人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

XLがやって来た!

XLと言ってもサイズのことではありません。(笑)

全国的に好天で、はるか遠く琵琶湖では、
TL同好の士が集結していました。
その模様は本家・関西掲示板でご覧ください。
その関西方面のブログ友である1京都さんも以前レストアしたことがある、
XL 125 K2 (1975年製) が我が家にやってきました。

以前から気になっていたのですが、
何しろガレージはバイクでいっぱいでしたので、
現実的には入手困難の状態でした。

しかし、この春にまとめて3台を嫁にやり、
車に積みっぱなしだったGASGASを降ろして、
マンションの駐輪場に置きっぱなしのバイアルスも、
めでたく大事にしてくださるオーナーさんの元へ旅立ちました。

場所が出来ると同時に、コンディションの良いXLがオークションに出品されました。
出品地も東京ですので充分取りに行ける距離です。

と言うわけで、我が家にXLが嫁いできました。
XLがやって来た!_f0119755_1825749.jpg

XLがやって来た!_f0119755_18252233.jpg

  <こんな形のハンドルロックは初めて見ました。>



XLがやって来た!_f0119755_18255518.jpg

  <タコメーターがあるバイクに乗るのは何年振りでしょうか?>



XLがやって来た!_f0119755_182655.jpg

  <シートの「HONDA」もまだ綺麗です。>



XLがやって来た!_f0119755_18261699.jpg

  <エンジンだけは見覚えあると言うか、見慣れています。>



長年バイクに乗っていますし、OFF車もたくさん乗り継ぎましたが、
HONDAの名車、XLのオーナーになるのは2度目です。

以前、1983年製「XL125R・パリダカール」 と言うかなりのマイナー車に乗っていました。
アレから20年以上たって、
それよりも年式の古いXLに乗ることになるとは思ってもいませんでした。

しかし、ノンレストア車でこれほどのコンディションを維持していたのには驚きです。
前オーナー様は、2台のXLの良いとこ取りで1台に仕上げたそうです。
細かいサビや傷こそありますが、勿体無いのであまり手を掛けずに乗ってみようかと思います。
by s-fulllife | 2011-05-16 18:42 | その他のバイク達 | Comments(17)
Commented by at 2011-05-16 19:48 x
こんばんは
XLかっこいいですね!
サイズ的にもとーさんにはこっちのが良いと思います~(笑
しかし休む間もなくバイク来ますね。とーさんと知り合ってから私の知る限り10台ぐらいはいじっているような。。
Commented by 1京都 at 2011-05-16 20:17 x
おおっ、素晴らしくコンディションの良いK2じゃありませんか(驚)。
私が入手した物とは月とすっぽんです。

K2のデザインはXL系の中で一番美しいとわたしは思っています。
乗りやすいし良いバイクですよ。

これならへたにさわらずに軽く掃除と磨きをして
オリジナルのまま乗って欲しいですね。

こちらのK2はいつでも借りられますのでいつかK2ミーティングでもしましょう。
Commented by 1京都 at 2011-05-16 20:56 x
附)マニュアルとパーツリスト有りますので
  必要なら送りますのでコピーして貰うことも可能ですよ
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-16 21:30 x
〇さん、本当に我ながら忙しないですね。
このXLは以前から欲しいバイクの上位機種でした。
2年ほど前にかなり良いコンディションの物が出品されていたのですが、
迷った挙句見送ったことがあります。
その時すごく後悔したので、今回はすぐに入札しました。
サイズ的には、やはりフルサイズは丁度良い感じです。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-16 21:40 x
1京都さん、このXLは手を掛けるのが勿体無いですね。
ノンレストアのまま乗ろうと思います。
でも、公道車なので電装はいじろうかと。
マニュアルとパーツリスト、送っていただけると助かります。
それにしても、良い買い物でした。
Commented by バブ at 2011-05-16 21:43 x
あらま~。今度は初代XL125 K2ですか!
ポイント点火のにくいやつで、味わい深いマシンですね。

実は自分もこのXL125 K2を所有しております。
オリジナルのオフロードイメージから若干オンロード風
に変更されていますが。

このマシンは忠実にオリジナル路線? ん~。とーさんスペシャルに変身も楽しみなんですが?

完成の暁には私もK2ミーティングに加えてください。
Commented by 阿智 at 2011-05-17 09:46 x
XL125K2入手、おめでとうございます。

調べたら、後記型のRよりK2の方がエンジン回るみたいですね。
ニュートラルさんの過去記事にありました。

そのメーター、トリップもあるのでSPLに利用しようかな?
参考になりました。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-17 16:37 x
バブさん、K2もお持ちでしたか、気が合いますね。
まだ乗ってはいませんが、このスタイルに惚れこみました。
1京都さん共々、K2ミーティングしたいですね。

>とーさんスペシャルに変身も楽しみなんですが?

先ずはノーマルのまま乗るつもりです。
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-17 16:40 x
阿智さん、今は何を見ても「阿智スペシャル」につなげて考えてしまうのでは?
良く回るエンジン=楽しみです。
XR100で全開の楽しみを再認識しました。
小排気量車は楽しいですね。
Commented by 1京都 at 2011-05-17 22:34 x
K2はオフロード車ではないそうです。
実際ダートを走るとがっかりしますよ。
オンでの使用が80%とホンダも言っているようです。
フライホイルもインナーローターでまんまCBですね。

PLとSMは友人宅にありますので少々お時間をくださいね。
Commented by pinemountain at 2011-05-17 23:27 x
綺麗ですね~。
この型のXLがあることは、TLを買おうと思ってから知りました。(XL230が発売されたころ?)
タンクとシートの造形がいいですよね~。
Commented by CooL無限 at 2011-05-18 09:07 x
無限です
5・6年前に、不動のXLを貰って直して、しばらく乗ってました
ツーリングにピッタリの良いバイクでした(シートが厚い)
懐かしいですね~
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-18 09:30 x
1京都さん、私もプレスインフォメーションで知りました。
OFFの性能はオマケみたいなものだそうですね。
もちろん、このXLで林道をガンガン攻めるわけではありませんが、
ツーリングやちょっとしたダートには連れて行きたいと思っています。
PL/SMよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-18 09:34 x
パイン山さん、このK2は昔友人が乗っていまして、
当時は別に気にもしていなかったのですが、
TLにはまりだしてからずっと気になっていました。
やはり好みがオヤジ化してきたんでしょうね。
あっ、皆さん同じか!(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-18 09:36 x
無限さんもいろいろと乗り継いできたんですね。
このシートは厚くて長距離が楽そうですね。
早くデビューさせて乗ってみたいです。
ただいま、先方からの書類待ち状態です。
Commented by yoshida914 at 2011-05-18 21:59
こんばんは!
また、ですか!?困ったものですね。
この車輌、私もウオッチリストにいれてました(笑)
NXでツーリングをお付き合いしてもいいですよー
Commented by ぷーたとうさん at 2011-05-18 22:28 x
yoshidaさん、そう言わないで、温かい目で見守ってくださいよ~。
yoshidaさんもウォッチしていたんですか?
数年前に一度逃しているので、
今回はきっと、と思って気合を入れていました。
OFFの性能はNXのほうが高いかもしれませんね。
ですので、ツーリングは舗装路のみでお願いしま~す。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん