人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!

さて、前回の続きです。

エンジンスタートで笑を誘って、
それでも無事にスタートを切りました。

第1セクションは軽い肩慣らしのようなセクションです。
ここは全員がクリーンでした。

第2セクションはクネクネとターンと小さな丸太を組み合わせたセクション。
出口が意地悪く真っ直ぐ出れないようになっています。
数人の選手がコースアウトしていました。
私は問題なくクリーン。
2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_17315654.jpg


2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_17371289.jpg




第3セクションは安比高原の森の中。
ここも。第1,2と共に最近おなじみのセクションです。
ライン取りを間違えなければ問題ありません。
ここでもクリーン。

今回、秘密兵器として、ヘルメットに装着したデジタルビデオカメラを持ち込みました。
事前の練習風景や、ツーリングなどでは調子も良かったのですが、
本番になって謎の不調。
前半しか映っていません。それも飛び飛びです。

使えそうな動画をつなぎ合わせてアップしますので、ご覧ください。
第1・第3・第4・第5セクションが映っています。
2010 イーハトーブトライアル大会 動画

次の第5セクションはなかなか手ごわい設定です。
木々の回りをターンして、キャンバー走行でアウトするのですが、
ターンがきつく、しかも木の根で滑ります。
ノーストップルールのこの大会では、
停止すると5点減点になってしまいます。
滑る木の根で5点の選手が続出します。

ここは皆のラインと少し違うラインを選んで、
慎重にトライ。クリーンすることが出来ました。

シダックスさんは滑る木の根に直角に侵入するために、
ブドリのラインを選択、見事にひっくり返りました。(^^;
yoshidaさんは粘りのライディング、4点でアウト。

その後も比較的楽なセクションが続きます。
景色は良いし、天気は・・・・チョット良すぎます。と言うか暑い!
2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_1735951.jpg


そして、昨年は訪れることの無かった七時雨へ到着。
今年もノースラインさんTL東北kawaさんが待っていてくれました。
ここでも全員そろってクリーンです。

早いもので、もう前半は終わって、ランチコントロールに到着しました。
今年から新メニューのつけ麺です。
チョットピリ辛で、これがまた旨い!もちろんみんなで完食しました。
2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_1740587.jpg





後半が始まってすぐの第11セクション。
木の根が張り出した登りが少々厄介ではありますが、
特に難しいセクションではありません。
すばやく下見を済ませて、セクションインします。
入った途端に「バチッ」と何かが折れるような音がしました。
後の人に「何の音?」と聞くと、「チェーンが外れてるよ!」と答えが返ってきました。
スタートのときに木の枝がチェーンに挟まって外してしまったようです。
あ~残念!ここまでオールクリーンを続けていたのですが、
このトラブルであっさりと夢は潰えてしまいました。
2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_17423932.jpg

   <砂漠のオアシス?この暑さに安比のアイスは最高でした。>



これで集中力が切れたのか、それとも折からの暑さで体力が底をついたのか。
このあとのセクションは湿った森の中で、
苔むした岩とツルツルの倒木とヌルヌルの土が待っていました。
体力の落ちた選手たちは、この罠に見事にはまっていきます。
そして、チョット気の抜けるサービスセクションでも、
岩の先の切り株にフロントがヒットしてストップ。
悔しい5点をもらってしまいました。
2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_1747156.jpg

2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_17443630.jpg

2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_1751375.jpg

2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_17445388.jpg




ヘロヘロになって最終セクションにたどり着いたときは、
いつもよりかなり遅い時間になっていました。
心配した妻君と青森から駆けつけてくれたイワピー師匠が待っていてくれました。
ここはひとつ元気なところを見せて、
最後くらいは華麗にクリーン!の予定だったのですが、
順調に進んであとは大きな土管と丸太を二つ超えればアウトと言うところで、
土管を超えて降りた途端にハンドルが大きく前に動いてしまいました。
それに伴ってアクセルも開いてしまい、慌ててブレーキ!
その場でストップして5点減点。
原因はハンドルクランプの緩みでした。

あ~なんとも私らしい終わり方ですね。

こうして2010年のイーハトーブは終わりました。

減点25  クリーン15  24位  と言う結果です。
潔いと言うか、5点とクリーンしかありませんでした。(^^;

でも結果は結果、オールクリーンで優勝なんて、まだまだと言うことです。

でもでも、来年こそは!と、ひそかに燃えるのでありました。

ご一緒したTL関東の愉快な仲間、応援してくれた北の友人たち、
いつもお世話になっている宿の皆さん、パパの遊びにつき合わせている、妻君とオチビ、
そしてがんばってくれたTL8号、感謝!です。

