人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

安全祈願・箱根ミーティング

前日に仕上がったXL125K2で、
久しぶりにTL関東の面々とミーティングに参加してきました。

待ち合わせ場所の旧昭和橋に向けて出発したいところでしたが、
待ち人が来ません。
当日の朝早く、まっちゃんから一緒に行こうと電話を貰いました。
もう近くまで来ているそうなので、
ぷーた君の世話をしながら待ちました。
しかし1時間しても現れず、電話をしても走行中らしくつながりません。
どうしたものかと待っていると、200mほど離れた交差点にそれらしきバイアルスが。
ところがこちらとは反対方向に行ってしまいました。
しばらくすると、すぐそこの交差点から先ほどのバイアルスが現れます。
もちろん、まっちゃんでした。
「いや~、道まちがえちゃってさ~。」・・・・・一部見てました。(^^;

まっちゃんと合流後、待ち合わせ場所に着くと、皆さんおそろいです。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1453792.jpg




お見送りのsoenoさんもお越しでした。

久しぶりのかっちゃんはVF750セイバーで参加です。
バブさんは私とお揃いのK2です。とっても綺麗でした。
阿智さんはスペシャルが入院中で、
イーハで参加ですが、コレも充分に綺麗です。
浜さんは豪快なWRで、
そして最後に登場した専属カメラマンのおじ太郎さんは、
イーハで、イサミそばを目指します。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1433336.jpg

  <いつも撮ってもらってばかりなので、お返しに1枚。チョイテレしてます。>




安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1435095.jpg





阿智さん先導の裏道スペシャルはどこをどう通ったのか、まったく解らず、
でも交通量も少なく快適で、気持ちの良い道でした。

気持ちの良い道の後に、お見苦しい画像をお許しください。(笑)
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_14373938.jpg





最終集合場所のイサミそばさんには、続々と皆さん集結してきます。
総勢15台のバイクとおじさんが集まりました。

っと、失礼!1名は紅一点のりりさんです。(^^;
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_14404023.jpg

  <今日はお蕎麦を食べて、アウトレットにお買い物の予定。リアボックス一杯に・・・・>




おしゃべりもほどほどに、店内に入り、
今日の目的のひとつであるお蕎麦を頂きます。

その前に、あくまでもついでですが、(笑)
シベリアさんの快気祝いを兼ねてノンアルコールビールで乾杯します。


イサミさんに来ると、何故か注文もしていないのに超大盛りが現れます。
本日もご多分に漏れず・・・・・・・。イサミさん曰く、とうさん盛だそうです。(^^;
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_14475484.jpg

  <右側にあるのが普通盛ではなくて、普通の大盛です。>



もうお腹一杯で何も入らなくなったお腹を抱えて、
次なる目的地、夕日の滝に向かいます。
イサミさん、いつもいつもご馳走様です。
とっても美味しかったのですが、量は普通の大盛でお願いしますね。
あんなに多いと赤字になっちゃいませんか?

ここからは、シベリアさん先導で、ありがたい霊験あらたかな箱根の史跡めぐりの始まりです。
お買い物のリリさんと、午前中だけ参加のまっちゃんと別れて、
快適な山道を走ると、すぐに夕日の滝に到着。
バイクを止めて少し歩きます。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1514413.jpg
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_151535.jpg
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_152224.jpg

  <滝までの道では楽しく”エア・トライアル”でセクションを攻める面々です。>



すぐに水が落ちてくる音がしてきて、
目の前に綺麗な滝が現れました。
聞くところによると、シベリアさんは、滝(と女性)大好き人間だそうです。
私と一緒ですね。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15165427.jpg





その後、富士山を望む絶景ポイントに移動。
残念ながら富士山は雲の中にお隠れでした。
ここで、よっちゃんの出張カムチェーン調整が始まりました。
せっかくなので私のXLもお願いしました。
ちょっと固着していて頑固でしたが、無事に静かなエンジンになりました。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15231677.jpg





次に、山の中の小ぢんまりした神社へ。
天気の良い日曜日だと言うのに私たち以外誰もいません。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15262187.jpg
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15263154.jpg

  <良い縁の無い人にはありがたい橋。円(¥)の無い人は・・・・・あきらめましょう(^^;  >

安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15264198.jpg

   <ここにも滝が!>



安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1622737.jpg

  <阿智さん気をつけて!後ろに野生のサ・・・・・MONきちさんがいます!・笑・>



この脇に林道が続いていましたが、そのまま走ると足柄峠に出るそうです。
今度このあたりの林道も案内してくださいね!

