ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

今年も岩手へ

短かった梅雨も終わり、
逆にここ最近はもう夏が終わってしまったような過ごしやすさです。
でも、私の夏はまだ終わっていません。
今年も北の大地で走り回って、私の夏を終わらせてきます。

去年の大会では、いろいろと失敗してしまって、
バイクも細かなトラブルがありました。
今年はより熟成させたTL8号でリベンジです。

先日、雨の中で、久しぶりにTLでセクションを攻めてきました。
もちろん、GASGASで走るのよりも難易度は低く、
イーハトーブにありがちな滑る土のセクションや、
キャンバーでの切り返しなど、危なくないけど簡単ではない、
ツインショック向きの絶妙なセクションです。
f0119755_15592155.jpg

  <雨に濡れる2台のツインショックマシン。絵になりますね~>




やはり最新のコンペマシンに比べると重く、ダイレクト感に欠けますが、
いかにもマシンを走らせているという実感があります。
雨も強くなり、イワピー師匠がブレーキホルダーを壊してしまったので、ここで終了。
短い時間でしたが、重いバイクにヘロヘロです。
いまさら技術は進歩しないので、体力だけでももう少しアップしておかなくては!


そして、岩手に行くにあたって、
復興支援に何かできないかと考え、
大好きなバイクで貢献することを考えました。

現地での交通手段として、TLを一台進呈してこようと思います。

先日入手したTLR200の書類無し車。
これに125ccエンジンを積んで市役所登録にします。
ホンダのバイクにホンダのエンジンを積むのですが、
車名は「キットバイク」になってしまいました。(^^;

しかし、紛れも無く正規登録車ですので、何も問題ありません。
f0119755_16155759.jpg





このバイク、エンジンは関西の桃太郎さんから無限さん経由で
よっちゃんの協力で私の元に来ました。

そして組み上げましたが、エンジンが絶不調。
もう一度無限さんの元に戻り、オーバーホールしていただいたものです。
しかし、名工無限さんに見てもらったにもかかわらず、
エンジンの不調はほとんど改善されません。

キャブレター・CDI・イグニッションコイル・ACGコイル・パルスジェネレーター・プラグ・タペット・・・・・
これ以上やりようが無いほど部品交換・調整して、試乗して、それでも直りません。
頭を抱えて、初心に戻りサービスマニュアルを確かめてみました。

故障診断・・・・・・・
もうあれもこれも試してみました。
やっぱり無駄だったかな~?と思った時、
まだ試していない方法がひとつだけ載っていました。

なんと初歩的な、マフラーの詰まり!!!!

あれだけ不調だったTLは、マフラー交換ですっかり元気になりました。(^^;

今回のエンジン不調にご協力くださった皆様、
本当にありがとうございました。そしてゴメンナサイ。
こんな初歩的なことを確認しなかったなんて、大々的な私のミスです。

しかし怪我の功名というか、無限さんに組んでもらったエンジンは絶好調。

これなら被災地で充分に活躍してくれそうです。

皆さんの気持ちも一緒に届けてきます!
f0119755_1648028.jpg

   <タンクにはにじみがあるので、ノーマルに交換予定です。>



f0119755_16481956.jpg

   <得意の12Vバッテリーレス仕様。手書きの配線図をお渡しします。>



f0119755_16483770.jpg

   <そして皆さんの気持ち、TLのスペシャルステッカーつきです。>
by s-fulllife | 2011-08-03 16:55 | TL再生 | Comments(9)
Commented by 1京都 at 2011-08-03 19:00 x
マフラーが原因でしたか!!
私も色々考えてみましたがマフラーとは思いませんでした。
2ストなら疑いますが4ストは疑いませんよね。
虫が巣を作ってしまったのかもしれませんね。
そういえば3日ほど前会社の後輩が2ストのスクーターで通勤しているのですが
帰宅しようとしたらエンジンがかからずキャブをバラしたり色々してもだめで
マフラーの排気口をつついたらなんとエンジンがかかったということがありました。
原因を突き止めたとうさんはさすがです、少しだけ見直しました(笑)
結果的にはエンジンをOHしてもらえたしこれで安心して贈呈できますね。
良かったです。
Commented by CooL無限 at 2011-08-03 20:42 x
普段と違う、1京都さんのコメントに愛情が感じられます(笑)
Commented by よっちゃん at 2011-08-03 22:04 x
とうさん
色々有ったけど、ハラハラして見ていた方たちにとって肝に銘じるお笑いでした。
たいしてお役には立てませんでしたが 北の大地に旅立つTLに清々しい気持ちで『いってらっしゃい』を言わせて頂きます。

※私のデザインしたステッカーがメーターに貼ってありますね、一緒に行けるんだ・・とうさん、ありがとう!!
Commented by 1京都 at 2011-08-03 23:25 x
>無限さん
愛情なんて書かないでくださいよ。
とうさんが勘違いしてしまいますから(^_^ゞ
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-04 10:18 x
1京都さん、私もまさかマフラーとは思いませんでした。
この車体を引き取ってきた時に、少し磯の香りがしていたのですが、
もしかしたら一度水没したのかもしれません。
取り外したマフラーからは、乾いた泥がたくさん出てきました。
いやはや、今回は良い勉強をさせてもらいました。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-04 10:21 x
無限さん、このたびは本当にお世話になりっぱなしで、
感謝の言葉もございません。
その上、原因がこんな初歩的なことだったとは。
またひとつ良い経験をさせてもらいました。

1京都さんにそんな思いがあったとは、気がつきませんでした。
次回からはもっと心のこもった激しいハグをしたいと思います。(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-04 10:26 x
よっちゃん、いろいろとお世話様でした。
ステッカーはTL愛好者みんなの気持ちのつもりです。
別に見返りを期待しているわけではありませんが、
これを機に、さらにTLの輪が広がってくれるといいですね。
最終調整をして完調のTLをお届けしてきます。
Commented by syunsan at 2011-08-26 23:44 x
かっこいいですね。趣旨といい、バイクといいすばらしいです。バイクは私もほしいです。今回は東北で活躍する事を祈念しています。ぶーたとうさんはかっこいいです。イーハトーブ行きたかったです。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-31 15:55 x
syunsan、そんなにカッコいいを連発されると、
本気にしてしまいますので、そのへんでお許しください。(^^;
活躍できたかどうかは別にして、無事にTLは被災者の手に委ねてきました。
私が組んだバイクが、あちらで活躍してくれれば本望です。
イーハトーブ、syunsanが走ったらオールクリーンですよ。

by ぷーたとうさん