ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ライトが点かない!?

シベリアさんから依頼された、ペガサスの12V化。
もうほとんど作業は終わって、残すは電球の交換のみです。

インジケーターとメーター照明とテールバルブはLEDに、
ウインカーは12V5Wのものに、
最後にヘッドライトをご本人の希望でもある高効率バルブに換装。

一応、エンジンをかけてちゃんと作動するかを確認しました。

ブレーキは、私が取り付けたリアのみ作動します。
フロントはスイッチが逝っているようです。

そしてヘッドライトのハイ・ロー・・・・・・?
ヘッドライトが点きません!

配線をミスったか?レギュレーターが不調なのか?
必要な配線をカットしてしまったのか?
配線図とにらめっこをしながら、不具合箇所を探します。

しかし、考えられるようなミスは犯していません。
こうなると、バルブの不良でしょうか?
新品バルブのハイとローが両方とも切れているなんて、聞いたことがありません。
でも、考えられるのはもうバルブだけです。

手持ちのほかのバルブと交換するために、
ギボシを引き抜いて・・・・・・・?????

ギボシの緑線(アース)が外れています!
これでは絶対点くはずがありませんね。(^^;

かくして、立ちはだかる数々の難題(?)を乗り越え12V化は無事に終了しました。

オプションで、プッシュキャンセル式のウインカースイッチに交換しておきましたよ~。
それから、短かったキルスイッチの配線を延長して、
機能するようにつないでおきました。
f0119755_18132486.jpg





そして、これは私の分ですが、
関西の板で、約1名の方に絶賛していただいたTL1号。
スリムなバンバンのタンクから、もう少し容量のあるアルミタンクに換装しました。
しかしフィット感がいまひとつです。
f0119755_18241531.jpg

f0119755_18245039.jpg





そこで、2号に使っていたアルミ地のRS200Tのタンクに目をつけました。
早速パテ埋めしています。
f0119755_18254352.jpg





間に合えば、年越しそばミーにはこのタンクで出かけていきます。

今年も残りあとわずか。
TLいじりもラストスパートです!
by s-fulllife | 2010-12-14 18:28 | TL再生 | Comments(5)
Commented by イワピー at 2010-12-14 18:42 x
オプションまで行うとは…完全にプロですな♪
僕の原チャリ 当面乗らないので 暇潰しに完全レストアさせてあげましょうか?(笑)
出来れば輸出仕様がいいなぁ♪
Commented by シベリア at 2010-12-14 19:05 x
何から何までしていただき又オプションまでやっていただき
本当にお手数をおかけしました。
16日の引き取り時に又またお気持ちをお届けいたします。
今度はアンパンでは有りません・・(笑)
Commented by 1京都 at 2010-12-14 23:16 x
おっ、ついにまたタンクの塗装ですか。
お笑い道場の復活ですね~、楽しみ楽しみ。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-12-15 10:16 x
イワピー師匠、明日(木曜日)シベリアさんが取りに来ますので、
原チャリ受け入れOKです。
ただし現物合わせですので、どうしてもダメなときはお許しを。
輸出仕様、承りますよ。
もちろんお金に糸目はつけませんので覚悟していてくださいね。(爆)

シベリアさん、ウインカースイッチは、
リレーの手持ちが無いのと、
ノーマルのカプラーをそのまま使いたかったので、
(取り外しが楽です。)
前後同時点滅のままです。
キルスイッチはそれこそオマケです。
お土産楽しみ~!!

1京都さん、私がタンクを塗装すると何か問題でも起こるような言い方ですね。
そんなことありませんよ・・・・・・・・・多分。
ところで、1京都さんがよく問題を起こすのは女性関係でしたっけ?(爆)
Commented by イワピー at 2010-12-16 17:55 x
感謝 感謝(^.^)
来年のイーハは輸出仕様で参加かな♪

色々 構想を練っている
今日この頃…

by ぷーたとうさん