ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

リリ号・作業終了

先日からドック入りしていたリリさん号の作業が終わりました。

交流12Vバッテリーレス化の依頼でしたが、
オプションでチョットだけ手を加えたので事後承諾という形でレポします。

先ずはもう何度も加工している発電コイルの加工です。
f0119755_16103017.jpg




オイルが漏れないように、
バイクを傾けて左側のクランクケースカバーを開けます。
そして、バッテリーの充電用のコイルと、ヘッドライト用のコイルをつなげます。
f0119755_16182919.jpg



これである程度の発電量は確保されました。
次にウインカーやヘッドライトのバルブを12Vの物に交換。
ウインカーリレーとレギュレーターも交換します。
バッテリーが無くなったので、
不要になった配線もカット、必要な場所につなぎ直します。
f0119755_16214573.jpg



f0119755_1623924.jpg



これにて12V化は終了です。
今回は、ノーマルのメーター類を使ったので、
インジケーターランプや、メーター照明ランプや、
テールランプにはLEDを使って消費電力を抑えました。

結果、アイドリングでライトON、ブレーキを踏んでもウインカーは点滅します。
これで電装関係のトラブルは解消されたはずです。
少し乗り込んでみてくださいね。
f0119755_16291956.jpg




次に、オプションです。
少し短いフロントフェンダーが付いていますので、
雨の日や、水たまり走行時に泥跳ねが予想されます。
おまけに貴重な青フェンダーにひび割れがあります。
そこで、フラップを付けて泥跳ね防止と補強をする作戦です。
材料は100円ショップのまな板シート。
硬さも厚さもぴったりです。

これを適当な大きさにカットして、
ひび割れ部分をカバーするようにネジ止めします。
念のためひび割れ部分には接着剤も塗っておきます。
f0119755_1638775.jpg



次に、大きすぎるブレーキペダルを縮小加工します。
f0119755_16391446.jpg




これではステップよりも大きいため、
転倒するとブレーキペダルが内側に曲がってしまいます。
案の定、曲がったペダルを戻しているうちに、
踏み代の付け根に亀裂が入っていました。
これも補強しておきましょう。
f0119755_16415332.jpg




ついでに、小さなノーマルステップもワイド化して、
スタンディングの安定性と、長距離での負担減を目論みます。
f0119755_16435896.jpg




一応、ブレーキペダルは転倒時の力が逃げやすい角度にしておきました。

最後に、バッテリーケースに付いていたリアブレーキスイッチを、
フレーム側に移設して全作業が終了しました。
f0119755_1646483.jpg




ご近所をフラッと走ってみましたが、
特に問題ないようです。

と、いう訳で、リリさん号スタンバイOKです。

よっちゃん、イーハの森で引渡しのお話をする予定でしたが、
あまりの楽しさに二人とも忘れていましたね。

こちらは準備OKですので、予定を合わせましょう!
by s-fulllife | 2010-07-24 16:49 | TL再生 | Comments(19)
Commented by CooL無限 at 2010-07-24 19:16 x
無限です

流石ですね~ 素晴らしいです

エンジンでは、こんな「わざ」は全く使えませんね~

ジミ~に「組み直す」だけです~ (アタシの性格みたいに)
Commented by 1京都 at 2010-07-24 22:08 x
下心見え見えの作業お疲れ様でした(笑)。
配送は無限さんにお願いしたら喜んでやってくださると思いますよ。

フレームに錆が出ているようですがフレームの塗装は無しですかぁ。

冗談はさておき、交流で使えるLEDがあるのですか?
お値段はどれくらいの物なのでしょうか。
Commented by at 2010-07-24 22:12 x
相変わらずお見事です!
TL専門店が開けそうですね(笑
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-24 22:34 x
無限さん、私のは小手先の技ですので、
エンジンの本格的なOHなどやったことがありません。
腰上がせいぜいです。
私から見れば、無限さんのエンジンに関する技は、
まさに神業です。
小細工が大好きなのも私の性格ですよ~。(^^)

1京都さん、下心とは失礼な!
私に限って下心などありませんよ、少ししか!(^^;
交流でも直流用のLEDを使っています。
細かく点滅しているようですが、
今まで最長で3年ほど使って、切れたことはありません。
でも、私は使ったことはありませんが、
極性無しのLEDと言うのもあるみたいですよ。

○さん、商売としてお金を取るのは難しいでしょうね~。
何しろほとんどの作業が行き当たりばったりですから。
それも、女性と男性では仕上がりに大きな差が・・・・・(^^;
趣味でやっているから楽しいんですよね。
Commented by よっちゃん at 2010-07-25 09:55 x
とうさん、ご苦労様です。
早速、リリさんに連絡しました、とうさんのご都合がよろしければ8/1日曜に引き取りに伺いたいのですが・・
それと リリさんが『お礼』を気にしているのですが
とうさんの手間は『タダ』として(笑) 実費は頂いてあげてください。

りりさんも一緒に行きたいと言っていましたので熱海駅で待ち合わせて伺おうかな。
帰りは リリさんの自走範囲、富士あたりまで送ろうかと思ってます。
私の『手間代』は楽しいドライブでチャラです(嬉)。

無限さん、りりさん伊豆ミーに参加すると言ってましたよ、お泊りで・・


Commented by CooL無限 at 2010-07-25 16:19 x
とうさん よっちゃん ホントにご苦労様です

近くに居れば、交代したいですが、関東の東のはずれに住んでいると

神奈川や同じ静岡県同士の方には及びませんね~

でも、良いな~「楽しいドライブ」(羨ましい)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-26 09:35 x
よっちゃん、先ほど直メールしました。
1日は一応仕事になっていますので、
残念ながらリリさんとデートする時間はありませんが、
車両の引渡しだけなら大丈夫です。
それから、取り外した6Vの電装はどうしますか?
リリさん号はもう6Vには戻せませんので、
愉快な仲間のJD06をお持ちの方に予備としてお譲りしますか?

無限さん、「根性の素」が来られるようで良かったですね。(笑)
私も伊東には行きたいのですが、
何しろ岩手に遊びに行ってしまうので、
まだ何とも言えません。
またご一緒できたら、エンジンのうんちく等聞かせて下さい。
Commented by りり at 2010-07-26 20:28 x
ぷーたとうさん、暑い日が続く中で様々な作業をして頂きましてありがとうございました。 新しく変わったTL・・・楽しみです♪
日曜日はお仕事中で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

p.s. イーハトーブの森の動画、楽しませて頂きました。私には絶対通れない、入ってけないところの映像を楽しむと同時に怖がりの私はドキドキものでした(^^ゞ






Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-26 22:14 x
リリさん、新しいと言っても、外見はほとんど変わっていません。
一見ノーマルですが、操作系はかなり使いやすくなっていると思いますよ。
日曜日は仕事ですので、デートは出来ませんが、
濃厚な抱擁はいつでも受け付けます。
冗談はこれくらいにしないと、
関西と東関東から冷たい視線が・・・・・(笑)
イーハトーブの森は、リリさんでも充分に楽しめます。
生まれ変わったTLでぜひ走ってみてください。
Commented by よっちゃん at 2010-07-26 22:50 x
とうさん こんばんは。
日曜日はイサミさんのところでお昼を食べてから伺いますので、うぅ~ん・・・何時ころだろ・・??

6V電装に関しては一任すると リリさんからメールを頂いているので とうさんの仰ると~りで良いと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-27 06:28 x
よっちゃん、了解です。
イサミさんのところからだと、ゆっくり来ても2時間、
道路状況によっては1時間少々で到着すると思います。
6V電装はバルブならイーハやバイアにも使用可能ですので、
ほしい方を募ろうと思います。
伊東に行ければその時にでも持って行きま~す。
Commented by シベリア at 2010-07-27 13:18 x
さすが、とうさん工房決まりましたね。

リアブレーキは前から違和感持っていました、靴が小さいからリアブレーキが踏めないのかと。
あのリアブレーキだとステップと間違えて乗ってしまいますもんね。
今度、私のペガサスも12V化お願いしちゃおうかな。
勿論、お礼は実費と暑いハグで(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-27 15:16 x
シベリアさん、TL初心者にはノーマルのブレーキペダルは小さすぎて、
踏み損ねることが多いみたいです、
大きくするのは良くある手法らしいのですが、
チョット大きすぎましたね。
そういえば、シベリアさんもペガサスを持っていたんですよね。
アレッ、確かフィールドトリッパーも持っていましたよね~。
いったい何台持っているんですか?
12V化請け負いますが、男性の場合仕上がりの保障はありませんよ!(笑)
それから暑いハグは謹んでご遠慮いたします。
Commented by ボロTL at 2010-07-27 22:18 x
さすがお見事なれたもんですねぇ
ところで自然山にガスガスランドネという
ヤマハの125エンジン搭載のベータアルプみたいな
トレッキング・トライアル両用マシンが出てました。
セルつきでした。
ガスガスもとうさんを見習ったようです。
ほなさいなら~
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-27 23:17 x
ボロTLさん、「慣れた」と言われればそのとおりで、
もう何台のTLをいじってきたか正確に数えないと分かりません。
ランドネの記事は私も見ました。
きっと走破性は私のTLのはるか上を行くんでしょうね~。
でも、ランドネではツインショック大会には出られませんし、
そもそも価格が・・・・きっと手が出ません。
以上、負け惜しみでした。(笑)
Commented by 阿智 at 2010-07-31 14:11 x
とーさん、明日は仕事ですね。
ご苦労様です。

こちらは、そちらまでなら行けるかもという状況になりました。





Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-31 16:43 x
阿智さん、お疲れ様です。
私は仕事と言っても、一応スタッフさんはそろっているので、
お店を離れなければお話くらいできると思います。
よろしかったら、リリ号の納車式に立ち会ってくださいね。
それから、キャブのお話は本日アップします。
感謝感激でございます!!!
Commented by りり at 2010-08-01 22:56 x
ぷーたとうさん、今日はお仕事の途中にも関わらずお邪魔させていただきましてありがとうございました。そして何よりTLのお直しをありがとうjございましたm(__)m
皆さまとの楽しい時間であっという間でした♪

直して頂いたTLと共によっちゃんに自宅まで送って頂きました。
うちの駐車場前でエンジンがかかることを一緒に確認して頂きました(久しぶりでちょっと緊張しながらでしたが無事にエンジンかかりました)。
今日は暗くなっていたので、今度ゆっくり乗れる日が楽しみです。

それから、今回の作業をして頂くにあたりご家族の皆さまにご理解を頂きましたことに感謝です。ありがとうございました。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-08-01 23:56 x
リリさん、今日は遠路はるばるご苦労様でした。
図らずも、おじさんたちの井戸端会議にお付き合いさせてしまって申し訳ありません。
でも、みんな、アレが楽しくて集まってくるんですよ~。
今度、新生TLに乗り込んでみてくださいね。
クレームはいつでもお受けしますが、
出張修理はご勘弁を。(^^;

by ぷーたとうさん