人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

試走

被災地に持っていくTL125.
ほとんど完成していたのですが、
アイドリングがいまひとつ安定しませんでした。

くわえて、受け入れてくださる方が、
「そのTLで大会に出てみたい!」と言っておられるようです。
しかもその方、MFJ関係の方で、トライアルの腕は相当なもの。
これは、半端なものはお渡しできません。

アイドリングは2次エアーを吸っていたようで、
インシュレーターのOリングを交換したら良くなりました。

そして、TLは、最低限、大会を気持ちよく走れる仕様に変更します。

まずは大きなノーマルミラーをトライアルミラーに交換。
試走_f0119755_15202153.jpg





それから、これはどちらにせよ加工するつもりでしたが、
小さなステップをワイドステップに加工。
試走_f0119755_1522185.jpg





シフトをダイレクトにして・・・・・、
問題はタイヤです。
ノーマルで、さらに硬化していて、これではいけません。
幸い、yoshidaさんがIRCのリアを提供してくれることになっています。
その話を先方にすると、
このお話の仲介役でもある、実行団のイッシーさんがフロントを用意してくれることになりました。

そしてこれはトライアルとは関係ありませんが、
ヘルメットホルダーが壊れていたので、
「コ」の字型の金具を作って、スプリングはホームセンターで調達。
一応有ったほうがいいと思ったので付けておきます。

それから現地での「足」としては欠かせないキャリアもあります。
試走_f0119755_15495853.jpg

試走_f0119755_15501118.jpg





この仕様で、いつもの神沢まで走ってきました。
一般道はおおむね問題なく走れます。
セクションもチョットだけ走りましたが、
やっぱりタイヤがグリップしてくれません。

せっかく出来上がったTLを壊してしまっては元も子もありませんので、
早々に撤収してきました。
試走_f0119755_15535836.jpg





さて、明日はこの神沢で、大会前最後(?)の練習です。

大会当日までもう2週間です。
今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?

何度出ても大会前の心地いい緊張がなくなることはありません。

楽しみ、楽しみ!
by s-fulllife | 2011-08-13 16:00 | TL再生 | Comments(15)
Commented by イワピー at 2011-08-13 16:43 x
トライアルから離れませんね(^^)
僕も欲しいなぁ♪
三谷の とーさんみたいになりたい~
Commented by パイン山 at 2011-08-13 20:12 x
とーさんの思いやりが繋がっているのですね!
私は何も出来ませんでしたが、嬉しい気持ちになりました。

明日の練習宜しくお願いします。
POSHのCDIを持っていきます。
Commented by yoshida914 at 2011-08-14 16:40
とーさん、暑いですねー。
岩手は涼しいと良いですが、たぶん昨年同様暑いと思いますよ、熱中症に注意してくださいね。

タイヤも使ってください。バリバリ山なので成績が悪い場合はタイヤのせいには出来ませんからね(笑)
とーさんは体力いっぱいだと思いますが、大会当日のタイヤ交換は
疲れませんか?提案ですが、今のうちに関西へ送って組み替えてもらうといいと思います。名人を知ってますよ(笑)
Commented by 1京都 at 2011-08-14 23:34 x
TLは色々あったようですが何とか間に合った様で良かったですね。
厚い脂肪で武装しているので暑さなんか問題ないでしょうけど
大会楽しんできてくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-15 10:04 x
イワピー師匠、お加減はいかがですか?
大会までに体調は万全にしましょう!
でも、少しくらいなら、岩手に行ったとたんに治ってしまうかもですね。
今年もみんなで楽しみましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-15 10:07 x
パイン山さん、昨日は暑かったですね。
しかし、大会前にいい練習になりました。
なんだかツインショックの乗り方を思い出しました。
と同時に、重さも思い知らされました。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-15 10:12 x
yoshidaさん、昨日はわざわざありがとうございました。
これでタイヤの心配がなくなりました。
って、まだ現地交換のフロントが残っているんだった!!
関西方面に送るのは良いですが、
この暑さの中、交換作業はお気の毒です。
ご老体は労わってあげなければ!(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-15 10:15 x
ご老・・・・・1京都さん、おかげさまで間に合いました。
厚い脂肪は保温効果抜群です。
次回お会いした時には、この厚い脂肪で包み込んで差し上げます。
楽しみにしていてくださいね!(爆)
Commented by よっちゃん at 2011-08-15 23:38 x
とうさん
ご苦労様です。
この暑さの中の作業に頭が下がります、激痩せしたんじゃありませんか、ちょ~ど良く(笑)

チェンジリンクをダイレクトにされたとのことですが
大会後の一般の方の使用も考慮してリンクを持参されたほうが良いのではと・・・。


岩手での活躍が楽しみです
Commented at 2011-08-16 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シベリア at 2011-08-17 10:41 x
とーさん、ようやく完成しましたね。
エンジントラブルでどうなるかと心配しましたが間に合って良かったです。

今年は、イーハ行きませんが楽しいお話待っています
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-17 15:51 x
よっちゃん、その節はお世話になりました。
灼熱のガレージで作業をして、
激痩せしたのですが、夕飯が終わると元に戻っていました。(^^;
チェンジリンクは持って行くつもりです。
あちらの方もバイクには詳しいので、そのあたりは心配ないと思います。
さてさて、あと1週間ほどになりましたが、
今年はどんなことが待っているのでしょう?
ともあれ、楽しませていただきます!!!
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-17 15:52 x
シベリアさん、ご心配をおかけしましたが、
買い物やチョイ乗りに使っています。
エンジンは好調ですが、少しタペット音がするので、
岩手までにもう少し調整しておきます。
来年はぜひご一緒にいかがですか?
Commented by goto at 2011-08-19 17:06 x
どーもお久しぶりです。
15500円の不動の錆さびのボロボロイーハに手を出してしまいました(汗)
頑張らずにのんびりレストアしていきますので、またアドバイスをよろしくお願いします!
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-19 18:15 x
gotoさん、関西の板ではご意見ありがとうございました。
お互い、サビサビ、ボロボロ、不動なんていう言葉にワクワクを感じてしまうのはなぜでしょうね。(笑)
おっしゃるとおりに、頑張らずに、楽しんでください。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん