ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

りり号入庫

最近、お天気も悪くバイクにも乗る時間が無くて、
ネタ不足です。
そんなときに限ってオチビが耳下腺炎(おたふくかぜ)にかかってしまいました。

そんなこんなで、ゆっくりしていた日曜日に、
見知らぬ携帯から電話が入りました。
相手は女性です。
何かの勧誘?怪しげな宗教?それとも私のファン?(爆)

「りりで~す!」と元気な声。
電話の相手はりりさんでした。
そしてその直後に野太い声が。
「携帯の電池が切れちゃってさ~!」
おなじみよっちゃんの声です。

関西の隠れ家からの帰り道、
りりさん号を積んで、これからこちらまでデリバリーしてくれるそうです。
もちろん京都から運転して、そのまま神奈川県まで、
そして、また伊東まで帰るのですから、かなりの強行軍です。
それでも「面倒だから今日行っちゃうよ~」とのことでした。

よっちゃんご苦労様でした。
でも、おかげで、りりさんの携帯番号ゲット!
無限さん、1京都さん、一足お先にスイマセン!(^^)v

そんな訳で、りりさん号が我が家にやってきました。
f0119755_22501963.jpg



そんな訳って・・・・・・・?
前回の富士山ミーの折に、りりさん号は二度目の電装全滅に見舞われました。
一度目の全滅から、レギュレーターとバッテリーなどを交換して、
修理したのですが、再び全滅。
りりさんの整備スキルを考えても、
メンテナンスフリーの12Vバッテリーレスが良いのでは?
と言う結論になりました。
そして、時機を見てとうさん工房に入庫となったわけです。

依頼は12Vバッテリ-レス化ですが、
サービスでリアフェンダー交換とその他諸々を。

f0119755_2312899.jpg

   <見事にパックリと割れています。これは桃太郎さんから提供の物と交換します。>



ざっと車体を見ましたが、
気になるところがアチコチにありました。

① クラッチケーブルの取り回し変更
② アクセルの戻りが悪いので、カラーを加工
③ リアフェンダー交換
④ フロントフェンダーが短いので、フラップ取り付け
⑤ エンジンコイル改造
⑥ 配線加工・レギュレーター、ウインカーリレー交換
⑦ リアブレーキペダルが大きすぎるので縮小加工
⑧ 各部調整、諸々

こんな所でしょうか。

まずは①ケーブルの取り回しを変えます。
ついでにワイヤーに給油します。
f0119755_23111576.jpg



旧車の整備の基本ですね。
CRCはゴムやプラスチックに悪影響が出るので、
ワイヤーにはシリコンスプレーを使います。
ワイヤーを外して吊るし、カバーにオイルを満たします。
その状態でワイヤーを上下させると次第にヨゴレやサビが下から出てきます。
f0119755_23155769.jpg

   <これでは動きも渋くなりますね~。>



f0119755_1010574.jpg



②も簡単に済ませて、ついでにステンレスの針金でワイヤリングもしておきました。
f0119755_1011145.jpg


一先ず、操作系は格段に軽く動くようになりましたよ~!

しっかりと整備されたバイクに乗ると、
チョットだけ自分が巧くなったように感じます。

さてさて、これから順番にやっつけて行こうと思います。

りりさ~ん、待っててね~!!!
by s-fulllife | 2010-07-14 23:28 | TL再生 | Comments(12)
Commented by 1京都 at 2010-07-15 15:12 x
えっ、とうさんがおたふく風邪にかかったのかと思ってびっくりしました。
これ以上膨れたらどうなるのかと、以下自粛。
お嬢さんお大事になさってくださいね。

私はともかく無限さんはもう口をきいてくれないと思いますよ(笑)>りりさんの携帯番号ゲット

得意のコイル改造で12V化ですか、これでリリさんも安心して乗れますね。

ところで、私のペガサスはいつ入庫させたらよいのでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-15 21:05 x
1京都さん、おたふくのおかげで「オチビデラックス」になっています。
(妻君命名)
私もデラックスになってしまったら大変ですが、
昔、美少年だったころに済ませていますのでこれ以上膨れないと思います。

今度のミーで無限さんに無視されたらどうしよう!?
その前にリリさん抜きで来るかが疑問ですが?(爆)