今は悔しさと反省ばかりですが、こうして文書にして思い起こせば、
それより何倍も楽しいことや貴重な経験が出来ました。

何年走っても、何回来ても、やっぱり岩手は最高です。

また来年も私の挑戦を受けてください!ヨロシク!!!
2010 イーハトーブトライアル大会・本戦!_f0119755_17454934.jpg

by s-fulllife | 2010-09-03 16:41 | Trial | Comments(12)
Commented by シダックス at 2010-09-03 19:41 x
動画を見ていると、来年が待ち遠しく思います。あれだけ疲れてもまた、走りたいとウズウズしています。
やめられませんなあ~~!!
Commented by 1京都 at 2010-09-03 20:45 x
さすが、スタートと最後にきちんと決めてくれましたね。
それでこそ道場主です。

クリーンと5点のみとは素晴らしい、それでこそ漢です。

ところでゼッケン447の人はなんで寝転んでいるんですか?暑いから?
Commented by yoshida914 at 2010-09-03 20:54
とーさん、こんばんは。
きれいに動画撮影できてますね。いろいろ勉強できそうです。
写真の方は、90度向きが間違ってますよ。
西の方が間違って、コメントを入れてしまってます。
困ったもんです。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-09-03 23:05 x
シダックスさん、終わってみればアッと言う間でしたね。
私も皆さんのブログやコメントを見ると、
来年が待ち遠しくてなりません。
どうやら同じ病気のようですね。(^^)

1京都さん、今回は間抜けな失敗が多くて、
私の本領発揮した大会でした。
今考えると、「何で?」みたいな事ばかりです。
まだまだ修行が足りません。
447の方は、5点撲滅の夢でも見ているのではないでしょうか?
(冗談です。ゴメンネ!)

447番さん、こんばんは。
動画はもう少し撮れていると思っていましたが、
チョットがっかりです。
練習ではうまくいったのに、本番でうまくいかないあたりは、
トライアルと似ていますね。
来年までに、トライアルのウデと動画の撮影技術を磨いておきます。
↑のような決定的瞬間を動画でお見せするために。(^^)
Commented by おじ太郎 at 2010-09-04 18:30 x
とーさん、とっても楽しいリポをありがとうございました。
チェーンが外れて緊張の糸がプッツンしてしまいましたか。
いつかはオールクリーン!
まだまだお若いんですから、目標のテッペンは先に取っておきましょー。
お疲れ様でした。
Commented by at 2010-09-04 19:36 x
チェーンが外れるなんて事あるんですね。

何はともあれ楽しい雰囲気が伝わりますね
私もウズウズしてきました

年度内に1大会をターゲットにリハビリと調整練習を始めます

そうそう予備エンジンのガスケットやピストンリングを注文してきましたが8000円ぐらいしました。。。
ピストンリングはご相談パーツになっていました。
やはり純正部品は高くつきますね(涙
Commented by at 2010-09-04 21:29 x
とーさん、楽しく見させて頂きました。ありがとう御座います。

大会は、20セクション、コース移動有り、体力的に大変厳しい様ですね。もう少し技量・持久力アップしたら参加したいですね。その時は、お世話になりますので宜しくお願いします。
Commented by 北のくま at 2010-09-04 21:55 x
動画の中のセクションって、おっかけにとって未知の世界だったので、とても感動モノでした。

来年は痩せて望むべし!
お互いに(爆
Commented by ぷーたとうさん at 2010-09-04 22:35 x
おじ太郎さん、夏の岩手を充分に堪能させてもらいました。
緊張の糸というよりも、体力と技術がまだまだでした。
トライアル界では、まだ年長ではありませんが、
もう立派におじさんですので、来年こそはと思っています。
まぁ、思うだけは勝手ですからね。(^^)

〇さん、私も十数年トライアルをしていますが、
チェーンが外れたのは初めてです。
整備不良なら解りますが、枝が挟まってとは・・・・・。
実戦ではどんなことが起こるかわかりません。
だから面白いんですがね~。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-09-04 22:41 x
浜さん、体力的にはゼンゼン行けそうじゃないですか。
技量だってそんなに不足しているとは思いませんよ。
最近いっぱい練習しているし、来年は出ちゃいましょうよ!
案ずるより、横山やすし?

北のくまさん、そちらの動画も楽しく拝見させていただきました。
スタート台と最終セクションはしっかりと映ってましたね~。
ところで、七時雨にも居たような気がしたんですが・・・・・?
あれっ、禁句でしたか?
来年こそは、「取組み」から、「社交ダンス」くらいに昇格したいですね。(^^)
Commented by AB at 2010-09-05 20:52 x
イーハトーブはお疲れ様でした。 色々とお世話になりました。
動画の方も拝見しました。あんな小さなカメラでしたが、良く撮れて
いましたね! 残りの4セクションぐらいはバイク共々ヘロヘロでした。
また、機会があったら宜しくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-09-08 06:13 x
ABさん、楽しかったですね。
カメラはその後、設定のミスで、
意味不明のスイッチが入っていたことに気が付きました。
振動や直射日光、ホコリなんかが原因かもしれません。
皮肉な物で、今は正常に動いています。
私も後半はへロヘロでした。(^^;
マシンが完調なら、もうチョット順位も伸びたかもしれませんね。
機会があればご一緒に練習しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん