバイクでまた来てみても良いかもしれません。

ちなみに、おじ太郎さん家のご近所ですよ~。
by s-fulllife | 2011-11-05 14:44 | 雑事 | Comments(14)
Commented by バブ at 2011-11-05 20:48 x
とうさん、自分のTLR200をそっと工房前に置いていき
ますので、細切れの時間に有効活用してください。

ちなみにセル付エンジン、ワイドステップ、ステップ位
置下へ、程度のささやかな改造をして頂くだけでかまい
ません。

もし保管スペースの問題があるようでしたら、TL8号機をしかたないので引き取り保管しておきます。(笑)

よろしくどうぞ。
Commented by イワピー at 2011-11-06 09:20 x
この 浮気者~
バイク乗りましょうよ
せっかく イーハトーブのDVDにアップで映ってるんですから

いじるバイク渡しましょうか?
Commented by おじ太郎 at 2011-11-06 12:44 x
浮気が本気になりそうな予感ありですね^じ^
はい、わかります。
もう少し奥まで行くと、私が住むニュータウンが一望できますよ。
この際ですから、バイクを1台減らしてブロックパターンタイヤを履いたMTBを1台新調したらいかがですか?
よっちゃんに続いて自転車をポチした愉快な仲間もいるそうですから(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-06 13:59 x
バブさん、そう来ましたか。
そっと置いていくのは構いませんが、
必要部品を剥ぎ取られて、サビサビ部品に変わっているかもしれませんよ?
TLR200のセル仕様がお望みでしたら、
いつでもお受けしますよ。
ただし、費用についてはこちらに一任していただきますが。(^^)v
あっ、それから、ノークレーム・ノーリターンでお願いしま~す。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-06 14:02 x
イワピー師匠、なんだかご無沙汰です。
本当に忙しくて、なかなか乗りに行けません。
自転車は、平日の午後に少しでけ時間を作って走らせています。
来年のイーハトーブに向けての体力強化のつもりです。

DVD見ましたか?
超~恥ずかしかった~!!!
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-06 14:07 x
おじ太郎さん、やっぱりご存知でしたか。
この自転車は、以前ブロックパターンのタイヤを履いていました。
でも、銀行と自宅とお店にしか行きませんので、
ロードタイプにしたのですが、チョット失敗したかもしれません。
体力強化と言っても、楽しいほうが良いに決まっていますので、
楽しそうなところを探索しています。
そのうち、愉快な仲間の自転車部門ができるかもしれませんね。
Commented by パイン山 at 2011-11-08 00:54 x
気持ち良さそうな道ですね。
冬は自転車の季節なので色々探索するのも良いですね。

どこか行きましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-08 09:04 x
パイン山さん、冬は自転車もバイクも、山道が楽しい季節ですね。
空気は澄んでいるし、雑草も無くなって視界は開けて、
厚着しているのでコケてもケガが少ない。(笑)
でも、自転車で出かけたら、
私の遅さに閉口してしまいますよ。(^^;
Commented by 1京都 at 2011-11-08 22:21 x
パソコンが壊れてしまって会社のパソコンで久し振りに訪問しました。

すっかり自転車にはまったようですね。
バイクでガソリンを炊いて出る二酸化炭素の量より
とうさんが自転車をこいで出る二酸化炭素の方が多いなんてことは無いでしょうね(笑)

そうそう、触るバイクが無いようですので1台送りましょうか?
Commented by tr133 at 2011-11-08 23:47 x
とうさんにとって自転車は昔取った杵柄ですね~^^
自転車にはとても良い季節になりましたね。
ボクも最近は仕事でも近場は会社のママチャリが重宝してます!
渋谷センター街や南青山あたりを、ミニじゃなくママチャリで徘徊してます。駐車場を気にしなくて気楽です^^
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-09 09:30 x
1京都さん、壊れたのがパソコンのほうで何よりでした。(爆)
人もパソコンも老朽化には要注意ですね。(再爆)

二酸化炭素の排出量はもちろんバイクの方が上ですよ。
でも、もしかしたら、発熱量は良い勝負かもしれません。
ちょっとした登でも大汗をかきましたので。

バブさん同様、置いていってもらったバイクは、
部品取りとして有効活用させていただきます。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-09 09:34 x
tr-133さん、昔とったはずだったのですが、
もうどこかへ行ってしまったようで、
イメージとは、かけ離れたライディングになってしまいました。
まずは、平坦な道をゆっくりと、からですね。
最近都内では、自転車の取締も厳しいようですので、
気を付けて楽しんでくださいね。
Commented by at 2011-11-11 14:43 x
いい感じの道ですねえ~
うろこ雲?の写真が好きです

体力づくりがんばってください(笑
Commented by ぷーたとうさん at 2011-11-11 20:33 x
〇さん、良い所でしたよ。
でも、例によってベリーショートでした。
自転車か、ミニモトでお弁当を持って出かけたいですね。

by ぷーたとうさん