ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

なかなか進みません。

この暑さと、忙しさで、TLRはなかなか進捗しません。

とにかく、錆びているパーツはバラして磨く。
先日、伊東よりやってきたJD06エンジンはちょっとだけ磨いてこんな感じです。
よっちゃん無限さん、桃太郎さん、ありがとうございました。
f0119755_1861469.jpg

  <とりあえず、さっと磨いて、錆び部分には錆び止めを塗りました。>



サイレンサーも、耐熱ブラックで塗装。
スイングアームも錆び止め+ウレタンクリア塗装。

比較的被害が少ないフレームは、少し磨いてそのまま使います。
f0119755_18162465.jpg




登録については、よっちゃんからアドバイスを頂いたとおり、
市役所に行ってエンジンの載せ替え申請について聞いてきました。

結果、入手経路やエンジン、フレームナンバーの石ずり、
完成後の画像、誓約書、等々煩雑ではありますが、
登録可能というお答えでした。
そして、改造車のため、ホンダのエンジンとフレームでも、
車名は「ホンダ」ではなく、「キットバイク」になるそうです。(^^;



さて、平行してXL-K2の作業も進めていますが、
やっぱり錆が酷い鉄リムは、張り替えます。
スポークも新品にしようかと考えましたが、
リムも中古なので(これもよっちゃん提供)
磨いて組むことにします。
f0119755_18315818.jpg

f0119755_18201035.jpg

   <スプロケットは新品が出ました。Fフォークのオイルシール、ダストカバーも出るようです。>



そして、前回の箱根ツーで気になっていたマフラーからの黒煙。
長年、不調のキャブで走行したツケでしょうか?
取り外したサイレンサーをバーナーであぶると、
蒸気機関車のような煙がモクモク出てきました。
f0119755_18244528.jpg






なかなか組み立てる域には達しませんが、
やるべきことは見えてきました。
by s-fulllife | 2011-07-09 18:41 | TL再生 | Comments(6)
Commented by 1京都 at 2011-07-09 21:05 x
車名 キットバイク  ですか(笑)

車名  キットバイク
型式  MD09

になるわけですか?
おもしろいですね、とうさんにぴったりのバイクになりますね。

XL125K2は2ストだったんですね~、知らなかった(笑)
Commented by バブ at 2011-07-09 21:24 x
とうさん、今晩は。

TLRとXL-K2を平行してのレストア。
蚊取り線香を焚きながらの作業で大変ですね。
本日梅雨明けとなり、これからは暑さも加わりますので
水分補給をお忘れなく。

でもとうさんのことですから、またすばらしい車両に生まれ変わるのでしょう。

実は自分もXL-K2とFTを平行して作業をしていますが、やはり蚊取り線香と虫よけスプレーは欠かせません。

いろいろとアドバイスを頂いていたXLですが、レギュレーター4個目を交換しても充電できず、ハーネスの断線?コイル側の問題なのか?依然として手詰まり状態です。

またFTはタンク塗装と細かい配線の確認で一応完成しそうです。 結局手抜き作業で満足のいくものにはなりそうにありませんが???

とうさん工房作のTLRとXL-K2(煙は吐くSLーK2ではないですよね)の完成を楽しみにしております。
Commented by yoshida914 at 2011-07-10 10:53
とーさん、おはようございます。
精がでますね。今年のイーハはぶっつけ本番ですか(笑)?

私はNXの目処がついたので、久しぶりに朝練して既に帰宅しました。
練習するどころの気候ではありませんね、溶けてしまいそう。
さっさと帰宅して、すでに缶ビール(フリーですが)です。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-07-10 23:44 x
1京都さん、ちょっと違いますね。
私にそっくりだと、「カッコいい」バイクになるはずです。(爆)
XL-K2は、状態は良かったのですが、
やっぱり旧車ですね。いろいろと楽しませてもらっています。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-07-10 23:55 x
バブさん、毎日暑いですね。
私の作業には蚊取り線香は欠かせません。
しかも、ペット用の特大サイズです。(^^)

レギュレーター4個目でもダメでしたか?
以前にお聞きした状態ですと、
発電コイルは無事なようですので、
レギュレーター出口の赤線に通電しているか確認してみてください。
その赤線は、バッテリーに行って充電をするはずですので、
どこかで断線しているかもしれません。

じっくりやってみましょう。
必ずどこかに原因があります。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-07-11 00:07 x
yoshidaさん、私も本日K沢で2時間だけ練習してきました。
2ヶ月ぶりくらいでしょうか?
イーハの練習は今月末あたりから始めます。
あせっても、いきなり巧くなりませんので。(^^;
本当に溶けるくらい暑かったです。
今年も岩手は暑いのでしょうか?
ウデよりも体力勝負になるかもですね。

by ぷーたとうさん