ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

一丁あがり~!

キャブレターの調子が悪く、
悪戦苦闘していたTL8号がようやく仕上がりました。

TL仲間の阿智さんからお借りした新古品のキャブに交換したら、
あっという間に直ってしまいました。

新品キャブ恐るべし!!!

7月11日、イーハトーブの森ミーティングの一週間前。
フロートレベルをオーバーフローギリギリまで上げて、
試走してみますが、症状変わらず。
ここまでいろいろ試してみて、
かなり改善されてはいますが、完調ではありません。
f0119755_17113548.jpg




それでもせっかく来たので、イワピー師匠たちと軽く練習して、大汗をかいてきました。

イーハトーブの森でも、丸太セクションでエンジンが息つき。
裏のヒルクライムでも途中でエンストなどの症状に悩まされました。

そして7月25日、阿智さんからお借りした新品同様のキャブを装着して、
午前中だけでしたが相模川まで行ってきました。
f0119755_17202360.jpg

f0119755_17204163.jpg
f0119755_17205466.jpg

    <いつものメンバーと木陰のセクションを攻めます。>



ところが、新品キャブでもオーバーヒート気味で、
今度はプラグが真っ白です。
確認してみると、メインジェットも、スロージェットも、
ノーマルより小さな物が付いています。
嬉しさのあまり確認するのを忘れていました。

そして、本日仕切りなおしです。
ジェット類はすべてノーマル、プラグもメーカー指定の8番、
オイルも化学合成に交換しました。

結果、あれだけ悩みぬいたセッティングがピタリと決まりました。
もう2度ブカシも使えます。
ヒルクライムやステアケースでのエンストもなくなりました。
やはり今度も痛感しました。ノーマルは偉大だ!
そして、阿智さんには、感謝感激雨あられ!!!
次回お会いしたときは熱烈なハグをお受けくださいね。(爆)
f0119755_17262772.jpg

    <ようやく落ち着いたTL8号の後には、圏央道の橋脚が写っています。>




せっかく来たので、少しだけ走ってきました。
ジーンズにスニーカーで自走だったので、
あまり激しいセクションはトライしませんでしたが、
河原の砂利道も、堰堤の登りも、
小さめの丸太も、ストレス無く走破してくれます。

いつもの場所に行くと、OFF車が数台います。
その中によく見知ったお顔が・・・・。
私のトライアルの最初の師匠、Kさんです。
今日はOFF車でトライアル的な走行をするスクールで来ているそうです。
f0119755_17344969.jpg




みなさん、重くてハンドル切れ角も少ないOFF車でよくやります。
しばし見物して、近況などご挨拶してからお別れしました。

OFF車の方々が行った後に、そのセクションをトライしてみました。
さすがにトライアル車ですので、簡単に行けましたが、
私はXRでやっても出来ないと思います。
最近のOFF車乗りは侮れません。

さて、リリ号も仕上がって、明日には納車予定です。
TL8号もきっちり決まりました。

後は細かいところを、もうチビット綺麗にしましょうかね~!

イーハトーブトライアル大会まで、あと28日!
by s-fulllife | 2010-07-31 17:45 | TL再生 | Comments(9)
Commented by 1京都 at 2010-07-31 20:01 x
8号完成おめでとうございます。
やっぱりキャブは新品に限りますね。
と言っても実際は中古を使わざるを得ない場合が多いですけど。

キャブは結局PW22(TLR200)ですか?
Commented by at 2010-07-31 22:51 x
新品キャブさすがですねえ!
使ってるうちにやっぱり微妙に変化しちゃうでしょうかね?キャブってば。ある程度は調整でいけそうだけど中古品をオクで買うよりは思い切って新品もありですね!

イーハまであと少し、楽しみですねえ(笑
Commented by 阿智。 at 2010-07-31 23:20 x
お役に立てるってことは、嬉しいもんですね。

イーハトーブに間に合ってよったです。新品キャブの収集が趣味なんです。

私へへの抱擁はリリさんに代ってもらっていいですか(笑)

明日はとーさんのところまで行くつもりです。
詳細の報告はその時にお願いいたします。

良かったよかった。

では明日。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-08-01 07:29 x
1京都さん、「キャブと〇〇は新しいほうが良い」なんてよく言いますものね?
結局PW22のノーマルセッティングですべて丸く収まりました。
まぁ、いろいろと悪戦苦闘した経験は、
今後のいじりの糧になってくれると思います。

○さん、キャブは精密機器ですので、
経年劣化や熱による変形などで、
微妙な狂いが出てくるんですかね~。
ともあれ、無事に直りましたので、一先ずイーハは思い切り楽しんで来れそうです。
でも、勿体無いので、古いキャブもいろいろとダメ元、
でいじって楽しんじゃおうと思います。

阿智さん、本当にお世話になりました。
おかげで、心置きなくイーハに行ってこられます。

>私へへの抱擁はリリさんに代ってもらっていいですか(笑)

よ、ヨロコンデ!(爆)

本日お待ちしていま~す。
Commented by ボロTL at 2010-08-01 22:24 x
と~さん こんばんわ
イーハトーブが楽しみですね。
イーハトーブといえば会社の人がBS朝日でやっていた
2009イーハトーブを録ったDVDを貸してくれました。
なんとレミさんが名前入りで2.5秒程映ってました。

と~さん
9月のメッツで会えればいいですねぇ
ドクターと~さん、ヘッドのびーびー音一度聞いてやってください。

ほなさいなら~
Commented by ぷーたとうさん at 2010-08-02 00:02 x
ボロTLさん、2009年のDVDはしっかりと予約して購入しました。
私も映っているかな~と期待していたのですが、
やはり、むさいおじさんよりも、女の子のほうが映りやすいですよね。
今年は女装して出ようかな~。(爆)
9月はイーハで散々遊んできた後ですので、微妙です。
びーびー音まだ直りませんか?
きっと無限さんならすぐに見抜いてくれそうなんですが、
私ではあまり当てになりませんよ。
Commented by パイン山 at 2010-08-03 01:18 x
完調おめでとうございます。
これで心置きなく参加できますね!

色々と教えていただきたことがあるのですが、相模川に行く都合が・・・。
スプロケのレシオはどのくらいにしていますか?
Commented by ぷーたとうさん at 2010-08-04 09:33 x
パイン山さん、そちらのブログにも書きましたが、
何とか都合をつけて一度一緒に練習したいですね。
日曜日に限定すれば、あと3回しかありません。
直前の日曜日は避けたいので、8日か15日にいかがですか?
それから、TLMに乗っていたのは15年位前ですので、
どんなギア比にしていたか良く覚えていません。
一度乗ってみればアドバイスできると思います。
Commented by イワピー at 2010-08-05 07:48 x
祝!8号完成(^.^)
なかなかの完成度ですね♪
もうすぐイーハトーブ
この1年 色々ありましたがイーハトーブは良い思い出になりました

僕は行きませんが イーハ対策の練習なら 一緒に遊んで下さいな(^.^)

セクション作りますよん♪
僕に似た 爽やかで涼し毛なセクションを

連絡下さいマセ♪

by ぷーたとうさん