そして、これから気持ちの良いワインディングを走りぬけ、
箱根神社を目指します。

少々路面の荒れた長尾峠もXLなら問題ありません。
しかし、今回のツーリングはペースが速い!
常に全開でついて行かないとあっという間に置いていかれます。
オマケにこのK2はエンジンの味付けがほとんどCBのようで、
6000rpm以上をキープしていないとパワーが出ません。
ずっと高回転をキープして走っていたので、
ツーリングにもかかわらず、初めての燃費計算は30km/lでした。
帰りは下り坂も多くなるのでもう少し伸びるかな?
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15403368.jpg

  <下界は暑いくらいでしたが、ガスッてきた箱根路は寒いくらいでした。>



安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15404323.jpg

  <秋には見事なススキ之原になる仙石原。気持ちの良い場所です。>




箱根神社に着くと、階段を上がった本殿まで行く人と、
小腹がすいたと、下で何か物色する人に分かれました。
もちろん私は本殿まで。
だって、イサミさんちのお蕎麦がまだ残っているんです。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_154759100.jpg

安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1548818.jpg

   <家内安全と、商売繁盛を祈ってきました。>




時間も押し迫ってきましたので、芦ノ湖畔に場所を移して最後のダベリングです。
いつもの与太話や、次回のミーティングについて止め処も無い話をして、
最後に集合写真を撮ってお開きとなりました。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15562337.jpg
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_15563399.jpg




阿智さん、行き帰りの先導役ありがとうございました。
快適な裏道でした。またお願いします。

企画、案内役のシベリアさん、ありがとうございました。
久しぶりの箱根でしたが、やっぱり良い所ですね。
また、滝めぐりのツーリングを企画してください。

今回参加の愉快な仲間の皆さん、楽しかったですね。
またミーティングや練習会でお会いしましょう!




・・・・・・・で、メデタク終了するはずだったのですが、
阿智さん先導の快適な帰り道で、
前を行くバブさんのテールライトがだんだん暗くなってきました。
併走する阿智号よりも明らかに暗くなっています。

信号待ちで聴いてみると、ニュートラルランプもぼんやりしてきたそうです。
途中、コンビニで休憩がてら見てみましたが、
バッテリーが上がった状態です。
安全祈願・箱根ミーティング_f0119755_1661629.jpg




考えられるのは、
・充電用のコイルが逝かれた。
・コードの断線。
・レギュレーターのパンク。
この3点くらいです。

どちらにせよ、この場で直すのは難しいトラブルです。
幸いヘッドライトは別回路なので明るく光っています。
阿智さんと私で、バブさん号をサンドイッチして帰りました。

その後掲示板に無事帰宅の書き込みがあったので一安心。
古いバイクにはトラブルが付き物です。
まぁ、怪我をしたり、他人に迷惑さえかけなければ、
コレも旧車の醍醐味なんでしょうね。

今回のツーリングで気づいたこと。

・XLはシートが良く出来ていて疲れづらい。
・高回転をキープしないとキビキビ走れない。
・エンジンを回して走ると案外燃費は悪くなる。
・ツーリングバイクとして使うならキャリアが欲しい。
・案外綺麗だと思っていたが、皆さんのバイクと比べるとヨレて見える。
・バブさんには悪いが、こちらのバッテリーは充電されているようだ。

今後の課題として取り組みま~す!
by s-fulllife | 2011-06-06 16:28 | TL関東 | Comments(21)
Commented by 1京都 at 2011-06-06 19:30 x
お疲れ様でした。
無事XLのシェイクダウンも終わって良かったですね。
たしかにXLのポジションとシートは疲れませんね。
もう少しパワーがあると最高なんですが。

バッテリーの充電大丈夫だったようですね。
私も旧車の魅力の6v電装の改悪やろうかな(笑)
Commented by おじ太郎 at 2011-06-06 19:34 x
とーさん、リポート楽しく拝見しました。
私も最近はカメラ写りが良くなりましたでしょ?(笑)