ペガサスはいつでもどうぞ。
ただし永遠に帰ってきませんが。(再爆)
Commented by at 2010-07-16 00:44 x
はっはっは
オチビデラックスですか。。今をときめくデラックスですね(笑
子供の登竜門といったところでしょうね。正式名称始めて知りました。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-16 09:51 x
○さん、「オチビデラックス」うけましたか~?
私も正式名称知りませんでした。
妻君に言わせると、常識だそうです。
ベイビーの誕生、楽しみですね。
Commented by シベリア at 2010-07-16 10:53 x
オチビデラックスですか。
自分の所の子供はもう2人とも成人なので、いつ頃の事か忘れてしまったなあ。
そんな時代が懐かしいです。

りり号ドック入りですね。
きっと生まれ変わって走るようになるでしょう。
しかし、伊東のおじさんもまめに動くなあ(笑)
Commented by CooL無限 at 2010-07-16 12:29 x
ENGのOHだけは、残して置いて下さい
アタシは、たまのミーティングで遠くから
「お姿」を拝見するだけで満足で御座います
TELするだとか、メジャーで測るだとかは、とっても出来ません(泣)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-16 23:21 x
シベリアさん、デラックスなホッペもだんだんしぼんできました。
週明けからは保育園に復帰できそうです。
リリ号は電装だけ頼まれたんですが、
ついつい手を出したくなってしまって・・・・。
性分ですので仕方ありませんね。

無限さんを差し置いて私がENGをいじるなんて、
そんな差し出がましい真似はいたしません。(出来ません)
無限さんには私のもお願いしたいくらいですよ~。
私もTelは事務連絡だけで~す。
Commented by よっちゃん at 2010-07-17 20:47 x
とうさん、こんばんは。
PC復活しました!!
ACアダプターが断線してました・・

リリ号、もろもろメンテご苦労様です、もし私が引き取りに行くことのなったら引き換えに私のバイアルスを持っていきますからメンテしてください(笑)。

それかリリ号メンテ終了したら、こんどはとうさんが無限さんちに持ってってください(爆)。

いよいよ明後日ですね、『富士宮焼きそばミーティング』
お会いできるのを楽しみにしています。

私も集合場所までは2時間半の一人旅です、くれぐれも自走気をつけてくださいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-17 22:08 x
パソコンの復旧おめでとうございます。
携帯からだと画像が見づらいですよね。
りりさん号の作業はほとんど終わりました。
もう少しオプションの作業が残っていますが、
いつでも引き渡せますよ。
よっちゃんのバイアにはDRのタンクを載せて、
伸びきったチェーンと切れないクラッチで仕上げておきます。(爆)
そちらも自走、気をつけてくださいね!
Commented by CooL無限 at 2010-07-18 05:55 x
無限です
御免なさい
根性無し!と笑ってやって下さい
Commented by りり at 2010-07-19 21:40 x
ぷーたとうさん、先日は突然の電話&入院にも関わらず快諾頂きありがとうございました。その上、ぷらすアルファで色々と整備をありがとうございますm(__)m
いつまで経ってもバイクに乗って走るだけでメンテはさっぱりの私です。こうして、ぷーたとうさんやよっちゃん、無限さんや皆さんに助けて頂けることにいつも感謝です。
メンテとまでもいかなくてもいつもとの違いに早く気付けるようになりたいのですが。。。現実は。。

それから今日のミーティング・・・幹事さまお疲れさまでした。
ぷーたとうさんのレポを楽しみにしてますね~♪
Commented by ぷーたとうさん at 2010-07-20 09:48 x
無限さん、根性無しなんてとんでもない!
炎天下でスポーク張りをする根性は立派です。
ただ、富士には「根性の素」が来なかっただけですよね。(爆)

根性の素さん・・・・いえ、りりさん、突然のお電話いつでも結構ですよ!(爆)
オプションは私の趣味ですので、女性に限って無料です。
その分某〇京都さんから頂きますので大丈夫です。(再爆)
(某1〇都さんには私の手出しなど必要ないでしょうけど)
少なくとも、クラッチとアクセルの動きの違いはすぐに分かると思いますよ。
拙い文書ですがレポもアップしますので、
少しでもミーティングの気分を味わってくださいね。

by ぷーたとうさん