人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

そのままと言いましても

先週、我が家にやって来たXL125K2。
ノンレストアの車体ですが、非常に良いコンディションです。
ただし、今から40年近く前の古いバイクですので、
ある程度のサビや傷は致しかたありません。
でも先ずどうしても気になっていたところを、プチレストアしようと思います。
そのままと言いましても_f0119755_1012203.jpg

右サイドカバーに割れがあります。
本当はFRPで裏側から補強するのがいいのでしょうが、
もう少しお手軽に、TL仲間であるシダックスさんの技を借用させていただきます。

割れた箇所を瞬間接着剤で着けて、裏側に2液製のエポキシ接着剤を塗ります。
乾く前にその上にティッシュペーパーを乗せて、
接着剤を良く染み込ませ、その上からまた接着剤、ティッシュ、と何層かに重ね合わせます。
固まればかなり強度のある補強になります。
そのままと言いましても_f0119755_1021795.jpg



表面をペーパー掛けして平らにならし、色を載せます。
細かい傷があったサイドカバーがピカピカになりました。
左右のバランスが取れないので、左側も再塗装。
ただいま、進行中です。
そのままと言いましても_f0119755_10234572.jpg




そしてもうひとつ。
ハンドル右側のライトスイッチのホルダーが、やはり割れています。
コレも同じ方法で、ただ、ネジで締め付けて力がかかるところなので、
裏と表と両方補強を入れます。
裏は入り組んでいるのでエポキシ接着剤のみで、
表はティッシュ一枚仕様。ヤスリで削ってつや消し黒を吹きます。
まぁ、下側なのでこんなもんでしょう。
果たして強度はいかがなものでしょう?今後のお楽しみです。
そのままと言いましても_f0119755_10294319.jpg
そのままと言いましても_f0119755_10295014.jpg



ちなみに、余談ではありますが、
このXLは初期型だけあって、ホンダ車とは思えない整備性の悪さを垣間見ました。
ウインカーを外すにも、シートとサイドカバーを外して、
長~いコードを引き抜かなくてはなりません。
このあたりは今後の課題ですね~。
by s-fulllife | 2011-05-19 10:36 | その他のバイク達 | Comments(14)
Commented by 1京都 at 2011-05-19 12:37 x
おおっ、ついに始まりましたね。
次から次にバイクを入手して、いい加減バイクいじりに飽きませんか?
とうさんに付ける薬はないとしっぽちゃんが嘆いていませんか(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-19 17:18 x
1京都さん、飽きることは無いと思いますよ。お互いにね!
妻君いわく、1京都さんの奥様に、秘訣を聞きたいそうです。
我々としては、奥様会議は是非とも阻止しなくてはなりませんね。(笑)
Commented by CooL無限 at 2011-05-20 09:42 x
お二人とは方向性が違ってますが、アタシも飽きませんね~
「これが最後の改造」といつも思ってますが
ソコソコ出来上がると、次に目が行くんですね(行かなくて良いのに)
元来、バイクに対しては「浮気性」なもんでね~(笑)

Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-20 19:40 x
無限さん、

>「これが最後の改造」といつも思ってますが・・・・

良~っく解ります。(笑)
私もガレージのスペースが空くと、
つい、次のバイクに目が行ってしまいます。
やっぱり皆さん、似た者同志ですね。
Commented by ジョラス at 2011-05-21 20:42 x
やっぱりこのXLはとうさんだったんですね、狙っていたんですが自粛、その代わりにK0バイアをポチっとしちゃいました♪
Commented by MON吉 at 2011-05-22 17:21 x
初めまして、MON吉と申します。
ふつつかものですが宜しくお願い致します(爆)

実はぷーたとうさんのHPには以前からお世話になりっぱなしです。
知恵が満載なので、感心しつつ、参考にさせて頂いております。

ちなみに、こんなクランプご存知ですか?
ttp://www.cycle-life.com/cargo/?mode=item_view&no=mnu104281-sm2229

自分はこれを使ってワンタッチキャリア製作を構想中です(笑)
でっきるかな?出来るかな~(いつも採寸なしの現物合わせ、いきあたりばったりですので)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-22 21:53 x
ジョラスさん、やはり目の付け所が似ていますね。
手に入れてみて解ったのですが、
バイアとほとんど同じだと思っていた車体回りは、
構造は似ているのですが一回り大きく、
スリムなバイアとはまったく違った印象です。
電装系もちょっと違う構造ですので、
ジョラスさんの12Vシステムをそのままパクるわけにもいかなそうです。
これからがまた悩み多き日々がやって来そうです。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-22 22:02 x
MON吉さん、ようこそいらっしゃい!
ご紹介のクランプはまったく知りませんでした。
キャリアは最低3箇所以上の固定が必要ですので、
耐加重にもよりますが、あまり頑丈なものは望めないのでは?
そもそもワンタッチなのでそんなに強度は追求していないですよね。
失礼しました。
数々の失敗の上に成り立ったアイデアはどうぞご利用ください。
ただし、ノークレーム・ノーリターン・
評価は「とうさん最高にカッコイイ!」でお願いします。(笑)
Commented by シダックス at 2011-05-23 06:57 x
おはようございます。
きれいなK2をゲットしましたねぇ~!!
実は震災の翌日ですが、イーハで水汲みに行ったのですが、近所でK2を確認しました。現在捜査中です。
見つかったら、報告したします。(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-23 09:27 x
シダックスさん、人のことはあまり言えませんが、
あなたも相当の好き者ですね。
ジョラスさんと言い、皆さん本当に病気です。
たまには最新型をゲット!なんて話は無いのでしょうか?
でもきっと、最新型をゲットする財力と置き場所があったら、
ポンコツバイクをゲットしちゃうんだろうな~。
もちろん私もそうしますので。(爆)

ところで、今週末の日曜日にイーハトーブのエントリー受付が開始されます。
我が家は今年も参加しようと思いますが、
シダックスさん、ABさんはいかがですか?
Commented by MON吉 at 2011-05-23 20:22 x
ほんっと皆さん病気ですよね(笑)

現行車を買いましょうよ
といいつつ、自分も全て絶版車
毎週「走りたいよ~走りたいよ~」と思いつつメンテと手直しの日々 
どMなんですかねぇ

人柱(笑)頑張りま~す
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-24 09:41 x
MON吉さん、「朱に交われば真っ赤っか」と言いますもんね。(?)
同じ病気の人同士、治療は難しいかもしれませんが、
巧く病気と付き合っていく方法を模索しましょう!
それにはやっぱりマイペース?

それから、最新型私は持っていました。
2006年式GASGAS TXT PRO 5年落ちですが、
立派な現役マシンです。(^^)
Commented by パイン山 at 2011-05-24 22:56 x
とうさんこんばんは。

先週の土曜日ですが、真壁でコソッと練習してませんでしたか?
GASGASでスッゴイ岩場を駆け上がったり、クルクル回ったりしてるスリムでカッコイイ人を見ました。(本当にビデオの世界。ただで見れて幸せでした。)
目立たないようにしていたみたいでしたが、分っちゃいましたよ!              



その後、林の中で匠さんにお会いしましたが、とうさんには合えませんでした(涙)。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-25 14:49 x
パイン山さん、やっぱり分かっちゃいましたか?
そのときは幽体離脱して真壁に行っていました。(大嘘)
めきめき腕を上げちゃって、今度ご指導くださいね。
K沢も楽しいところです。
今度ご一緒しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん