ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TLよりも小回りが・・・・・

ついに私もバイクを降りる時が来た・・・・・・・・・・


な~んてわけありませんが、
紅顔の美少年だったころ(?)バイクの前には自転車に乗っていました。
サイクリング部に属して、遠くは日光や八ヶ岳、白馬なんかにも行ったものです。

もちろん今でも乗っていますが、
ほとんどが、我が家とお店(3分)と銀行に行く(5分)だけの使用です。

昔とった何とやらで、先日家族でウォーキングした境川に行ってきました。
バイクでは進入禁止で、指をくわえてみているしかありませんが、
自転車なら、サイクリングロード兼用ですので、大手を振って走れます。

途中の寄り道も含めると15kmほどのミニミニツーリングです。

まずは、川沿いに出るため自転車を走らせます。
すると、こんなものがありました。
f0119755_16201910.jpg

f0119755_16203098.jpg




いつも良く通る道沿いだったのですが、
何気に通り過ぎていました。
さすがに自転車。小回りはTL以上ですね。

川沿いに出ると、高低差のない緩やかな道が続いています。
f0119755_16224173.jpg




この辺はのどかで、どこぞやのサイクリングロードのように、
目を三角にして飛ばしている人は見当たりません。
f0119755_1624251.jpg

   <二つの国を結ぶ橋は、どこでもこんな名前なんでしょうか?>



どこかで聞いたような名前の橋を通り過ぎて、
ゆっくりと走っていると、どこかのおじいちゃんが釣りをしています。
下まで降りることが出来る、ちょっとした公園みたいなところが随所にあります。
f0119755_16265568.jpg




しかし、水が汚いです。
誤解の無いように言っておきますが、
決して、水が汚染されていると言う意味ではありません。
昔、この川は、全国的にもかなり有名な汚い川でした。
しかし、自治体や地域住民の力でよみがえり、
今では、清流とまでは行きませんが、充分に憩いの場となりうる川になりました。

しかしこの日は、河川工事の真っ最中で、
川の水は泥水になっていました。
仕方がないのでしょうが、残念です。

ちなみに、先日のウォーキングの時は休工中で、
いろいろな生き物に出会えました。
f0119755_16353290.jpg
f0119755_16352013.jpg

f0119755_16363185.jpg




しかし、久しぶりに乗るとあちこちに不満が出てきます。
一番の不満は、思い通りに動かない自分自身でしょうか。
それでも、ペースはゆっくり、周りの景色を眺めながら走ります。
f0119755_16394085.jpg

f0119755_16395053.jpg



今回は、以前ウォーキングしたときの出発点、古淵のあたりでUターンして、反対岸を走ります。

このあたりで、我が愛車の紹介です。
f0119755_16423350.jpg



忘れもしません、娘が生まれたその日に、
以前から愛用していた自転車を盗まれまして、
やむなく買ったノーブランドの自転車です。

しかし、アルミフレームで、何しろサスが付いていない所が気に入りました。
その後、部品をちょくちょくと気に入ったものに交換して、
最終的に、叔父さんからもらった自転車に付いていた、シマノにフルチェンジ!!
最近、タイヤとサドルを換えました。

ベースはホームセンターの2諭吉でお釣りが来る自転車ですので、
贅沢は言えませんが、
ボトルゲージも付いていないので、(台座用のネジ穴がない)
あり合わせの工具から何から、全部背負ってとっても重かった。(^^;

続けるのなら、多少は考えなくては。

その後、帰りにチョット寄り道をしました。
割合近くにあるのに、その存在すら知らなかった神社。
以前、TVアサヒの「ちいさんぽ」にも登場した、由緒正しい神社です。
(その放送を見て始めて知りました。(^^;  )
f0119755_16531447.jpg

f0119755_16532750.jpg



神社の中にはなんとも懐かしい感じの公園がありましたが、
この滑り台、かなり急じゃないかな~?
f0119755_16544873.jpg



いろいろと写真を撮ったので、2時間ほど掛かった「のんびリング」でした。





でも、やっぱり気になるところは気になります。

自転車のパーツって安いですね~!(^^)v
f0119755_1741387.jpg

by s-fulllife | 2011-10-25 17:10 | 雑事 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2011-10-25 20:19 x
バイクなんかやめてしまって徒歩か自転車にしてダイエットしてくださいませませ。
Commented by パイン山 at 2011-10-26 00:02 x
中々かっこいいフレームですね。
ハイドロフォーミングで成型されているのでしょうか??

自転車乗りたいですが、ついつい後回しです。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-10-26 09:52 x
1京都さん、このままバイクを降りて、自転車やウォーキングでスマートになってしまったら、
ますますモテてしまって、妻君に申し訳ないので、
バイクを降りるわけには行きません。(自爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-10-26 09:56 x
パイン山さん、私の場合、昔を懐かしんで、ですので、
自転車は近間の探索用です。

>ハイドロフォーミングで成型されているのでしょうか??

はて、何のことでしょうか???

パイン山さんは、かなり本格派ですよね。
最近のことはさっぱりなので、
分からない事は教えてくださいね。
Commented by at 2011-10-26 13:46 x
とーさん こんにちは

ちい散歩的散策楽しいですよね
自転車は気持ちもメンテも楽です
矢部の土塁はさりげない遺跡でいいですよね
境川もまたこじんまりでいいところです
家のすぐ裏ですが家の近くには川まで降りれるところがありません
こんど古淵方面に出かけてみます。

Commented by ぷーたとうさん at 2011-10-26 16:47 x
〇さん、実はご近所を走っていたのですね。
川に下りるところは、1ヶ所だけでした。
公園見たいなところはたくさんありましたね~。
境川ツーリングは、ほんの数キロですが、
オジサンにはちょうどいい距離です。(^^)v
Commented by おじ太郎 at 2011-10-29 12:08 x
さすがはとーさん。
気になったところはすぐにチェックですね。
私も見習わないと^じ^;
昔を懐かしんだついでに、昔を思い出してぜひもう一漕ぎ踏み出してください。
バイクでは速過ぎて気が付かなかった良い場所、歩きではちょっと遠かった良いところをいっぱい見つけることができて楽しいですよ。
巷では自転車の規制がより厳しくなって来ましたが、正しく乗りさえすれば楽しい乗り物ですから。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-10-30 11:30 x
おじ太郎さん、自転車はヘルメットも要りませんし、お手軽で良いですよね。
最近はブームに乗って、ヘルメットやレーサースーツで決めている方が増えましたが、
のんびり近間を散策、の方が私には合っています。
気になると、直ぐにいじりたくなるのは、
バイクでも自転車でも一緒ですね。
今度、鑓水の当たりをゆっくりと案内してくださいね。

by ぷーたとうさん