若い頃は欲張って一日に300キロは当たり前に走ったものですが、この歳になるとこのくらいのボリュームがちょうどいいですね。

オレンジタンクがまぶしいとーさんとバブさんのXL、とっても新鮮でした。
いいマシンですね。
末永く手元に置いて可愛がってあげてください、ははは。
ちなみに、私のマシンはインチキSで~す(笑)。



Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-07 13:59 x
1京都さん、無事に行ってこれました。
エンジンは好調ですし、バッテリーも問題ありませんでしたので、
もうちょっと綺麗にできたら最高です。
確かにパワーも欲しいですが、小排気量車を全開で乗る楽しさもありますので、
「あちらを立てれば、こちらが立たず」になってしまいます。
旧車の醍醐味、6V電装の改悪、がんばってくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-07 14:08 x
おじ太郎さん、おっしゃるとおり、歳を重ねると、
だんだん長距離が苦痛になってきます。
特に、大排気量車で高速をピュ~と移動するわけではありませんので、
このくらいの距離が丁度良いですね。
もっとも、乗るバイクによってでしょうが。
XLはツーリングにピッタリのバイクです。
近々キャリアを着けたり、長すぎるリアウインカーをどうにかしようと思いますが、
それ以外はあまり不満がありません。
外装のフルレストアは気合を入れないと重い腰が上がらないと思います。
おじ太郎さん号は「S」だったんですね。
失礼しました。
他人のバイクはなかなか覚えられません。(^^;
Commented by at 2011-06-07 20:58 x
とうさん今晩は。
お疲れ様でした。

蕎麦の量は富士山盛りに近かったですね。あの量と+かつ丼を完食するとは、さすがですね。

XLの後は、JX購入ですか。7600回転以上ますと楽しいバイクです。購入したら、乗せて下さい。
Commented by バブ at 2011-06-07 21:03 x
とーさん、今回ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

帰りはトラブルと雨で散々でしたが、とーさんの言うと今回のようなワイディングロードでは結構楽しめたと
思います。(6000回転以上キープは必須)

今日夕方から簡単に電装をチェックしてみました。

別の元気なバッテリーをつなぎエンジン始動、ヘッド
ライトONのアイドリング状態で、テスターで電圧(12.5V)を確認、エンジン回転数を上げて電圧チェック
しましたが、変化無し12.5Vのままでした。

ということは充電されていないってこと?(^^;

この状態では普通にウィンカー、テールランプ、共
点灯しています。

とーさんが指摘されている
・レギュレーターのパンク。
・充電用のコイルが逝かれた。
のどちらかの可能性がありそうです。トホホ
(・コードの断線はなさそう?ですが)

電装関係はまったくうといので、勉強しながら時間を
かけて直していくしかありません。

まずは電気の基礎から勉強です。
行き詰った際にアドバイスなど頂ければ幸いです。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-07 22:00 x
浜さん、楽しかったですね。
イサミさんの超大盛りは、お蕎麦が鼻から出てきそうな盛りでした。
私なんかよりも、かっちゃんが見事な食べっぷりでしたよ。
大食いキングの称号はかっちゃんにお譲りします。
JXも好きなバイクですが、XLがあれば良いかな~なんて思っています。
さすがにこれ以上バイクは増やせません。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-07 22:18 x
バブさん、お疲れ様でした。
電装トラブルに、キャブ不調、最後の大雨と踏んだり蹴ったりでしたね。
さて、電装ですが、
バッテリーを外した状態でエンジンをかけて、
バッテリーにつないでいた線に電圧が来ているか確認してください。
おそらく、来ていないので充電できていないのだと思います。

次に、エンジンを止めて、エンジンから出ている、
白と黄色の線とアースが導通しているかどうか確かめてみてください。
黄色はヘッドライトの線ですので導通しているはずです。
白線の導通が無ければコイルの断線です。
導通があれば、レギュレーターのパンクか、
白線からレギュレーターを通ってバッテリーまでのどこかで断線していると思われます。
とにかく、あの状態ではコードがゴチャゴチャでしたので、
一度整理することをお勧めします。
すると、案外簡単な修理で済んだりしますよ~。
がんばってくださいね。
Commented by イワピー at 2011-06-08 07:35 x
相変わらず病気ですね(笑)
岩手が近くなったら3人で練習しましょう♪
半年以上原チャリトライアルしてません…
ご指導願います~
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-08 21:59 x
イワピー師匠、自覚症状アリアリの病気です。
気長に付き合っていきます。
私もツインショックでトライアルしていません。
練習しなくては!
Commented by バブ at 2011-06-11 18:15 x
とーさん、こんにちは
今日とーさんの方法で電装チェックしてみました。

バッテリーはずしでエンジン始動では電圧なし。
白・黄の線の導通は、白・黄色ともOK。

配線整理ですが、どうにもわからず手がつけられませ
が断線はしていないと思われます。

とりあえず、今付いているレギュレーターがおそらく古いディオのものなので交換してみようと思います。

それとキャブ調整は電装トラブル解決後にスロー交換を
考えています。

アドバイスありがとうございました。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-11 21:52 x
バブさん、電装チェックご苦労様でした。
なにやら原因が見えてきましたね。
一先ずコイルが無事なようなので、一安心ですね。
こちらのK2も、いろいろと妄想を膨らませています。
まだまだ当分の間、楽しませてくれそうです。(^^)v
Commented by 1京都 at 2011-06-11 23:06 x
バブさん初めまして。
私もK2の12v化を依頼されていまして
お二方の進捗状態を密かに観察させていただいております(笑)

私がK2をレストアした際はスロージェットには手を付けませんでした。
というのは、キャブはエアスクリューではなくパイロットスクリューですので
少々スロージェットの穴が大きくなっていても
パイロットスクリュー締め込めば問題なく使用できましたので。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-12 23:33 x
1京都さん、パイロットスクリューでしたか、またまた勉強になりました。
私はてっきり、パイロットエアスクリューだと思っていて、
規定回転戻し数から、あまり変更せず、
スロージェットを交換してしまいました。
結果的にはスロージェットは腐食していたので、
交換してよかったと思っていますが、
バブさん程度の不調でしたら、スクリュー調整でいけるかもしれませんね。
何しろ私の場合は、ほとんど走行不能なほどの不調でしたので。

しかし、さすがは1京都さんです。
今度お会いした時に、敬愛の熱いハグをお受け取りください!
Commented by 1京都 at 2011-06-12 23:57 x
言葉足らずでした。
キャブは2種類有る様で
前期はPWタイプキャブで これはエアスクリューでスロージェット交換可能
後期はPDタイプで    パイロットスクリューでスローは圧入 
となって居るみたいです。
とうさんのはPDタイプみたいですが
バブさんのはどちらなんでしょうね?
PWならフロートチャンバーはふんどし留めで、PDならビス留めなので一目瞭然だと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-13 09:42 x
1京都さん、先ほど画像で確認しましたが、
バブさんのキャブは、私と同じPDタイプでした。
ですので、パイロットスクリューの締め込みで調整可能だと思います。
実は、私もエアのほうだと思っていたので、
濃い場合は開ける方向で調整していました。
まったく逆だったのですね。お恥ずかしい!(^^;

バブさ~ん、見ていますか?
と言うわけですので、パイロットスクリューを閉めこんでみてください!
それでもダメな場合はスローの交換を考えましょう。
Commented by バブ at 2011-06-13 20:03 x
1京都さん、とーさん、

ハイ、私のもPDタイプ(ビス止め)です。
エアスクリュー?を2回転前後開けて、MJも92まで
下げていました。

それがまったく逆の方向だとはビックリ!

1京都さん、ありがとうございます。
休みのときに早速調整してみます。
Commented by 1京都 at 2011-06-13 20:56 x
繊細で、緻密で格好いいイケメンのとうさんなので間違いはないと思っていましたが
なんか嫌な予感がして出しゃばって書き込んでしまいました(^_^ゞ

バブさんうまく調整できると良いですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-13 21:50 x
バブさん、良かったですね。
これも、繊細で、緻密で格好いいイケメンでは決して無い1京都さんのおかげです。(爆)
とにかく、キャブの方だけでも光が見えてきましたね。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-06-13 21:55 x
1京都さん、ナイスフォローありがとうございました。
それにしても、私の描写が的確ですね。
おそらく会った事が無い人でも、

>繊細で、緻密で格好いいイケメンの・・・・

この描写ですぐに私だと判ってくれると思いますよ。(超爆)

これは、再会のハグは超濃厚にしなくてはいけませんね~。
Commented by バブ at 2011-06-13 21:57 x
1京都さん、

日ごろトーサンのブログや無限さんのブログのやりとり
で楽しませて頂いているため、初めての感覚がありませんでした。

ご挨拶を失念して失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん