XLがやって来た!
全国的に好天で、はるか遠く琵琶湖では、
TL同好の士が集結していました。
その模様は本家・関西掲示板でご覧ください。
その関西方面のブログ友である1京都さんも以前レストアしたことがある、
XL 125 K2 (1975年製) が我が家にやってきました。
以前から気になっていたのですが、
何しろガレージはバイクでいっぱいでしたので、
現実的には入手困難の状態でした。
しかし、この春にまとめて3台を嫁にやり、
車に積みっぱなしだったGASGASを降ろして、
マンションの駐輪場に置きっぱなしのバイアルスも、
めでたく大事にしてくださるオーナーさんの元へ旅立ちました。
場所が出来ると同時に、コンディションの良いXLがオークションに出品されました。
出品地も東京ですので充分取りに行ける距離です。
と言うわけで、我が家にXLが嫁いできました。
<こんな形のハンドルロックは初めて見ました。>
<タコメーターがあるバイクに乗るのは何年振りでしょうか?>
<シートの「HONDA」もまだ綺麗です。>
<エンジンだけは見覚えあると言うか、見慣れています。>
長年バイクに乗っていますし、OFF車もたくさん乗り継ぎましたが、
HONDAの名車、XLのオーナーになるのは2度目です。
以前、1983年製「XL125R・パリダカール」 と言うかなりのマイナー車に乗っていました。
アレから20年以上たって、
それよりも年式の古いXLに乗ることになるとは思ってもいませんでした。
しかし、ノンレストア車でこれほどのコンディションを維持していたのには驚きです。
前オーナー様は、2台のXLの良いとこ取りで1台に仕上げたそうです。
細かいサビや傷こそありますが、勿体無いのであまり手を掛けずに乗ってみようかと思います。
XLかっこいいですね!
サイズ的にもとーさんにはこっちのが良いと思います~(笑
しかし休む間もなくバイク来ますね。とーさんと知り合ってから私の知る限り10台ぐらいはいじっているような。。
私が入手した物とは月とすっぽんです。
K2のデザインはXL系の中で一番美しいとわたしは思っています。
乗りやすいし良いバイクですよ。
これならへたにさわらずに軽く掃除と磨きをして
オリジナルのまま乗って欲しいですね。
こちらのK2はいつでも借りられますのでいつかK2ミーティングでもしましょう。
必要なら送りますのでコピーして貰うことも可能ですよ
このXLは以前から欲しいバイクの上位機種でした。
2年ほど前にかなり良いコンディションの物が出品されていたのですが、
迷った挙句見送ったことがあります。
その時すごく後悔したので、今回はすぐに入札しました。
サイズ的には、やはりフルサイズは丁度良い感じです。
ノンレストアのまま乗ろうと思います。
でも、公道車なので電装はいじろうかと。
マニュアルとパーツリスト、送っていただけると助かります。
それにしても、良い買い物でした。
ポイント点火のにくいやつで、味わい深いマシンですね。
実は自分もこのXL125 K2を所有しております。
オリジナルのオフロードイメージから若干オンロード風
に変更されていますが。
このマシンは忠実にオリジナル路線? ん~。とーさんスペシャルに変身も楽しみなんですが?
完成の暁には私もK2ミーティングに加えてください。
調べたら、後記型のRよりK2の方がエンジン回るみたいですね。
ニュートラルさんの過去記事にありました。
そのメーター、トリップもあるのでSPLに利用しようかな?
参考になりました。
まだ乗ってはいませんが、このスタイルに惚れこみました。
1京都さん共々、K2ミーティングしたいですね。
>とーさんスペシャルに変身も楽しみなんですが?
先ずはノーマルのまま乗るつもりです。
実際ダートを走るとがっかりしますよ。
オンでの使用が80%とホンダも言っているようです。
フライホイルもインナーローターでまんまCBですね。
PLとSMは友人宅にありますので少々お時間をくださいね。
OFFの性能はオマケみたいなものだそうですね。
もちろん、このXLで林道をガンガン攻めるわけではありませんが、
ツーリングやちょっとしたダートには連れて行きたいと思っています。
PL/SMよろしくお願いします。m(_ _)m
当時は別に気にもしていなかったのですが、
TLにはまりだしてからずっと気になっていました。
やはり好みがオヤジ化してきたんでしょうね。
あっ、皆さん同じか!(^^;
yoshidaさんもウォッチしていたんですか?
数年前に一度逃しているので、
今回はきっと、と思って気合を入れていました。
OFFの性能はNXのほうが高いかもしれませんね。
ですので、ツーリングは舗装路のみでお願いしま~す。